« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

今年の夏野菜は!?

毎年、5月の連休を目標に夏野菜を購入したりし植え付けしている。

4/27茨城から帰ってから購入と思っていたが、国道6号線鵜の岬入口にある、十王物産センター鵜嬉鵜嬉(うきうき)では手作りのお菓子やお野菜、山菜の他にも野菜の苗も売っていて、しっかりした苗だったので、茨城産の苗購入となった。Img_6320。。

今日は急遽畝を作って植え付けをした。Img_6321


胡瓜は隣の畑のAさんのご実家らいただいた6本を・・・
鵜嬉鵜嬉(うきうき)で購入したのは大玉フルーツトマト2本、ミニトマトアイコ(赤)2本、ミニトマトアイコ(黄)2本 千両茄子2本、長茄子2本、水茄子2本 ピーマン2本、パプリカ(赤)1本、パプリカ(黄)1本 栗南瓜2本でした。

右の茄子はすでに花もついている!!Img_6323

植え付けた苗はアンドンとネットで覆った(活着するまで)

栗南瓜はいつものように草置場Img_6324

Img_6325


こんな感じに・・・

ゴーヤやオクラ、バジルはこれからですが、夏野菜が早めに植え付けられホッとした。

| | コメント (12)

2013年4月28日 (日)

絶景!!

ご近所の方からも薦められていたが、なかなかとれなかった茨城県立国民宿舎鵜の岬に申しこんでいた。
4/26夫の自治会の役も一段落したので、「コロ」はペットホテルに預け、出発car
高速道路は横風も受け、思いのほか運転がきついcoldsweats01
約、(2時間半位+食事時間)かかって、Img_6274


まずは民謡・童謡詩人の野口雨情生家へ・・・残念、いや、めったに見られない補修風景、中はしっかり拝観できた。

ここで、雨が降りだすrain荒れ模様になるかもの予報なので、宿へ・・・Img_6284


8階展望風呂からは太平洋が一望でき、眺めは最高spa

そして、こちらのレストランで、ゆったり、お食事beer

は~い、翌朝は夫の「朝日がきれい~」で目覚めるImg_6282

もちろん、朝風呂の後は散策Img_6286
正面→4枚目

Img_6290


海岸線の眺め←5枚目

Img_6293

もちろん、鵜も出迎えてくれてる( ´艸`)プププImg_6292_2



菖蒲園や鯉などもいてdash

朝食をして、近くに私のお気に入りのお店発見eyeこの話題はあとで、

まずは三大名瀑の一つ袋田の滝へImg_6303


想像以上に大迫力w(゚o゚)wImg_6308


なかなか、全景を入れるのは難しい!!

これで、どうやら三大名瀑を達成(・∀・)イイ!

最後は竜神の大吊橋Img_6316_2・・・鯉のぼりが見事!!

景色は見事な絶景に感動の連続でしたが、4/27に帰宅して、今朝、血圧を測ったら、2人とも高い・・・年には勝てないものだdown




| | コメント (8)

2013年4月25日 (木)

生姜の植え付け

昨日、花の丘公園の直売所へEMボカシを買いに行ったら、生姜の種があったので、一緒に購入した。

テニスの後にささげを播いた隣に、Img_6271こんな感じに植え付け、離れたところに堆肥を置き、土を被せた。

昨年初めて生姜を植えて、新生姜でも 古根生姜でも使えて便利・・・収穫は秋のお彼岸頃。。。

ちょっと、早かったけどスナックエンドウとイチゴの初収穫Img_6272。。。


| | コメント (12)

2013年4月23日 (火)

インゲンとささげの種まき・・・

午前中時間が出来たので畑へ・・・

白菜の菜花を摘み取って楽しんでいた白菜やブロッコリーなどの野菜の片付けと、以前、耕していたところにに畝を作り、インゲンとささげの種を播く。Img_6262

考えてみたら、昨年はささげを作らなかったので'11年の種(冷蔵庫で保存してたけど、無事発芽するでしょうか!?)

その隣にある九条ねぎを先日植え替えたが、ブログ友さんがねぎの切り戻しをされていたのを思い出し、私もやってみることに・・・夏から収穫できるそうですImg_6263



Img_6264


そして、いつものようにカーテン布で覆った、種まきスタイルと隣の切り戻したねぎ

| | コメント (8)

2013年4月22日 (月)

'13年4月のお楽しみ料理教室・・・

今月のお楽しみ理教室は急に欠席される方もあって2班で8名でした。

メニューは*生鮭の春野菜あんかけ *あさりごはん *海老とスナップエンドウの和え物何れも旬の食材を使い、これからもどんなふうに応用できるか!?楽しみhappy01Img_6258

| | コメント (6)

2013年4月20日 (土)

ズッキーニ植え付け

3/11に種まきしたズッキーニを雨降る前に植え付けることに・・・

Img_6252


畝を作ってマルチを引き、穴をあけて植え付け

Img_6253


大小さまざまなアンドンですが、しばらく、風や寒さから保護しておく。

また気になっていたイチゴは花の後、実もついてきた。Img_6255

今年は藁が手に入らず、マルチを張らなくてはと思っていたが、風の日が多く遅れてしまった。Img_6254
なかなか、イチゴの上からマルチを張り、カットしてイチゴの苗を外に出す作業は時間がかかる。

あっ、そういえば、鳥避けのネットも必要になるかもしれないthink

| | コメント (6)

2013年4月19日 (金)

今年のモッコウバラ・・・

我が家の庭のフェンスに這わせているモッコウバラが咲きだした。
昨年は5/4頃のアップでしたので、Img_6245やはりこちらも開花が早い!!Img_6246

Img_6249


どの位置から撮っていいのか迷うハナミズキも・・・

Img_6248


今年は思いのほか花が多いのがブルーベリー・・・期待できるでしょうか!?

Img_6250
そして、君子蘭もひっそりと咲いている。。。



| | コメント (4)

2013年4月15日 (月)

ヤーコン、里いも類植え付け

昨日はいい天気と思って畑へでかけて、耕運機で耕したり、畑の周りを草刈機で除草をしていたら、強風で、草まで飛ばされた。
それに、カメラも携帯も家に忘れたcoldsweats01

今日はテニスの後、畑へ寄って仮植えしていたヤーコンを1畝と赤芽里芋と先日頂いた八頭の植え付けをした。Img_6231(株間50センチで1畝)

その隣がアスパラですが、年々数える程しか収穫できないけど・・・Img_62323本だけ収穫した。

今、畑では隣の八重桜が見頃Img_6237


疲れを癒してくれる

Img_6238
矢車草も咲きだした。。。

それに・・・Img_6233


←ボケてしまったが、赤花つるありエンドウも咲きだした。

Img_6234

→つるありスナックエンドウ

Img_6235



←番に咲いていたのが、ツタンカーメンエンドウ豆・・・こちらも楽しみhappy01


| | コメント (16)

2013年4月10日 (水)

カタクリ、二輪草は!?

今年はカタクリも早くに見頃を・・・と皆さんのブログでも拝見してました。

たまたま、陶芸教室がお休みなので、陶芸仲間3人で行ってみたかった、小川町のカタクリ、二輪草の里へ・・・
Img_6217


山々は霞んでいたが、新芽や山桜がちらりと見える景色は(・∀・)イイ!

まずは川中美幸さんの唄う あなた おまえ 呼んで呼ばれて 寄り添って ・・・Img_6206


確かに二輪が寄り添ってるeye

Img_6207


期待のカタクリはこちらが精いっぱい・・・ちょっと、遅かった~。

Img_6212あらっ、水芭蕉も・・・

Img_6216桜は散ってしまったが、手すき和紙の里で、お蕎麦や山菜ご飯の昼食も美味しかった~。

その後、東松山のぼたん園をのぞいたが、ぼたんは蕾で4/27~が”ぼたん祭り”らしい。

ところで、一緒に行ったAさんはこの近くの出身で、突然、ご実家訪問Img_6220・・・ぼたんが咲いてた~eye

そのうえ、Img_6222シイタケも収穫させてくれ、八頭の種までいただき、ワイワイ楽しい1日でした。。。












| | コメント (16)

2013年4月 1日 (月)

雨降る前に・・・

明日から2日間雨の予報なので、朝から畳屋さんが裏返しにするための畳を運んでいくので、片付けをしたり、テニスをして、その後畑へ・・・

まずはImg_6183、畑へ行く途中の芝桜・・・今年も通る人を楽しませてくれてるeye

Img_6186頂いたレタス苗を3箇所に分けて植え付け・・・成長が楽しみnote

仮植えしていたねぎは2畝を作り、Img_6184手前が下仁田ねぎ、そして石倉一本ねぎを・・・根元に藁がないので、乾燥したさつま芋のつるを入れて土をかける。

ふと、隣のじゃが芋植え付けした所を見るとまだ揃ってはいないがじゃが芋が発芽しているImg_6185(・∀・)イイ!

ほうれん草や菜の花などを収穫して帰宅・・・いつになく疲れた~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ






| | コメント (14)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »