« さ・つ・ま・芋 | トップページ | 干し柿作り »

2012年11月17日 (土)

べにあずま一本で・・・

お天気がはっきりしないので、ちょっと時間がある。
こんな時は気になっていたレシピをお借りして・・・大きなべにあずまを計ってみると1㌔以上なので、とりあえずは6等分の輪切りにし、圧力鍋で蒸して

レシピID:1103509 さつまいもときな粉のケーキで約1/3を使い、同時進行で残りはお楽しみ料理教室で作り、私の定番になってるスイートポトを作った。Img_5585 Img_5586
さて、試食してみるさつまいもときな粉のケーキはバターではなく、グレープシードオイルを使ったためか、かなりソフト ・・・夫は気に入ったようだ。

スイートポテトに甜菜糖を使ってみたが、甘く感じた。

|

« さ・つ・ま・芋 | トップページ | 干し柿作り »

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^_^)/

グレープシードoil、それを使うと
やわらかな仕上がりになるんですか!
スイートポテト、美味しそうですねぇ♡
さつま芋、今度育ててみようかなぁ。。。

投稿: ぶっちゃん | 2012年11月18日 (日) 21時38分

ぶっちゃん★こんばんは★

比較したわけではないのですが、かなりソフトな感じに仕上がりました。美味しいのはバターのようですが、ノンコレステロールも考慮して使い分けしてみました。

スイートポテトの方はバターを使ってみました(゚m゚*)

さつま芋は植えてしまえば、場所は使いますが余り手がかからないので、好きです。

投稿: よびばあ | 2012年11月18日 (日) 22時31分

美味しそうですね。スイーツポテトは、定番ですよね!(・ν・)¶。゜。゜


本当に、寒くなりますので、お身体ご自愛下さい。風には、十分お気をつけ下さいね・(・¢・)∬⌒☆

ではまた。(。・д・。)ノシ

投稿: ポンナナ姉 | 2012年11月18日 (日) 22時38分

ポンナナ姉さん(^〇^)おはよございます!☀

さつま芋のケーキやスイートポテトは一度にはちょっと食べ過ぎになりそうで怖いです┐(´д`)┌ヤレヤレ

ワンちゃんの散歩も寒くなると暗くなるのも早いし大変ですね。
お互いに身体には注意して寒さを乗り切りましょう!!

投稿: よびばあ | 2012年11月19日 (月) 09時17分

1キロとは立派なさつまいも、1本でこんなにたくさんお菓子ができて嬉しいですねlovely
きなこと相性も良さそうグレープシードオイルでへるすいですねnote定番スイートポテトが食べやすそうな大きさで次々と手が出そうに美味しそう(*^-^)

投稿: cuddle bunny | 2012年11月19日 (月) 17時50分

ご主人さまもお気に入りとなったサツマイモのケーキ・・作ってみたいなぁ~
キナコとは意外な組み合わせなのですね~

お芋掘りしたら、スィートポテトは一度は作りたいですよね~♪

今日、残りの芋ほりを全部したかったけど、なかなか全部はしんどくて・・まだ残して帰りました~

投稿: あらんりきちろ | 2012年11月19日 (月) 20時51分

cuddle bunny さん★こんばんは★

今回は1㌔以上の物が多く、切り分けて使うのも面倒なので、一度に作ってしまいました。
実際には適度な大きさが理想ですよね。

ココア入りも少し前に作ってみたのですが、やはり定番のスイートポテトは手軽に出来るのでよく作り喜ばれますhappy01

投稿: よびばあ | 2012年11月19日 (月) 22時02分

あらんりきちろさん★こんばんは★

お芋掘りお疲れさま~。
農家の方も今日あたりお芋掘りしてる方を見かけましたよ。
さつま芋は寒さに弱いようなので、しっかり保存しなくてはと考えてますdash

私は少し前に作ったチョコ入りやココア入りも良かったと思いましたが、夫は柔らかめが好みのようです。

投稿: よびばあ | 2012年11月19日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さ・つ・ま・芋 | トップページ | 干し柿作り »