« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

第11回むさしの陶芸展へ・・・

第11回むさしの陶芸展は本日3/27~3/31まで東松山市民文化センターで開かれてる。

この展覧会には教室の仲間などと、出展に向けて作品を制作していたのですが・・・先生やお仲間の作品は展示されてますが、私は残念ながら、断念。。。

陶芸教室の後、先生やお仲間と展覧会を観に行った。

Img_6150


Img_6159


←流石に素敵お皿




Img_6155


←気になった作品Img_6160


可愛いしぐさ→

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

yobibaaのは焼き上がりの色が、意図した感じにならず、
展覧会には出品しなかった
Img_6149ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


お皿(笑ってやってください)







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

いつもは桜が咲いてない松山市民文化センターの桜も観られた。

 

その後北本市の石戸の樺桜(東光寺の境内にあり、日本五大桜に数えられる名木で、大正11年、国の天然記念物に指定されました。)北本市公式HPよりImg_6168

 

以前に行っていた大宮ゴルフ場の桜も観ながらcherryblossomcherryblossomcherryblossom帰宅した。。。

| | コメント (10)

2013年3月26日 (火)

お花見気分・・・

ちょうど、桜も満開で、お花見されてる 方も多いことでしょう!!

いつものテニスをやってから、元のテニスコートの近くにある、手ごねハンバーグ屋さんでランチを・・・Img_6139




近くてもなかなか行けなかったのですが、ジューシーで美味しいハンバーグでしたgood

いつもはおにぎりが多いので、たまにはお花見気分でいいですねup

それでは、近辺の桜を見ながらcherryblossomcherryblossomcherryblossom


畑の近くのゴルフ練習所(打ちっぱなし)の桜→Img_6140_2

Img_6141

←鴻沼川遊水地の桜

 Img_6144


こちらのお宅は桜ではないですが、一本の木に二色の花・・・源平桃とか聞いたことありますが、接ぎ木の技術って凄いですね。。。

| | コメント (12)

2013年3月24日 (日)

さつま芋の苗作り再開

一昨年はさつま芋の苗作りをしたが、昨年は苗を頂いたり、購入したりした。

今年は玉豊というかんそう芋にいい品種の芋を友人から頂いていたので、手に入りにくい品種だけの苗作りをすることにした。
まずは暑めのお風呂に40分入ってもらって・・・消毒を

Img_6129

Img_6130堆肥、クン炭、油粕などを発泡スチロールの箱に入れ、その中にさつま芋を挿し、水分補給し、新聞紙などで覆い、ふたをして、ビニールで覆った。

品種は安納芋、玉豊、黄金千貫の3種ですが、どんなことになるのか!?展開が楽しみ~up

3/11に播いたズッキーニはちょっとだけ発芽budImg_6131

・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆

ご近所の方に苗作りされているのを見せていただいた。苗屋さんと見間違う程、よく育ってるのに驚いた。

そして、レタスとねぎ苗2種(下仁田ねぎと石倉一本ねぎ)を戴いちゃいました。Img_6133
Img_6134


ほんと、有難うございますm(_ _)m

| | コメント (8)

2013年3月23日 (土)

畑での種まき

桜も満開・・・お花見にいい季節ですが、畑から秋葉公園の桜を見ながら、種まきをしましょうか!!

まずはじゃが芋の隣に畝を作り、強健春太大根、四季まき小かぶ、人参、春まき新山東菜、タァサイ、チマサンチュなどを少しづつ播いた。

Img_6124ここ以外に、玉ねぎのマルチの空きの所に、春菊、コスレタス、ルッコラも播いてみた。


ふと、ほうれん草の種を家に忘れことに気が付いたcoldsweats01
明日、雨の予報なので、恵みの雨に期待したいup

| | コメント (10)

2013年3月20日 (水)

やっと、エンドウの支柱を・・・

Img_6108
午後、時間が出来たので畑へ・・・

エンドウはネットで覆っていたので、草もエンドウと同じ位に伸びていたので、まずは草取りから~

追肥をして、ようやく支柱立てを・・・左畝の奥がサヤエンドウ、手前がスナックエンドウ、右畝は初めてのツタンカーメンエンドウ豆

もう少し補強が必要ですが、今日はこのくらいで・・・

Img_6109

入口の水仙も咲きだしてImg_6110・・・あとは草で、お見せできないcoldsweats01

帰宅途中、桜もチラホラ、お花見も間近になりそうcherryblossom

| | コメント (10)

2013年3月18日 (月)

'13年3月のお楽しみ料理教室

今朝方、風の音で目を覚まし、一日中強い風が吹き荒れた。
なぜか、お楽しみ料理教室へも遅刻をしてしまったcoldsweats01

献立は*ホタテカレークリームのピラフ *アボカドとポテトのサラダ *根菜のミネストローネの3品となった。Img_6100


いづれも美味しかったが、*根菜のミネストローネは野菜たっぷりで、今度、是非作ってみたいup
今回もワイワイ楽しいお料理教室となった。
それに、明日、結婚式を挙げる方もいらして、お幸せにheart04

帰宅途中Img_6101_2に桜が満開・・・でも隣のソメイヨシノらしきものは蕾だったので、種類の異なる桜なのかもしれないthink




| | コメント (4)

2013年3月16日 (土)

還暦祝い

土日のテニス仲間のl還暦祝いが与野の焼き肉店で行われた。

Img_6093_2



全員ではないのですが記念撮影・・・赤いちゃんちゃんこが恒例みたいです。

焼き肉は食べ放題、飲み放題・・・テニスをした後なので、食欲旺盛up
サンチュを頼んだ時はすでに遅かったようだ。Img_6097_2
お肉ではなくウインナーcoldsweats01

そいいえば、私は・・・・還暦は過ぎたかもしれないが、機会がなかったので、着させてもらった(プッ)
この年に戻れたら嬉しいのにhappy01
Img_6095






| | コメント (10)

2013年3月12日 (火)

じゃが芋植え付け

じゃが芋を植える場所はスコップで3日間位かけて、掘り起し、その後耕運機で耕したが、なんせ小型の耕運機なので、まだ粗目の土も残っている。

今日は比較的暖かそうなので、畑へ・・・

行くと畑仲間が藁を燃やした灰を用意してくれていたupImg_6079


だけど、私のバケツはこの間の風で、どこかへ飛んで見つからないcoldsweats01

まずは4畝作って、用意したメークイン3キロ(54カット)北あかり1キロ(40カット)洞爺1キロ(17カット)アンデス(16)は2日前に切って断面を乾かしていたが、灰をつけて株間は30センチ・・・ここでもブログ友に教えてもらった尺棒が役立っている。
株間には堆肥とほんの少し化成肥料を入れて、土を被せた。
また、4畝の他に短い1畝を作って、アンデスや北あかり(残り種)も植えた。

Img_6080まずは今年初めての作業のじゃが芋の植え付けがすんでホッとした。

Img_6081


ヤーコンやねぎ、聖護院大根(あれっ、こんな形に)画像にないブロッコリーの側蕾や、白菜の菜花も収穫した。。。

| | コメント (8)

2013年3月11日 (月)

種まき開始・・・

3.11この日をさまざまな思いで、迎えられたことでしょう!!

私もあの日のことは一生忘れられないです。

さて、テニスの後、HCで種まきの土やズッキーニの種を購入し、今年初めての種まき開始・・・Img_6070


白ポット・・・ズッキーニ 黒ポット・・・伏見のあまなが

気温の差が気になるところですが、まず、手始めの2種を発泡スチロールで囲って発芽を待つことにします。

・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆

我が家の庭も少し春の気配が・・・Img_6071

←水仙

Img_6072


Img_6073
クリスマスローズ(小さいながら)

Img_6074


プリムラ(こぼれ種から)

Img_6075

ノースポール(こぼれ種から)

ほとんど、手入れしてない

庭ですが、忘れずに咲いてくれて嬉しいhappy01

沈丁花(白)はまだ蕾なので、咲くのはもう少し先のようです。。。

| | コメント (12)

2013年3月 3日 (日)

犬の散歩で・・・

犬友さんに紹介された、台湾料理の店に・・・あれっ、ここは依然コンビニだったところw(゚o゚)w
選び方を誤ってしまったが、安価でわたし好みのお味なので、又行きたいup

帰ってから、久しぶりに「コロ」と散歩・・・近くのの散歩道Img_6038


白梅・・・まだ、咲いてないのもある~。

Img_6039


→福寿草

Img_6041


まんず咲く、「まんさく」だそう!!

Img_6042


→ロウバイ

Img_6043


紅梅も

家の近くなのですが、なかなか見に行けなかった。そして、残念ながら、電池切れで「コロ」の写真は撮れなかった~coldsweats01

| | コメント (12)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »