« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

陶芸3人展を観に小川町に・・・

陶芸教室の後、先生と希望者で10/23(火)~11/4(日)埼玉伝統工芸会館ギャラリーで開催の”陶芸3人展”を観に行く。Img_5515

小川町にある埼玉伝統工芸会館の入口にあるのはけやきでしょうか。紅葉が始まってる。

Img_5524 ”陶芸3人展”の入口・・・先生やそのお仲間の展覧会Img_5519

素晴らしい壺なのですが、反射して、綺麗な色が出なくて残念

Img_5518

Img_5521

Img_5517 色使いが素晴らしい。

3人それぞれの特徴があり、参考になった。

工芸会館では切り絵の展示やその他の様々な展示や紙すき体験など楽しめる。

この近くにカタクリとニリン草の里もあり春が楽しみφ(・ω・ )メモメモ

また、近くの笠山に登る途中に水汲み場があると聞き、そこまでドライブ(運転は先生)して山間の景色も楽しんだ(・∀・)イイ!

| | コメント (8)

2012年10月30日 (火)

’12年10月のお楽しみ料理教室

昨日のお楽しみ料理教室の参加者は13人・・・お試しの方もあり賑やかになってきた。

メニューは*タコ飯 *鶏つくね *炒り豆腐 *スィート マロンポテトの4種でした。Img_5509

*タコ飯は今まで作ったことがなかったけど、今度、家で再現してみたいup

*鶏つくね は胸肉で、ごぼうのみじん切りも入れて、フードプロセッサーで、アレンジして作ってみた。

| | コメント (6)

2012年10月27日 (土)

玉葱植え付け準備と大根のウル抜き

風もないので、先日、石灰や堆肥などをまいて耕して畝を作っておいた所にマルチを設置した。Img_5502
両隣りに接近し過ぎcoldsweats01

大根3種の草を取りながら、ウル抜きと追肥を・・・Img_5501 少し、すっきりかなぁ。

そして、ウル抜きした大根はImg_5503 こんなにたくさん・・・柔らかいので、干しえびや油揚げを入れて、待っていた炒め煮に。。。

| | コメント (12)

2012年10月24日 (水)

白菜植え付け・・・

玉葱の種まきの時、トレーにミニ白菜の種を播いたが、普通のポットに写した頃、ほとんどが消えてしまったcoldsweats01

そこで、一昨日、Hさんが白菜の苗を届けてくれた。
早速と思ったが、昨日はお天気が良くなかったので、本日午後、畝を作って植え付けを・・・Img_5493 その後は不織布をかけておく。

Img_5495 隣にあるのが、3種の大根・・・すでに周りには草も出ているが、そろそろ追肥とウル抜きが必要かもしれない。

Img_54948/19に植え付けた秋じゃが(アンデス)マバラな発芽だが・・・とりあえず、土寄せを

玉葱の畝を作り始めたり、まだ、さつま芋掘りも残ってるが、帰ろうとしたら、偶然、近くで苗をいただいたHさんに合い、一緒に帰宅
(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (12)

2012年10月23日 (火)

第11回市展を観に行く

10/17~10/27までさいたま市北区のプラザノースで市展が開催されてることを”60の手習い”のブログで知り、夫と一緒に観に行った。
Img_5488

まずは洋画からImg_5481_2・・・スロー人さんの作品の初夏(秩父) 奥深い秩父の感じときちんとした性格が絵に現れてる ような気がする。

次はお隣の日本画~工芸へ

こちらでもスロー人さんの作品香炉が入選Img_5483 ・・・風船作りだそうですが、足も面白く、想像してたより可愛い(゚m゚*)

Img_5485 お皿のやさしい絵が素敵だったので・・・

最後に写真を観てると今年も知人の写真が・・・Img_5487

個性豊かな作品を観させていただき、目の保養となった。

紅葉が始まったハナミズキも帰り際には雨に濡れていた。

Img_5489_2 

| | コメント (4)

2012年10月18日 (木)

四万温泉♨

10/17~一泊でドライブを兼ねて、手頃な距離で行ったことがない群馬県の四万温泉へ・・・

ただ、「コロ」はいつものペットホテルに・・・何だか準備でバタバタしてる様子が分かるらしく、一緒に車に乗ってる時も落ち着きがない。

途中で昼食をしながら、約3時間ちょっとで四万のゆずりは地区にある、中之条町営、国民宿舎 に到着。Img_5442

近くの奥四万湖(きれいなコバルト色)Img_5447

→国指定重要文化財 日向見薬師堂

Img_5445

御夢想の湯・・・四万温泉の由来となった湯で、その昔、枕元に立った神様が、四万の病を 癒すと言われた地だそうだ。

その後はカラオケや温泉でのんびりし、夕食もゆっくりした雰囲気で十分楽しめた。Img_5450

突然トランペットの「ハッピーバースデー 」の演奏が・・・2名のお誕生日の方はケーキと一緒にお祝いをしてもらえたupImg_5453
また、その他の演奏もあり、とっても皆さんの雰囲気も和らいだnote

翌日は近くのImg_5459 小さな滝(周りが紅葉し始めている)を観たり

四万の歴史のあるホテルImg_5467 に立ち寄ってみた。

Img_5471

また、帰りの道の駅でお野菜などを見たりするのも楽しかった。

| | コメント (8)

2012年10月13日 (土)

うろこ雲

畑の帰りに見た・・・うろこ雲!?Img_5428

Img_5427 カメラで撮ってる人も見かけたよ。

| | コメント (9)

2012年10月12日 (金)

りんごジャムと生姜糖

一昨日、ネットで頼んでいた特売の木箱入りりんごが届いた。Img_5416
小粒だが、そのまま食べてもまずまずだったが、とりあえずはジャムを作ることに・・・

ブログでcuddle bunnyさんが作られたピンクのりんごジャムに魅せられて・・・ほぼ、調味料も同様に、ただ、時短のため圧力鍋を使って、煮つめる前に皮を取り出してみた。

結果はImg_5419 きれいなピンクではないけど、美味しいジャムができ、ヨーグルトに入れたり、パンにのせたりするのが楽しみup

追記
10/13ヨーグルトに入れて・・・美味しいdeliciousImg_5424

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、我が家で初めて栽培の生姜で生姜糖を・・・皆さん、色々な方法で作られて、迷うのですが、ブログで拝見したぴょんぴょんさんの生姜糖を参考にさせていただき作ってみました。

Img_5415

Img_5421 途中で、ジンジャーシロップがたくさん出来ていたので、1瓶分だけ取り出しておき、後で、ジンジャーエールで楽しみたいup

Img_5417 そして、こんな感じに生姜糖出来上がり!!

*因みに新生姜は476gに砂糖357g(75%)

*出来あがりの生姜糖は251g 砂糖は40gでした。

| | コメント (6)

2012年10月11日 (木)

キャ~、蛇の抜け殻が・・・

テニスの後畑へ寄る。
ふと、サイクルハウスの後ろをみるとシッポらしいものがΣ( ゜Д゜)ハッ!
確認のため、棒で位置をずらしたら、切れてしまったが、蛇の抜け殻だった。Img_5411 結構大きな蛇が、この辺にいたのに驚いた。

よく、蛇の抜け殻を財布に入れると「金運」UPと聞くけど、到底、その気にはなれない。

さて気を取り直して、さつま芋の隣りに畝を作って、播きつけ可能なコカブ、コスレタス、サラダ水菜、チンゲン菜、ルッコラ、タアサイ、小松菜などを播いてみた。Img_5412

| | コメント (8)

2012年10月10日 (水)

第4回地域親睦ゴルフ

第4回地域親睦ゴルフがリバーサイドフェニックスゴルフクラブで行われた。
前回は5月に開かれたが、その時より参加者も増え18人で5組となった。ただ、今回も女性は私だけ・・・早朝、ご近所の方に車に乗せていただいて、ゴルフ場へ
集まると幹事さんからImg_5408 こんなゴルフボールを記念にいただいた。

曇りの予報なのに日もさしてきた。2組目にインスタートしたが、なかなかのれないうちに終了。
食事の後アウトへ・・・ことごとく池につかまる日らしい(ノ∀`) アチャー

そして、直前の打ちっぱなしだけではねぇ~think

ということで、最後の打ち上げはおつまみセットorケーキセットを選択・・・どちらを選んだかはご想像に
そして、結果発表・・・幹事さん、ハンディキャップいただき過ぎでこんなお土産も戴いてしまった。Img_5407

今回も厚待遇にあずかりm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
今晩、早速いただき、ご馳走さまぁ~。。。

| | コメント (14)

2012年10月 3日 (水)

セルトレイまき玉葱苗の移動

昨日は台風で倒れたトマトの支柱や、胡瓜等を片づけて、良く見るとねぎが一方向に倒れたままになっていた。お彼岸頃に土寄せと思っていたが、遅れたのも一因かもしれない。Img_5388 なかなか、いうことを効かないねぎの土寄せも・・・

さて、9月18日にセルトレイに播いた玉葱は今年も真っ直ぐ立たず右往左往状態。底をのぞいたら、ちょっと根が見えるかどうかだけど、畑へ移動することに・・・Img_5385 Img_5386

畑の土を耕して、肥料を入れ、セルトレイを埋める。周りに虫避けにオルトランもまいておいた。

最後にこちらのネットをかけておく。本当は液肥もまいておきたかったが、スプレイが故障のため後日、液肥をまいておこう!!

その後、タイミング良く雨も降ってきたup

Img_5387

| | コメント (12)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »