« 種まき開始・・・ | トップページ | 還暦祝い »

2013年3月12日 (火)

じゃが芋植え付け

じゃが芋を植える場所はスコップで3日間位かけて、掘り起し、その後耕運機で耕したが、なんせ小型の耕運機なので、まだ粗目の土も残っている。

今日は比較的暖かそうなので、畑へ・・・

行くと畑仲間が藁を燃やした灰を用意してくれていたupImg_6079


だけど、私のバケツはこの間の風で、どこかへ飛んで見つからないcoldsweats01

まずは4畝作って、用意したメークイン3キロ(54カット)北あかり1キロ(40カット)洞爺1キロ(17カット)アンデス(16)は2日前に切って断面を乾かしていたが、灰をつけて株間は30センチ・・・ここでもブログ友に教えてもらった尺棒が役立っている。
株間には堆肥とほんの少し化成肥料を入れて、土を被せた。
また、4畝の他に短い1畝を作って、アンデスや北あかり(残り種)も植えた。

Img_6080まずは今年初めての作業のじゃが芋の植え付けがすんでホッとした。

Img_6081


ヤーコンやねぎ、聖護院大根(あれっ、こんな形に)画像にないブロッコリーの側蕾や、白菜の菜花も収穫した。。。

|

« 種まき開始・・・ | トップページ | 還暦祝い »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

じゃが芋の植え付けお疲れ様!
洞爺やアンデスも植えられたのですね。
さすがに使い続けてる畑の土は良いですね。good
私も今日じゃが芋植えました。happy01
男爵1キロ、メークイーン1キロ、
北あかり1.5キロ植えました。
北あかりが余ってるので後でもう少し
植えようと思っています。
今日は慣れない畑仕事で疲れました。down


投稿: りんちゃんパパ | 2013年3月13日 (水) 17時50分

ジャガイモの植え付けお疲れさまでした。
いろいろな品種が楽しめていいですね。
アンデス、洞爺はまだ1度も食した事がありません。coldsweats01
我が家は北あかり、メークイン、男爵といつも同じものばかりを植えています。
アンデスと洞爺はどちらがお奨めですか?

投稿: とめさん | 2013年3月13日 (水) 19時44分

りんちゃんパパさん☆こんばんは☆

この日も作業を始めると汗が出てきました(゚m゚*)

洞爺は北海道産を戴いたことあり、美味しかったので、植えてみることにしました。
アンデスは強いので秋じゃがにもいいようですが、昨年は残念ながらよく育ちませんでした。(残りを種にしました)

りんちゃんパパさんも今日はお疲れさまでした。

投稿: よびばあ | 2013年3月13日 (水) 20時34分

とめさん☆こんばんは☆

やっと、じゃが芋の植え付けにこぎつきましたよ(゚m゚*)

洞爺は産地が北海道なので、その地に合うかどうかはまだわかりません。
アンデスは中が黄色で、サラダなどでも美味しいです。意外に強い品種に思えます。そして、秋じゃがにもいいようで、お勧めです。

投稿: よびばあ | 2013年3月13日 (水) 20時40分

沢山のじゃがいもを植え付けましたね。
これだけ植え付けると、今年の収穫は沢山になりそうです。
じゃがいもは春の植付けの最初の仕事なので、終わるとホッと
一安心ですよね。
これからは、苗つくりの種蒔きや、大根、人参などの直播きや
4月に入ると里芋の植付けなど、畑仕事が目白押しです。
日増しに暖かくなる畑で、野菜作りを楽しみましょう。

投稿: スロー人 | 2013年3月13日 (水) 22時24分

こんなにたくさんの収穫。。。
うらやましいです
ぶっちゃん畑では 今のところ
「ほうれんそう」しか・・・
収穫出来る野菜がありません
じゃがいもの植え付け お疲れさまでした
ぶっちゃん家も そろそろやらなくっちゃぁ(・_・;)

投稿: ぶっちゃん | 2013年3月14日 (木) 10時48分

スロー人さん☆こんばんは☆

じゃが芋の数だけは多いのですが、毎年、収量とは比例せず・・・think
とりあえず、植え付け完了でホッとしました。

これからは種まきが続きますね。その前に草も気になります。

そして、ことのほか、桜の開花が早そうで、忙しい時期になりそうです。

投稿: よびばあ | 2013年3月14日 (木) 21時04分

ぶっちゃん☆こんばんは☆

ヤーコンだけは保存性もあるけど、我が家だけでは消化できません。

ほうれん草は成長が遅く、畑仲間からいただいてますcoldsweats01

じゃが芋の植え付け終了でホッとしてますが、まだ筋肉痛が残ってる~┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: よびばあ | 2013年3月14日 (木) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種まき開始・・・ | トップページ | 還暦祝い »