« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

遅ればせながら・・・

昨年、友人に誘われて、遅ればせながら国会議事堂・赤レンガ駅舎が復元された東京駅・築地(昼食)・浅草散策・スカイツリーの盛りだくさんツアーにでかけるbus

久しぶりのバスツアーでなんだかウキウキ・・・
社会科見学の子供さんも並んでImg_5913見学されていた。
中は撮影できないですが、うーん、TVでみる赤いじゅうたんや四季が描かれてる絵・衆議院議場など今までの歴史が感じられた。

Img_5917
いよいよ、赤レンガ駅舎が復元された東京駅の南口・北口のドーム型天井やImg_5923


丸の内駅舎など

バスに集合のはずが2名がなかなか到着せず、添乗員さんも探したがみつからず、30分後にやっと連絡があり、一件落着となった。

築地のお寿司屋さんで昼食。。。

浅草散策は浅草寺にImg_5932_2

Img_5927


おなじみの景色

Img_5936


スカイツリー350mからの眺めは・・・ちょっと霞んでるeye

久しぶりに友達3人で夕食も共にし、楽しい1日となった。。。Img_5943

 

| | コメント (10)

2013年1月28日 (月)

'13年1月のお楽しみ料理教室

朝、起きたら一面雪が・・・でも1日で溶けてホッとした。
今年、初めてのお楽しみ料理教室は10人で3班に分かれた。

メニューは*中華高菜がゆ *イカとホタテの中華炒め *長芋の明太子和え *杏仁豆腐 マンゴーソースの4品でした。Img_5905 Img_5906

杏仁霜(きょうにんそう)を使って杏仁豆腐 マンゴーソースも美味しかった~。

今晩は長芋があったので、*長芋の明太子和えブログたそがれ48さんの豆腐ハンバーグを参考に作ってみた。Img_5907

*長芋の明太子和の作り方は
①長芋は皮をむいて、1~2センチの半月切りにする
②明太子は皮から出して ニンニクすりおろし、だし醤油、ごま油と混ぜておく
③器に盛り小葱をかける

初めて、鶏ミンチと合挽きを使い、ヘルシーでソースも美味しかった~。

| | コメント (8)

2013年1月27日 (日)

久しぶりの畑で・・・

寒い日が多いので、なかなか畑へ行くのも億劫になっていた。
今日こそはという感じで出かけてみる。

我が家では期待の玉葱のマルチは風でめくれていた。また、玉葱苗は霜で持ち上がって、抜けてるのもあったり、消えていたり、散々な様子に・・・Img_5899
マルチを直したり、玉葱苗を踏んだり、ついでに追肥もやっておこう!!

今年は寒さで、野菜の成長が悪いが草だけは根を深く張って育ってるw(゚o゚)wまずは苺の中の草を取る(こんな草の山が3ヵ所も)Img_5901

Img_5902 やっと、きれいになったので、苺にも 追肥を・・・

Img_5903 ほうれん草は何も覆ってないので、成長ものんびりヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_5904 ルッコラはどうにか食べ頃になってきた。

そして本日の収穫はImg_5898 ヤーコン、大根、小さなカブに画像にないネギ

寒い寒いと思っていたが、作業をしてると余り寒さを感じない。少しづつ春が近づいているのでしょうか!?

| | コメント (16)

2013年1月20日 (日)

思わず感涙した日・・・

以前から1/20にソニックシテイで医療生協合併20周年の記念感謝祭があり、さまざまな催しがあることは知っていたが、果たして都合がつくか分からなかったので、考え中だった。Img_5881

医療生協といえば、しばらく前に会員にはなっていたが、現在は月1回の新聞配り(近辺の会員)や年1回の健診位しかやってないのですが・・・

前々から夫も坂本冬美さんのコンサートには行きたかったようなので、急遽当日券を購入することに・・・購入は出来たが、2階の一番後席(仕方ないですよね)

Img_5878 まずは記念式典の後に海老名香葉子さんのトークショー「泣いて、笑って、頑張って」80歳になられたそうだが、笑いを交え、自然体でのお話に引き込まれ・・・戦前戦後と本当に強く、明るく生き抜いてこられたんだな~と改めて感涙(´Д⊂グスン
トークが熱を帯び、周りの静止にも「あと3分時間を・・・」時間の縛りがなかったら、もっと聞いていたかった。

その後B級グルメを楽しんだり(ただ、大寒でもあり、ビル風もあり、寒い、寒いブルブル)

お待ちかねの坂本冬美プレミアムコンサートは東日本大震災で埼玉に避難されている福島県双葉町の方も招待されていた。
TVなどでは余り聴けない唱や生での演奏を楽しんだnotes

| | コメント (18)

2013年1月13日 (日)

あの道この道

先頃、犬友さんから、栄高校の横の道から大宮アルディージャ新クラブハウス方面へは徒歩なら、犬の散歩にもいいよと教えてもらった。

まだ工事中の所もあるが、何度か自転車で通ってみた。そういえば、この道の愛称も募集していたような気がするthink

お天気もいいし、いつも散歩の夫に代わって、「コロ」を連れて行こう!!Img_5848

なかなか正面を向かない「コロ」

Img_5850 先の方に大宮アルディージャ新クラブハウスが見えてきたeye
また、この辺は住宅地となるらしい。

久しぶりにテニスボールを出すと喜んでなかなか離さなくなった「コロ」Img_5854

この後ボールを咥えたまま、大宮アルディージャ新クラブハウスまで行き、家の方へ
途中で、駅に向かう高校生10人位に囲まれ、ボールを咥えてる様子が可愛いと撫でもらった。

家の近くで犬友さんからおやつを貰えそうになったら、やっとボールを離した(´,_ゝ`)プッ

往復1時間ちょっと位の散歩だったが、踏切や幹線道路を越えるので、いつもの散歩とは勝手が違うが、新しい散歩道開拓となった(・∀・)イイ!

| | コメント (14)

2013年1月10日 (木)

貴重な収穫!!

新しい年に入って2回目のテニスは風はあったが、動くと暖かいsun
そして、お正月以来カロリー取すぎだったので少しでも消費出来たら嬉しいhappy01

その後は畑に寄ってみる。今年は特に寒いので、なかなか野菜の成長はみられないが、豆類はまずまず育っているようだ。Img_5836

←寒冷紗越しからのツタンカーメンえんどう豆

Img_5837 →赤花つるありえんどう

あまり収穫出来るものが少ないですが、青物が少ないので、Img_5838プチヴェール(非結球芽キャベツ)や初めて栽培の茎ブロッコリーも収穫を・・・Img_5840_2 たったこれだけですが、野菜が高騰してるので、嬉しいhappy01

早速、プチヴェールをキッシュに入れて、美味しかった~。Img_5842   

| | コメント (14)

2013年1月 1日 (火)

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

明けましておめでとうございます☆

昨年はブログに訪問して下さり、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。
なかなか、思うように訪問できず、失礼しております。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜は近くに住む娘家族と一緒に年越しそばや一足早いお節で賑やかに年越しを・・・Img_5799 初めて、伊達巻に挑戦(甘さが調整出来るのもいい)

改めて、今日も賑やかに夕食を共にし先程帰った

Img_5800

そして、気になっていたのはウインフィルニューイヤーコンサートでしたが、懐かしい学友教会のホールでの演奏をNHKEチャンネルで後半観ることができた。Img_5803こちらもお正月が来た~という感じがする。

| | コメント (24)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »