« 雨降る前に・・・ | トップページ | ヤーコン、里いも類植え付け »

2013年4月10日 (水)

カタクリ、二輪草は!?

今年はカタクリも早くに見頃を・・・と皆さんのブログでも拝見してました。

たまたま、陶芸教室がお休みなので、陶芸仲間3人で行ってみたかった、小川町のカタクリ、二輪草の里へ・・・
Img_6217


山々は霞んでいたが、新芽や山桜がちらりと見える景色は(・∀・)イイ!

まずは川中美幸さんの唄う あなた おまえ 呼んで呼ばれて 寄り添って ・・・Img_6206


確かに二輪が寄り添ってるeye

Img_6207


期待のカタクリはこちらが精いっぱい・・・ちょっと、遅かった~。

Img_6212あらっ、水芭蕉も・・・

Img_6216桜は散ってしまったが、手すき和紙の里で、お蕎麦や山菜ご飯の昼食も美味しかった~。

その後、東松山のぼたん園をのぞいたが、ぼたんは蕾で4/27~が”ぼたん祭り”らしい。

ところで、一緒に行ったAさんはこの近くの出身で、突然、ご実家訪問Img_6220・・・ぼたんが咲いてた~eye

そのうえ、Img_6222シイタケも収穫させてくれ、八頭の種までいただき、ワイワイ楽しい1日でした。。。












|

« 雨降る前に・・・ | トップページ | ヤーコン、里いも類植え付け »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

すごい!二輪草がちょうど見頃のようですね。shine
カタクリは少し遅かったようですね。
今年は花の開花時期が早まったので、
どの花を観に行くにもタイミングが難しいです。
歌詞のように一生寄りそっていけたら幸せ
ですね。heart02
昼食にお蕎麦と山菜御飯~いいですね。good
Aさんの実家はシイタケ農家?
良いおみやげ沢山戴けて良かったですね。happy01

投稿: りんちゃんパパ | 2013年4月11日 (木) 01時05分

おはようございます!
カタクリがきれいに開花中ですね いい花だなあ~!!
可愛らしいニリン草も見れたのですか
このニリン草は私の住んでいる板橋区の花に指定されています 
うちの近所の林に大群落が有りますよ
ニリン草祭りなんてのも開催されます

投稿: Heyモー | 2013年4月11日 (木) 05時55分

 おはよー・・・二輪草も可愛い花ですね。カタクリは残念でしたが ワイワイ話ながら行くのがいいですね! おまけにお土産付きで・・・しいたけ美味しかったでしょう?heart04 heart04 happy01 

投稿: | 2013年4月11日 (木) 07時30分

時々 小さな自然にも目を向けて
一瞬でも 慌ただしく 気ぜわしい暮らしから
離れるのって 心の栄養剤になって いいですよね♪
また そんな時って 時間がゆっくり流れているから
心も身体もリラックスheart02
している感じがします
椎茸。。。美味しそう(^。^)

投稿: ぶっちゃん | 2013年4月11日 (木) 08時22分

なかなかいい雰囲気の里山ですね。
ゆっくり時間が過ぎていくようです。
こういう景色好きです~shine
椎茸のお土産付で、よかったですねheart01

投稿: マイグリーン | 2013年4月11日 (木) 12時31分

今年はちょっと時期早々に花が咲きだしましたね。
私の住んでいる地域では、桜もカタクリの花も見頃はこれからです。今朝は雪が降ったんですよ。こちらは今とても寒いので、よびばあさんの春ウララの穏やかな写真を見ていたら、暖かい日が恋しくなってきました。

とっても美味しそうなシイタケですね。収穫したシイタケはどうやって食べたのですか?

投稿: 2年信州組☆ヨネ | 2013年4月11日 (木) 18時23分

りんちゃんパパさん☆こんばんは☆

小川町へ行ってきましたよ。
カタクリは残念でしたが、二輪草は見頃でした。
のんびりした雰囲気は良かったですhappy01

二輪草の歌詞のようには・・・理想ですね(゚m゚*)

 Aさんのご実家は椎茸農家ではないのですが、土地が広く林の中に椎茸がありました。
思いがけず、椎茸狩り初体験でした。

投稿: よびばあ | 2013年4月11日 (木) 21時43分

Heyモーさん☆こんばんは☆

カタクリはもう少し早い方がよかったみたいですが、二輪草はちょうどよかったみたいです。

確か、依然、ブログで拝見しましたが、板橋区のお花なんですかw(゚o゚)w
そして、二輪草祭りもあるんですか。凄~い!!

投稿: よびばあ | 2013年4月11日 (木) 21時50分

名無しさん☆こんばんは☆

二輪草・・・実は初めて見ましたが、気に入りました。

ワイワイ楽しかったし、思いがけず、椎茸狩りまでさせていただきました。
チーズをのせて焼いたら美味しかったです♪

投稿: よびばあ | 2013年4月11日 (木) 21時54分

ぶっちゃん☆こんばんは☆

たまにはこんなゆっくりした時間もいいものですねup

それに思いがけず、椎茸狩りまでできましたgood
採りたては弾力があり美味しかったです♪

投稿: よびばあ | 2013年4月11日 (木) 21時58分

マイグリーンさん☆こんばんは☆

この里山の雰囲気は私も大好きです。
カタクリは残念でしたが、大満足でした。

もちろん、思いがけない椎茸のお土産は嬉しかったです♪

投稿: よびばあ | 2013年4月11日 (木) 22時02分

こんにちは

小川町に行ってらしたのね^^
私が行った時もカタクリは遅かった^^;
ニリン草が群生していましたでしょう?
のどかな風景が思い浮かびます^^

今日はタスケを連れて昇仙峡に行ってきました。
新緑と美しい渓谷沿いを往復8キロ強のハイキング。
楽しかったけれど疲れました^^;

投稿: yuri | 2013年4月11日 (木) 22時03分

2年信州組☆ヨネさん☆こんばんは☆

信州は雪も・・・ですかw(゚o゚)w
こちらも寒い日もあり、気温の変化激しいです。
これから、落ち着いて桜やカタクリが楽しめますね。

椎茸は根菜のミネストローネにたっぷり入れたり、ブロッコリーの上に椎茸をのせ、マヨ・チーズをのせ、オーブントースターで焼いたりです。弾力が違いました。

投稿: よびばあ | 2013年4月11日 (木) 22時17分

yuriさん☆こんばんは☆

yuriさんが行かれてから、まずは小川町へと思ってましたがやっと叶いました。
カタクリは残念でしたが、二輪草はちょうどよかった~good
のんびりした雰囲気はいいですね。

えっ、タスケくんも一緒に昇仙峡へ行かれたんですか。そして、8キロ強のハイキングとは凄いw(゚o゚)w
ゆっくり、お休みくださいね。

投稿: よびばあ | 2013年4月11日 (木) 22時24分

偶然ですが・・・
私も今日、小川町に行ってきました。
飯能、越生方面に絵を描きに行き、帰りに小川町を通って
道の駅でシイタケやほうれん草など野菜を買ってきました。
小川町は、和紙が有名ですがシイタケ栽培も盛んなんですね。

今日は少し高い村落で描いていたら、雪が舞ってきました。
冷たい雨交じりだったので、早々にたたんでモチーフ探しを
しながら帰ってきましたが、山の上は真っ白な雪景色でした。
山桜も綺麗でしたよ。
あちら方面はまだ寒いんですね。

投稿: スロー人 | 2013年4月11日 (木) 22時42分

スロー人さん☆こんばんは☆

あらっ、一日違いで小川町方面へ行かれたようですねw(゚o゚)w
なぜか、小川町方面へ出かけるのが水曜日で、道の駅はお休みが多いらしく、寄れませんでした。
こちらのお宅の自家用の椎茸を戴いてきました。

昨日は寒さが戻ってきた感じで、雨や雪も降ったところもあったようですね。
山桜はこの辺ならではの景色ですねgood

投稿: よびばあ | 2013年4月12日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨降る前に・・・ | トップページ | ヤーコン、里いも類植え付け »