« 犬の散歩で・・・ | トップページ | じゃが芋植え付け »

2013年3月11日 (月)

種まき開始・・・

3.11この日をさまざまな思いで、迎えられたことでしょう!!

私もあの日のことは一生忘れられないです。

さて、テニスの後、HCで種まきの土やズッキーニの種を購入し、今年初めての種まき開始・・・Img_6070


白ポット・・・ズッキーニ 黒ポット・・・伏見のあまなが

気温の差が気になるところですが、まず、手始めの2種を発泡スチロールで囲って発芽を待つことにします。

・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆

我が家の庭も少し春の気配が・・・Img_6071

←水仙

Img_6072


Img_6073
クリスマスローズ(小さいながら)

Img_6074


プリムラ(こぼれ種から)

Img_6075

ノースポール(こぼれ種から)

ほとんど、手入れしてない

庭ですが、忘れずに咲いてくれて嬉しいhappy01

沈丁花(白)はまだ蕾なので、咲くのはもう少し先のようです。。。

|

« 犬の散歩で・・・ | トップページ | じゃが芋植え付け »

あまなが」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

あの時の激しい揺れを思い出すと
今でも恐怖心がよみがえります。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
一生記憶から消えることは無いでしょう。

2日間気温は高かったけど風が強くて
何もできなかったです。coldsweats01
今日(3/11)は近所の人から貰った
エシャレットを植えました。happy01
種まきして発芽するのを待つのも楽しみ
ですね。
我が家の庭も春の花で少しずつ明るく
なってきました。

投稿: りんちゃんパパ | 2013年3月12日 (火) 00時28分

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
大変なことが起こったんですものね忘れることはできない日ですよね。

春始動ですねヽ(´▽`)/
今年も色んな作物が紹介されるるでしょうね、楽しみです☆

水仙がきれいに咲きましたねビタミン色で元気が出ますね☆
クリスマスローズきれいです~lovely
私も昨年はじめて植えました、色もこんな感じと予想しているのですが咲いてくれるかどうか(笑)

投稿: cuddle bunny | 2013年3月12日 (火) 05時49分

水仙もクリスマスローズも
とってもきれいに咲いていますねshine
見事ですねぇ
ぶっちゃんの沈丁花は 昨日の朝 
水やりをしたら
午後になって咲き出しました\(^o^)/
とっても良い香りが しています

投稿: ぶっちゃん | 2013年3月12日 (火) 09時05分

こんにちは。

3・11 きっと誰もが忘れられない日、ですよね。
クリスマスローズ、先日実家で見て大好きになりました。花が咲いてくれると、本格的に春ですね。
そして、種まき。今年もすくすく育ってたくさん収穫できますように。この時期から種で育てるのは私には難しそいかも。
うちの菜園にはどんな春が訪れているのか、明日見てきます。

投稿: sono | 2013年3月12日 (火) 09時22分

りんちゃんパパさん☀こんにちは☀

あの日の記憶は一生忘れることはないでしょうね。

気温の変化が激しくて迷うこの頃ですが、午後からじゃが芋を植えてこようかなと思ってます。

エシャレットは私も畑に植えてるのですが、小さくてつい使うのを忘れてしまいますcoldsweats01

りんちゃんパパさんは色々挑戦で、これからの様子が楽しみですup

投稿: よびばあ | 2013年3月12日 (火) 10時53分

cuddle bunny さん「☀こんにちは☀

予測できないことってあるんだなと思い知らされた日でした。

春の気配を感じて、種まき開始です。芽が出るのが楽しみ~up
これからは菜園で過ごす時間も増えそうです。

クリスマスローズはやっと咲いてくれた感じ・・・ただ、小さく下を向いていたので、起こして撮りましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: よびばあ | 2013年3月12日 (火) 11時02分

ぶっちゃん☀こんにちは☀

やっと、春の気配が感じられるようになりました。
なかなか庭の手入れが行き届かないのですが、咲いてくれると嬉しいですcoldsweats01

もう、ぶっちゃん家の沈丁花咲きだしましたか。
白は遅咲きみたいなので、もう少し先かもしれませんね。

投稿: よびばあ | 2013年3月12日 (火) 11時08分

sonoさん☀こんにちは☀

ほんと、あの日のことは誰もが忘れられない日ですよねthink

クリスマスローズは戴いてから2~3年目でやっと花が見られるようになりました。

私もすべて苗づくりは難しいので、手に入りにくいものに絞ろうかと思ってます。

お互い、菜園での時間が増えそうですね(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2013年3月12日 (火) 11時15分

いよいよ種蒔きの季節がやってきましたね。
暖かい日が多くなってきて、種蒔きには良い気温ではないでしょうか。
私も先日、ズッキーニとレタスの種を蒔きました。
よびばあさんに教わったようにポットは発泡スチロールに入れました。
夜間はまだ寒いので夜はビニールで蓋をしています。

お庭の花が沢山咲きましたね。
春はやっと本格的になってきました。
畑仕事が楽しみです。

投稿: スロー人 | 2013年3月12日 (火) 21時14分

こんにちは

いよいよ種まきのシーズンになりましたね^^
今年はどんな作物を作られるのか私も楽しみです。

よびさんは 花粉症ではないのかしら?
今年は昨年より酷くて参っています^^;
春になって嬉しいけれど こればかりはゴメンです(。>0<。)

投稿: yuri | 2013年3月12日 (火) 21時41分

スロー人さん☆こんばんは☆

この間は5月の陽気でしたので、種まきを開始しました。
やはり、スロー人さんも開始されたようですね。
私も発泡スチロールの蓋の上にビニールを被せてます。

今日はじゃが芋の植え付けでした。畑ではやることがいっぱいあるのですが、一度には無理のようです。

投稿: よびばあ | 2013年3月12日 (火) 22時39分

yuriさん☆こんばんは☆

なかなか腰が上がらなかったのですが、気温の上昇で、その気になりました。
まずは2種ですが、菜物やレタス類も蒔いてみたいです。

この季節、花粉症の方は辛いですよね。
目のかゆみを感じる時もありますが、花粉症というほどではないですが、外出にはマスクをしています。

投稿: よびばあ | 2013年3月12日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬の散歩で・・・ | トップページ | じゃが芋植え付け »