« 今日はここまで・・・ | トップページ | 植え付けはしたけれど・・・ »

2012年9月27日 (木)

あの南瓜の名が判明・・・

8/10にテニスコートの近くで見かけた大きな南瓜の名がわからなかったので、テニス仲間が栽培者にそれとなく尋ねてくれた。
その方から、「家に見に来て」と誘われたのでお邪魔して写真を撮らせてもらった。Img_5369
色もオレンジ色に変身。名はアトランテックパンプキンと言って、巨大南瓜のコンテストやハロウインの時などに使われるようだ。
ちょっと、持ち上げようとしたが、転がしてでないと無理みたい。「1個、持っていっていいよ」と言われたが、場所がねぇ~。

また、テニスコートのクラブハウスにはこんな変わった蝶!?が・・・Img_5368 どう、変身するのかしら~!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

テニスの後はやはり畑へ立ち寄って、遅れていた大根の畝を作り、宮重総太り大根、Hさんにいただいた大根、聖護院大根の3種を播いた。

Img_5370

また、苺の蔓が伸びたままだったので、お孫ちゃんを掘って、別の場所に植えておいた。

Img_5372

|

« 今日はここまで・・・ | トップページ | 植え付けはしたけれど・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

巨大南瓜になるんですかeye
そう言えば毎年オーストラリアでも巨大南瓜育てよう大会があって子供達が学校単位で取り組んだりするようです。それに向いた品種があるんですねup

野菜を買うだけでは品種まで知ることが少ないですが菜園で育てるとなると色々な品種に出会えますね。だいこんもみずみずしく育つんだろうな~lovely

投稿: cuddle bunny | 2012年9月29日 (土) 07時36分

へ~これがハロウィンの時に使われてるデカカボチャなのですか~面白いカボチャを栽培されてるのですね~お友達。

テニス帰りにも寄って種まきなんて、元気ありますね~♪それにお洋服汚れないの?と心配したりして・・・

イチゴの苗を移植するのって難しいですね、成功率が低いのですよ~植えた後は毎日水やりでしょうか?

投稿: あらんりきちろ | 2012年9月29日 (土) 09時21分

こんにちは♪

凄い巨大南瓜ですね。w(゚o゚)w
こんな大きいのは初めて見ました。eye
食用にはならないみたいですね。
いったい何キロぐらいあるんでしょう。
置き場があれば飾り物にいいのかな。
畑に寄って、大根3種類の種まき
お疲れ様~(*^_^*)

投稿: りんちゃんパパ | 2012年9月29日 (土) 14時55分

cuddle bunny さん★こんばんは★

身近で観賞用のこのような大きな南瓜が珍しくて、南瓜のおっかけをしてしまいました(゚m゚*)

野菜も品種によっての違いも面白いので、播いてみました。遅れているので、まずは無事発芽をしてほしいものです。
野菜も最初は新鮮で美味しいと思うのですが、畑に余り置きすぎるとトウが立って食べられないこともあります。

投稿: よびばあ | 2012年9月29日 (土) 21時30分

あらんりきちろさん★こんばんは★

食用の南瓜しか目にしたことがなかったので、経過が気になってました。
今ハロウインの準備で探されてる方もいらっしゃるかも知れませんねthink

ちょうど、テニスの帰り道に畑があるので、寄る時は着替えを用意して行きます。(ご心配ありがとう(゚m゚*))

あっ、苺は水やりしてませんでした。今日見たら、今の所大丈夫そうでした。明日の台風接近の雨に期待ですが、風も心配ですね。

投稿: よびばあ | 2012年9月29日 (土) 21時42分

りんちゃんパパさん★こんばんは★

「かぼちゃを計ってみる?」とも言われたのですが、持ちあげるのが大変そうなので、止めました。
場所さえあれば、家に飾っておきたい気もしました(゚m゚*)

遅れているので、播かないことにはと頑張ってみました。
最近はテニスの後に畑が恒例になってます(´,_ゝ`)プッ

投稿: よびばあ | 2012年9月29日 (土) 21時53分

10日のフォトは黄色でしたが、
オレンジ色に実った大きなカボチャは
正しくハロウィンの時などに使われるカボチャさんのようですね

アトランテックパンプキンは観賞用みたいですね
場所があったらmagoが大喜びしそうですが
後のことを考えると。。。

よびばあ農園はきちんと手入れが行き届いて
お野菜も幸せですねclover
お疲れ様ですheart04

投稿: lovable | 2012年9月30日 (日) 14時40分

lovableさん★こんばんは★

テニスコートへ行くたびにこの南瓜の変化を楽しんでました。
確かにおmagoちゃんと細工をして楽しむのもいいかもしれませんね。

いやいや、やっと、手入れ出来た所を撮ってます(´,_ゝ`)プッ
全体に手入れが行き届くのはいつのことやらですι(´Д`υ)アセアセ

投稿: よびばあ | 2012年9月30日 (日) 21時07分

 はじめまして。
 ココログ広場からまわってきました。ハロウィーンで使う南瓜の名前を知って勉強になりました。

投稿: 橘屋 | 2012年9月30日 (日) 21時24分

橘屋さん★こんばんは★

初めまして・・・コメント嬉しい(*`・ω・*)ゞ

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2012年10月 1日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はここまで・・・ | トップページ | 植え付けはしたけれど・・・ »