« '13年4月のお楽しみ料理教室・・・ | トップページ | 生姜の植え付け »

2013年4月23日 (火)

インゲンとささげの種まき・・・

午前中時間が出来たので畑へ・・・

白菜の菜花を摘み取って楽しんでいた白菜やブロッコリーなどの野菜の片付けと、以前、耕していたところにに畝を作り、インゲンとささげの種を播く。Img_6262

考えてみたら、昨年はささげを作らなかったので'11年の種(冷蔵庫で保存してたけど、無事発芽するでしょうか!?)

その隣にある九条ねぎを先日植え替えたが、ブログ友さんがねぎの切り戻しをされていたのを思い出し、私もやってみることに・・・夏から収穫できるそうですImg_6263



Img_6264


そして、いつものようにカーテン布で覆った、種まきスタイルと隣の切り戻したねぎ

|

« '13年4月のお楽しみ料理教室・・・ | トップページ | 生姜の植え付け »

ささげ」カテゴリの記事

インゲン」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
インゲンの種まきされたのですね。
私も今年は3回の収穫を見込んで4月9日に早々と直播をしました。
あれから寒さがぶり返って未だに発芽してないのですよ。次回、畑に行った時に、不織布のべたがけをしようと思っています。
ネギの切り戻しってどの様にするのでしょうか?
葉を切るだけで良いのかしら?

投稿: とめさん | 2013年4月24日 (水) 17時35分

私も先日いんげんとささげの種を蒔きました。
ささげの種が売り切れていてなかなか入手できず種蒔きが
遅くなりました。
種蒔きの後のカーテン布での覆いは鳥よけですか。
いい考えですね。  私は不織布で覆っています。

九条ネギの切り戻しとは、どういうことを言うのでしょうか。
それをすると成長が早いのですか?

投稿: スロー人 | 2013年4月24日 (水) 20時37分

とめさん☆こんばんは☆

とめさんところは何でも早いですね。
そしてインゲンは3回を目指してるんですかw(゚o゚)w

切り戻しは近所で見かけたことはあったのですが、実際には初めて試みました。
九条ねぎはすでに葱坊主がでてるので、根元から10センチぐらいに切りました。
因みに昨年は葱坊主を取っただけでしたので、今年と比較してみたいです。

投稿: よびばあ | 2013年4月24日 (水) 22時09分

スロー人さん☆こんばんは☆

あら、偶然にインゲンとささげの種まき日が一緒でしたね。
カーテン布で覆ってるのは乾燥防止と鳥避けをかねてですね。

九条ネギは分結するねぎで、しばらく前から、植え替えるだけで種まきはしてませんでした。ただ、葱坊主がでてるので、思い切って根元から10センチ位に切ると再生が早いようです。

投稿: よびばあ | 2013年4月24日 (水) 22時24分

こんにちは。

九条ねぎも分結するねぎなんですね。うちの越津ねぎも分結タイプなので、なんとか種まきせずにずっと栽培を続けていけたら、と思っています。なにせ、昨秋に種まきしたねぎの苗は、やっと10cmなんです(-_-;)
種まき作業が進んでいますね~。私は、GWに一気にやることになりそうですが、お天気が心配です。

投稿: sono | 2013年4月25日 (木) 12時11分

こんばんは♪

畑仕事、順調に進んでいるようですね。up
インゲンやささげ、無事に発芽すると
いいですね。good

今朝の散歩で、知り合いから分けネギを
もらったので明日植えようと思ってます。
ネギ坊主ができないタイプみたいです。

そろそろナスやトマトを植えようかと
思っています。(*^_^*)

投稿: りんちゃんパパ | 2013年4月25日 (木) 19時23分

sonoさん☆こんばんは☆

ねぎの切り戻しをsonoさんのブログで拝見し、九条ねぎの方だけやってみました。
越津ねぎは名古屋方面の特産みたいですね。

種まきはボツボツやってます。
GW頃はお天気も落ち着くといいですね。

投稿: よびばあ | 2013年4月25日 (木) 22時40分

りんちゃんパパさん☆こんばんは☆

お天気とも相談なので、思うようにはいきませんが、少しづつやってます。
ささげとインゲンは期待の作物なのですが、無事発芽を願ってます。

りんちゃんパパさん所も色々と野菜の種類が増えてきそうですねup
夏野菜もそろそろ植え付けですね。
準備もdashしないといけないのですが・・・think

投稿: よびばあ | 2013年4月25日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '13年4月のお楽しみ料理教室・・・ | トップページ | 生姜の植え付け »