« 先生と行く♪ウィーン・デュルンシュタイン・リューデスハイムの旅♪(最終回) | トップページ | 今年もセルトレイに(玉ねぎとミニ白菜) »

2012年9月16日 (日)

畑日和と思ったら・・・

秋なのに暑かったり留守にしたリで、畑の作業が思うように進まない。
それでも、朝一で草を取ったりしていたが、毎日はなかなか出来なかった。

今日は曇っていて、いつもよりは涼しそう!!夫も外出で、昼食は要らないし、予報では曇り・・・はや、畑日和と畑へ行く。Img_5328
畑の周りも草で覆われてる。初めて草刈り機に25対1の混合ガソリンを作って入れた。
もちろん、目を保護したりして、気をつけながら作業を・・・どうやら、周りはok

畑の中の草を取っていたら、何と雨が勢いよく降ってきた。とりあえずは、サイクルハウスで雨宿りImg_5329 (そこから撮った画像ですが、少しきれいになったでしょうか!?)

雨が止んでからも草を取ったが、耕すまではいかなかった。Img_5330

そして、草置き場の南瓜(くり坊)はImg_5331_2 思ったより残っていたが、こちらも何者かに試食された跡が残っているのもある。
色々な南瓜を栽培してみたけど、 (くり坊)は1回分で使いやすく、ホクホク美味しいgood

|

« 先生と行く♪ウィーン・デュルンシュタイン・リューデスハイムの旅♪(最終回) | トップページ | 今年もセルトレイに(玉ねぎとミニ白菜) »

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

草刈り機、上手に使いこなしたようですね。happy01
草が短く刈られて、だいぶ綺麗になったように
見えます。shine
安全対策もちゃんとして作業したようで、
これから畑仕事が少しでも楽になると良いですね。
南瓜はいったい誰がいたずらするんでしょうね。sign01

投稿: りんちゃんパパ | 2012年9月16日 (日) 23時03分

こんなにたくさん収穫できるんですね。大きなかぼちゃだと、切り分けるのが、結構、力が必要だし、手を切りそうで怖いですが、この大きさならば、そんなに力は必要なさそうですね。

夏場の熱中症も、気をつけないといけませんが、気温が少し下がった今頃でも、風が少ない日に熱中症のかかる人もいるみたいですよ。気を付けてくださいね。

草刈り機、だいぶ慣れてきたみたいですね。

投稿: ヨネ | 2012年9月17日 (月) 05時41分

少しはましになったとはいえ、厳しい残暑の中での草取り
ご苦労様でした。
私は先日来、秋冬野菜の畝つくりと植付けを済ませましたが
この暑さには、本当に参りました。
昨日からは時折の雨で水遣りが省けて助かっています。

皮の硬いかぼちゃをこんなにかじるとは、いったいどんな動物
なんでしょうか。  相当歯が強そうですね。

まだまだ残暑は厳しそうなので、お互いに熱中症には十分に
注意して畑仕事を頑張りましょう。

投稿: スロー人 | 2012年9月17日 (月) 21時41分

リんちゃんパパさん★こんばんは★

草刈り機は試運転からしばらく経ってしまい、混合ガソリンの調合は初めてだったので、エンジンがかかるかどうか心配でしたが、少しづつ、使い方も慣れてきました。

この暑さのなか手作業は大変なので、助かりました。

南瓜に限らず、美味しいものは私以上に知ってるようです(@Д@;

投稿: よびばあ | 2012年9月17日 (月) 21時41分

ヨネさん★こんばんは★

栗坊は5本草置き場へ植えましたが、その後はほとんど、手を加えずで20個以上の収穫となりました。使い勝手の良い南瓜なので、来年もこちらに決まりです(゚m゚*)

お気使いありがとうございます。今年はなかなか暑さが衰えないですね。

どうやら、少しづつ草刈り機の操作に慣れてきたようです。準備さえすれば、作業は早いですねup

投稿: よびばあ | 2012年9月17日 (月) 22時13分

スロー人さん★こんばんは★

スロー人さんのブログの見出しを拝見し早~いと思っていたのですが、植え付け修了ですか。昨日から時々の雨は助かりますね。

今日はカリフラワーやプチヴェールの苗を購入してきましたが、ブロッコリーのいい苗がなくて、他店へ行ってみようかと思ってるところです。
ただ、問題の畑の準備がまだ、出来てないので、しばらくは植えられませんcoldsweats01

まだまだ、暑さが衰えないようです。お互い注意して作業をすることにしましょう!!

投稿: よびばあ | 2012年9月17日 (月) 22時22分

耕運機を使われたようですね。慣れれば随分楽チンになる事でしょう!
我が家は主人がやってくれていますが以前はゴーグルを付けないで目に砂が入ってしまい、2回程充血した経緯があります。よびさんも気を付けて下さいね。
クリ坊もこの時期に沢山収穫出来ましたね。
ところで、お尋ねです。
今回は玉ねぎを種から育てようと思っています。
種蒔き時期はそろそろでしょうか?

投稿: とめさん | 2012年9月18日 (火) 16時06分

こんにちは。

草刈り機の扱いがバッチリですね。混合ガソリンを自分で作るなんて、すごいです。
かじられていない栗坊がたくさんあって良かったですね。小さいのは使いやすくて重宝します。
そうそう、一人の食事は支度が気楽ですよね~。私もこの3連休ダンナが2泊の予定だったのに、1泊で帰ってきちゃって…。ちょっとガッカリでした。(#^.^#)

投稿: sono | 2012年9月18日 (火) 19時03分

久しぶりの畑ではする事がいっぱいだったでしょう!!
草刈り機にいれるオイルを自分で調合するなんて、凄いですね~ビックリしました~
綺麗に刈られてます~

私の畑もお願いしたいです~なぁ~んて・・ズーズーしいですね~まぁ遠すぎて非現実的ですけど・・・
誰か草刈りしてくれないかと・・・真剣に思ってます~
今日はショックで・・折角定植した白菜やキャベツの苗が全滅・・発芽した大根、蕪も全滅・・・気力がなくなりそうでした~

投稿: あらんりきちろ | 2012年9月18日 (火) 20時37分

こんばんは^^

草刈り機上手に使いこなしているのね~^^
ちょっと長くご旅行されていたから
畑仕事も溜まってしまったかしら?
まだ日中は暑いですから無理なさらないでね^^

投稿: yuri | 2012年9月18日 (火) 20時58分

とめさん★こんばんは★

草刈り機は少し慣れてきました。
使いなれると短時間で、草刈り出来ますね。
確かに細かい土なども飛んでくるので、目は要注意ですね。

とめさんも玉葱の種まきをされるんですね。お仲間が増えたぁ~happy01
たまたま、今日、トレイに種を播きました。場所にもよりますが、この辺はお彼岸位に播きます。
家で種まきすると、つい、大量に作り、嬉しい反面、保存場所に四苦八苦してます。

投稿: よびばあ | 2012年9月18日 (火) 22時39分

sonoさん★こんばんは★

草刈り機にやっと慣れてきました。
混合ガソリンを購入するつもりが、オイルを頂いたので、HCで混合容器を買って作りました。

栗坊は使いやすいし、ハズレがないようで好きです。まぁ、全て良しとはなかなかいかないものですね。

たまに、昼食作りがないとホッとします(自分の時間が増えてgood

投稿: よびばあ | 2012年9月18日 (火) 22時49分

あらんりきちろさん★こんばんは★

出かける前にきれいにしたつもりなのに、こんなに草が伸びてましたcoldsweats01
ブロッコリーの種まきなどが出来なかったし、まだまだ、準備が出来なくて、焦るのですが、暑いしどうにもなりません。

どうやら、草刈り機の扱いが少しづつですが、慣れてきました。
あらんさん所は広そうなので、草刈りも切実でしょうね。ほんと、近くならお手伝いしたいです!!

先程、お邪魔してきましたが、本当にショックだったお気持ちが解ります。

投稿: よびばあ | 2012年9月18日 (火) 23時00分

yuriさん★こんばんは★

少し草刈り機の扱いに慣れてきました。
雨が降ったせいか、草がまたまた伸びてきました。
暑いのと出かけたので、やることがいっぱいなのですが、無理は出来ませんね。

投稿: よびばあ | 2012年9月18日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先生と行く♪ウィーン・デュルンシュタイン・リューデスハイムの旅♪(最終回) | トップページ | 今年もセルトレイに(玉ねぎとミニ白菜) »