« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

植え付けはしたけれど・・・

苗を購入して、家に置いていた苗が元気をなくしていたので、昨日、畝を作りマルチを敷いて植え付けをした。

芽キャベツ2本、カリフラワー(スノークラウン)4本、ブロッコリー8本、茎ブロッコリー4本、プチヴェール2本ですが、うっかり、防虫ネットをつけてからの画像になってしまったcoldsweats01

Img_5377 Img_5376

さて、今日は台風17号が関東地方を通過し、風も強いとのことで、その補強作業を・・・といっても、右のネットの上に紐をかけただけですが、飛ばないでいてくれるでしょうか!?

そして、今も風の音が凄いことになって、被害の少ないことを願ってますm(_ _)m

| | コメント (12)

2012年9月27日 (木)

あの南瓜の名が判明・・・

8/10にテニスコートの近くで見かけた大きな南瓜の名がわからなかったので、テニス仲間が栽培者にそれとなく尋ねてくれた。
その方から、「家に見に来て」と誘われたのでお邪魔して写真を撮らせてもらった。Img_5369
色もオレンジ色に変身。名はアトランテックパンプキンと言って、巨大南瓜のコンテストやハロウインの時などに使われるようだ。
ちょっと、持ち上げようとしたが、転がしてでないと無理みたい。「1個、持っていっていいよ」と言われたが、場所がねぇ~。

また、テニスコートのクラブハウスにはこんな変わった蝶!?が・・・Img_5368 どう、変身するのかしら~!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

テニスの後はやはり畑へ立ち寄って、遅れていた大根の畝を作り、宮重総太り大根、Hさんにいただいた大根、聖護院大根の3種を播いた。

Img_5370

また、苺の蔓が伸びたままだったので、お孫ちゃんを掘って、別の場所に植えておいた。

Img_5372

| | コメント (10)

2012年9月26日 (水)

今日はここまで・・・

台風などの影響で、お天気が愚図ついているが、久しぶりに爽やかな晴れとなった。

午前中は陶芸教室だったので、午後から畑へ・・・今までに大方草取りをしていたが、まだ、困難な草や抜いた草などを片づけて、苦土石灰や堆肥をまく。
その後、耕運機で2時間位耕したが、畝を作るまでには至らない。Img_5361 夕暮れなので、今日はここまで・・・

さて、お彼岸に実家へ行った。その時、確か6月位にお友達からいただいた、さつま芋の苗を持参した。さつま芋の苗を植えて、1株からたくさんさつま芋が出来て「このさつま芋の種類はなに?」と聞かれたが、まだ私は掘ってなかったので分からなかった。そこで私も試しぼりを・・・Img_5352 安納芋(1株から)

Img_5353 ベニあずま(1株から)

どちらも、何だか小さいcoldsweats01 9/24

弟のは結構大きめなのがたくさんついてたけど、比較すると安納芋のようだup

今日は帰り際に初めて栽培の生姜の試しぼりを・・・(8月に掘るらしいがImg_5362 )新生姜と古根生姜(ひねしょうが)下を初収穫した。

| | コメント (16)

2012年9月25日 (火)

’12年9月のお楽しみ料理教室

8月はお休みだったので、久しぶりのお楽しみ料理教室となった。新会員もあり、お休みの方もあったが、3テーブル使用できたup

今日はImg_5356 左上から*ファルファッレ・トマトソース 右上*洋風照り焼きチキン 下*サーモンクリーム・バケット

*サーモンクリーム・バケットは簡単に作れて、応用も出来そうなので、取り上げてみる。

材料
スモークサーモン・・・120g
A{クリームチーズ・・・100g レモン汁大1、1/2  砂糖・・・1つまみ 粗引きコショウ・・・4ふり 塩・・・1つまみ} フランスパン プチトマト

作り方
①クリームチーズは常温に30分ほどおき、柔らかくしておく〈固いようなら、レンジに10秒~かける)
②フ-ドプロセッサーにサーモンを入れ回す次にAを入れ、更に回す
③フランスパンは小さく切る
④プチトマトは小さく切る
⑤パンにサーモンクリームを塗り、プチトマトを乗せて仕上げる

さてさて、今月で会長と会計は次の方に交代で、ちょっと肩の荷が下りた感じ(._.)アリガト

| | コメント (8)

2012年9月18日 (火)

今年もセルトレイに(玉ねぎとミニ白菜)

連日、いつ降り出すか分からないお天気なので、例年より1日早いけど、セルトレイに玉ねぎ2種とミニ白菜の種をまくことにした。

昨日、近くのHCで種まき用の土を購入したが、いつもの土とは違うようだ。Img_5336 土を少し濡らしてから、これでもかと土を詰め込んで、色々やってみたけど、やはり口紅ケースが土を押すのに合っているようだ(゚m゚*)

Img_5337 種が小さいので、播きにくいですが、2~3粒位を200×2枚に黄玉葱

Img_5338 右側の方にサラダ玉葱(まだ、2008年のが残ってる。昨年は意外に発芽率よかったけど)

ついでなので、ミニ白菜もトレイに播いてみる。

ジョウロだと種が流れてしまいそうなので、霧吹きで保水し新聞紙で覆っておいた。Img_5339

そうそう、昨日、HCでImg_5340 プチヴェール2本とカリフラワー(スノークラウン4本)の苗を購入した。
ブロッコリーや、芽キャベツの苗も欲しかったけど、気に入った苗が残ってなかったので、他をのぞいてみよう!!

| | コメント (10)

2012年9月16日 (日)

畑日和と思ったら・・・

秋なのに暑かったり留守にしたリで、畑の作業が思うように進まない。
それでも、朝一で草を取ったりしていたが、毎日はなかなか出来なかった。

今日は曇っていて、いつもよりは涼しそう!!夫も外出で、昼食は要らないし、予報では曇り・・・はや、畑日和と畑へ行く。Img_5328
畑の周りも草で覆われてる。初めて草刈り機に25対1の混合ガソリンを作って入れた。
もちろん、目を保護したりして、気をつけながら作業を・・・どうやら、周りはok

畑の中の草を取っていたら、何と雨が勢いよく降ってきた。とりあえずは、サイクルハウスで雨宿りImg_5329 (そこから撮った画像ですが、少しきれいになったでしょうか!?)

雨が止んでからも草を取ったが、耕すまではいかなかった。Img_5330

そして、草置き場の南瓜(くり坊)はImg_5331_2 思ったより残っていたが、こちらも何者かに試食された跡が残っているのもある。
色々な南瓜を栽培してみたけど、 (くり坊)は1回分で使いやすく、ホクホク美味しいgood

| | コメント (14)

2012年9月11日 (火)

先生と行く♪ウィーン・デュルンシュタイン・リューデスハイムの旅♪(最終回)

8/31~9/2

いよいよウィーン・デュルンシュタイン・リューデスハイムの旅♪も最終回。

朝、散歩途中ワンちゃんの散歩連れに出会う。Img_5163 つい、カメラを向けてしまう(゚m゚*)

今日はライン川を船で・・・宿泊してるのはリューデスハイムの隣りの駅アスマンハウゼンなので、歩いてアスマンハウゼンより乗船ship近くに見えるのがラインシュタイン城Img_5168 ですね。

ライン川の両岸には特徴のあるお城が続くのですが、なかなかカメラに収めきらない。

途中、バッハラッハImg_5195 で下船。ここは1,000年以上をもの歴史のある町で、木材やワインの販売そしてライン川を通る通行税によって、財政豊かな町であったようだ。

ここで、お土産を買ったり、写真を撮ったり、教会に立ち寄ったりしてImg_5201

Img_5207 このようなワイン立てもその場で、焼いて描いてくれる(・∀・)イイ!

また、乗船しImg_5226 、こちらがローレライの詩でおなじみのローレライですね。

Img_5229_2 ザンクトゴアで下船。

何やら、上の方に見えるラインフェルス城まで歩くようですup Img_5239_2

Img_5242

お城の所のレストラン(ホテル)で昼食をし、下りは・・・こちらに乗ってラクチン(゚m゚*)Img_5248_2

これからは電車でリューデスハイムへ・・・Img_5252_2ぶどう畑の眺めも見事です。 Img_5262

町は観光客で賑わってる!!

Img_5269

こちらで、お土産買ったり、「つぐみ横町」のつき当りのカフェでお茶したり

あっ、こんなトラムカー!?もImg_5272

Img_5275 また、パフォーマンスもやってたりして、楽しめる所だった。

本当はホテルの近くまで、ぶどう畑やライン川を眺めながらのゴンドラもあったが、風や雨が降ってきたので、急いで一駅、電車に乗ってホテルへ戻る。

最後の夕食はホテルで、写真を撮り合ったり、この旅の一言を話したり楽しい一時を過ごした。Img_5280_2

Img_5284

Img_5286 Img_5285 

明日の帰国に向け荷作りをしなくてはdash

翌朝バスでフランクフルト→ウィーン→成田9/2朝、無事帰国となりました。

先生を始めみなさんのお陰で私にとっては楽しい卒業旅行となりました。
また、協力してくれた、家族にも感謝。
更に、このブログを読んで下さった皆さんにも感謝(*`・ω・*)ゞ

| | コメント (10)

2012年9月 9日 (日)

先生と行く♪ウィーン・デュルンシュタイン・リューデスハイムの旅♪(5)

8/30

旅も残り少なくになってきました。今日はウィーンからドイツのリューデスハイムに飛行機で移動となります。

Img_5092 お別れにホテルの近くの景色を・・・

12:00まで時間があるので、それぞれ自由行動でしたが、4人でまずはシュテファンのオルガンを見せてもらおうかと出かけたら、何と周りがとっても賑やかw(゚o゚)wImg_5096 なにやら、このようなお花を持って行列が出来てます。
そのうちにImg_5101 、とっても厳かな雰囲気で、警備員も出て、祭儀が催されるようで、間もなくオルガンの音が聞こえはじめました。

尋ねてみると1時間位はオルガンは見られないということらしいのですが、この雰囲気を見られたのはラッキーでした。

その後、シュテファンの裏手!?に馬車が待っていたのを見かけたので、(40分コースで80ユーロ)4人で乗ることになった。Img_5111 Img_5122

←王宮ミヒァエル門

Img_5124 →旧王宮の中庭にあるヨーゼフ広場

Img_5128 ←国会議事堂

ウィーンの主な所をちょっと高い位置から観られ、想い出になったgood

ホテルにっ戻り、チェックアウトをしたりして、バスで空港へ・・・ウィーンから約1時間でフランクフルトの空港へ到着。

その後はbusで約1時間位でホテル(シェーン)へImg_5160 ・・・上の方は一面の葡萄畑
今回もお互いのお部屋訪問などしてくつろいだ。

さてさて、こちらのホテルでの夕食はImg_5140 Img_5141

Img_5142 Img_5144 こちらはライン川に沿ったワインの産地・・・・次々と違ったワインを美味しくいただいた。
それではお休みなさいsleepy

| | コメント (6)

2012年9月 8日 (土)

先生と行く♪ウィーン・デュルンシュタイン・リューデスハイムの旅♪(4)

8/29

旅へ行くと朝ホテルの周りを散歩するのが、好きなので、今回も散歩をしていたのですが、ホテルを出たのはいいのですが、なかなかホテルへ入れない状態に、ベルを押しても従業員は出てくれずImg_5021 coldsweats01Img_5035
お仲間の部屋の前でトントンするも気付かれず、やっとのことで、お部屋の相方に気付いてもらえて助かったぁ~┐(´д`)┌ヤレヤレImg_5036

時間があったので、ホテルの周りの画像は十分撮れました(゚m゚*)

さてさて、朝食を済ませたら、荷物をまとめて、

デュルンシュタインの桟橋へ・・・Img_5043 ここから船で観光Img_5047

こちらが船からのデュルンシュタインの景色good

船を下りてから、荷物をもってかなり歩いてクレムス駅から、ウィーン方面へ向かう。
その後はウィーンの 市場へ・・・ここで昼食を(ここは小澤征爾さんも来られたとか)Img_5061Img_5062

Img_5065 ついでに、市場のお野菜も・・・

その後はホテルに戻り、夕食は3年前にも行ったことのある市庁舎の地下にあるレストランへImg_5071Img_5072 ・・・ゆったりお食事を

まだまだです。ウィーンから電車などを乗り継ぎ、グリンツィングのホイリゲ(新酒のワインを飲ませてくれる所)へImg_5078

誕生日の方がいて、周りから、ハッピーバースディの 曲のプレゼントもあり、盛り上がって、またまた楽しい一時だった。。。Img_5080

| | コメント (8)

先生と行く♪ウィーン・デュルンシュタイン・リューデスハイムの旅♪(3)

8/28

ウィーンのホテル:オイローパに荷物を預けて、一泊分の荷物を持ち、地下鉄などに乗り西駅へ
西駅で、めいめいに食事をしトイレにも・・・駅のトイレなのに50セント必要でしたw(゚o゚)wImg_4982

さて、次は電車に乗ってヴァッハウ渓谷の方へ・・・Img_4984

車窓の景色が富良野を思わせるようで素晴らしいImg_4986

Img_4991

約1時間位でメルクに・・・ここからバスに乗って、デュルンシュタイン近くのバス停で下りる。そこからホテルまで徒歩で・・・

夕食までの間、デュルンシュタインの街並みが素晴らしいので、希望者はどうぞといわれて躊躇していたら、Hさんに一緒に行こうと誘われ、準備をしてから、待ち合わせ場所に行ったが見つからず、電話も通じず、取りあえず4人で出発・・・Img_5007 Img_5010

Img_5013  街の途中でドナウの方に向かって行くと素敵なホテルがあり、桟橋の方へ出られた。絵を描かれる方なら、永く滞在したいだろうなと思わせる景色だった。

ホテルへ帰る途中、お仲間からやっと携帯が通じて、まだホテルにとのことに・・・私たちだけ楽しんでm(_ _)m

さて、夕食は2階のテラスで・・・Img_5024 Img_5027 夕暮れを感じながら、ゆっくりとワインを楽しんだ。

Img_5028 Img_5029  Img_5030_2

今回は各部屋が特徴があったので、お互いお部屋訪問したり、ある方の部屋に集まり、おしゃべりを・・・

いつもは相部屋なのに、この日はお部屋だけセパレーツなので、公開Img_5031 ・・・可愛いお部屋でした。それではお休みなさいsleepy

| | コメント (0)

先生と行く♪ウィーン・デュルンシュタイン・リューデスハイムの旅♪(2)

8/27

2日目はホテルで食事の後、二手に別れ、先生の案内でウィーンの郊外にあるハイリゲンシュタットへ・・・

ここは3年前にワイン樽のあるお店で食事をしたことがありましたが、近くにヴェートーベンの小路があったのに時間がなく行けなかった所。Img_4912
近くに
シュライバー川という小川沿いを歩き、小鳥のさえずりも聞こえてきそうな所。Img_4914 像の前で記念写真を・・・この散歩道で「田園」の構想を練ったといわれている。

次も路面電車などを乗り継ぎ、シューベルトが洗礼を受けた教会や生家へ・・・Img_4920 Img_4926 右はシューベルト記念板

生家は博物館になってるそうだが、残念ながら休館日でした。Img_4927

こちらの像の前でも記念写真を・・・

またまた、乗り継いで、ちょっと離れた所にあるシュンブルーン宮殿へ・・・ここは3年前に行って感激した所 Img_4937Img_4943

Img_4952  Img_4944 残念ながら、今回も庭園のみで、宮殿の中までは見られませんでした。

昼食は合流し、以前シュテファンで演奏直後に行って食事をした場所で、ランチを・・・

その後はImg_4970シュテファンの中も見学したが、せっかくなので、一番高い方の塔に登ろうということになって・・・67mとはいえ結構きついsweat01Img_4969

お陰で、市街を見降す事が出来たι(´Д`υ)アセアセ

その後はお店を見て回り、美味しいといわれるでカフェで、ケーキやお茶を・・・私はラム酒入りのドリンクをImg_4972 (初めてのお味)

さて夕食はImg_4976 Img_4977 色々な種類のピザを分け合ってて、beerwineでご馳走さまぁ~。

| | コメント (4)

2012年9月 4日 (火)

先生と行く♪ウィーン・デュルンシュタイン・リューデスハイムの旅♪(1)

ご無沙汰しましたm(_ _)m

私ごとですが、女声コーラス”グリューン”を所沢のチャリティコンサートを期に卒業させていただいて、その前に♪ウィーン・デュルンシュタイン・リューデスハイムの旅♪に誘われて・・・私は卒業旅行として楽しむことにした。

8/26
成田発11:15のOS052で出発の途に・・・約12時間機上に2回の機内食の後16:00到着するも、時差があるので、まだ明るい。

先生と10人の参加者はbusでホテルへ・・・Img_4892着替えてからはまたも路面電車などを乗り継いで市庁舎近くのこちらのレストランへImg_4900

まずはワインで乾杯wineImg_4896 Img_4898

右はウィンナー・シュニッツェルですね。

Img_4899

サラダだけでもかなりの量にシェアーしていただいた。

ホテルオイローパは3年前に演奏したシュテファンの塔が少し見える所で、賑やかな場所・・・いよいよ、明日から本格的になる見込みにお休みなさいsleepy

追記
ではありませんでした。この後、ホテルから少し歩いた所の教会でのコンサートを聴きにでかけたのでしたImg_4908 。2階席もあり満席でしたが、何しろ眠くて半分位しか聴いてなかった(*_ _)人ゴメンナサイ

| | コメント (20)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »