« 干し柿作り | トップページ | 初めての唐揚げともってのほか »

2012年11月19日 (月)

今年も細い玉葱苗だけれど・・・

玉葱の種をセルトレーに播いて畑へ移動し大きくなるのを待っていたが、肥料をあげすぎたのか、逆に小さくなったり、なくなったりした。

とりあえずは10日位前に植え付けて、足りない分は畑友達に苗をいただいて、普通の玉葱405本、サラダ玉葱105本の植え付けが終わった。Img_5592

Img_5594 11/11に植えた苗→

               ←Img_5593_2 いただいて植えた苗

今年も細い玉葱だけど、無事育ってねとお願いしたいup

|

« 干し柿作り | トップページ | 初めての唐揚げともってのほか »

家庭菜園」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

玉葱が、無事、収穫出来ますように。今年も、残り約1ヶ月ですね。月日の流れの早さに、驚きます。(-.-)

投稿: ポンナナ姉 | 2012年11月21日 (水) 06時34分

玉ねぎは、我が家が4日位遅れて植え付けましたが
よびさん宅も今回は沢山植えられたのですね。
元気に育つようお互いに見守って行きたいものです。

ところで、お尋ねです。
ヤーコンの種芋は苗木に付けたまま埋め込んでいるのですが苗木から取り外して埋め込んで良いのですよね。こんな事で迷っています。coldsweats01

投稿: とめ さん | 2012年11月21日 (水) 16時01分

玉葱消えたりもしたのですか~

私は今日100本弱・・お友達から頂いた黄玉葱を定植しました~
自分で育てた玉葱・・赤は丁度いい感じに育ってくれて~黄玉葱はもう一つです~
うんと遅くに定植になりそう~

投稿: あらんりきちろ | 2012年11月21日 (水) 19時59分

ポンナナ姉さん★こんばんは★

玉葱の成長を応援してくれてありがとう!!

そうそう、この間まで暑くて困っていたのがウソのよう┐(´д`)┌ヤレヤレ
今年も後1ヶ月・・・気ぜわしい月となりますね。

投稿: よびばあ | 2012年11月21日 (水) 20時45分

とめさん★こんばんは★

とめさん所とは違い細いねぎですが何とか元気に育ってほしいものです。
昨年よりは少し少ないようですが、保存場所が少ないので、適量なのかもしれません。

ヤーコンの苗木を15㌢位に切り、つけたままにしています。ヤーコンを掘る時に小さいのと種ははそのままにして土を被せて置くと、来年3月位にはヤーコンは大きくなってること多い(*`・ω・*)ゞ

投稿: よびばあ | 2012年11月21日 (水) 20時59分

あらんりきちろさん★こんばんは★

玉葱苗はだんだん小さくなったり、消えたりにがっかりでした。幸い、隣のお仲間がたくさん植えてらしたので、助かりました。

あらんさんも苗をお友達からいただけたようで、一安心です。
そして、ご自分の苗も順次植え付けられるとホッとされますね。

投稿: よびばあ | 2012年11月21日 (水) 21時06分

玉ねぎ、沢山植えましたね。
500本以上とは、驚きの量ですね。

私も先日植えましたが、どうやら無事に活着したようです。
毎年玉ねぎは思うように育ってくれないので、今年は畑を
水持ちの良い黒土の畑に植えてみましたが、きく育って
ほしいと願っています。

投稿: スロー人 | 2012年11月22日 (木) 22時17分

スロー人さん★こんばんは★

自作の苗は不出来でしたが、幸いお隣でたくさん出来ていたので、いただき良かった(*`・ω・*)ゞまだまだ、活着するまでは気が抜けません(゚m゚*)

スロー人さん所は無事活着のようで一安心ですね。
植え付け場所も変更され、玉葱が大きく育ちますように・・・

投稿: よびばあ | 2012年11月22日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干し柿作り | トップページ | 初めての唐揚げともってのほか »