« 南瓜(栗坊)初収穫 | トップページ | 初体験・・・ »

2012年8月 4日 (土)

また、今年も・・・

8/2
待ち遠しかったゴーヤの初収穫・・・Img_4799 こちらはにがにがくんのようです。大きいので300g位でした。

またトマトは赤らんでないのを収穫し、窓際に放置作戦・・・1~2日するとだいぶ赤くなっているup

8/4
朝、畑へ行ってさつま芋の蔓が伸びて、その間に雑草もあるので、蔓返しをしながら草を取っていると・・・Img_4804 多くの場所で、こんな感じに掘られてるΣ( ゜Д゜)ハッ!よく見ると、何者かによる、試食隊が潜んでいるようだ。
特にこの場所は安納芋・・・よく分かってらっしゃるヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
取りあえずは土を被せながらの蔓返しとなった。Img_4805

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_4808 クックパッドより
ゴーヤのシーチキンマヨbyshihoママ~

Img_4798_2 クックパッドより
ゴーヤのゴーちゃんbypatisier~

を作ってみた。。。

|

« 南瓜(栗坊)初収穫 | トップページ | 初体験・・・ »

さつま芋」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
わ~~太いゴーヤですね。happy01
苦味も倍かなo(*^▽^*)o
スゴイスゴイ!!

投稿: mokomoko | 2012年8月 4日 (土) 22時58分

こんばんは♪

待ちに待ったゴーヤの初収穫ですね!
凄く太くて立派なゴーヤができましたね。
昨日、見落として真っ赤になったゴーヤを
採ったので、来年の種用に取っておきました。

トマトもたくさん収穫できてますね。delicious
ゴーヤ料理も、皆さん色々考えてメニューが
豊富になりましたね。
ゴーヤを食べて、暑い夏を乗り切りたいですね。happy01

投稿: りんちゃんパパ | 2012年8月 5日 (日) 00時30分

色もイボイボも立派なゴーヤ(v^ー゜)ヤッタネ!!THE ニガウリ!!
こんな立派なゴーヤを食べていれば、夏バテ知らずで身体がシャキっとしそうですね。

安納芋、貴重で美味しい芋があるのが分かるんですねsweat01

投稿: ヨネ | 2012年8月 5日 (日) 05時57分

mokomokoさん☆こんにちは☆

こちらこそ、ご無沙汰でしたm(_ _)m

今年はこんな感じのゴーヤが出来ました。
mokomokoさんは苦いのは余りお好きじゃないのかな!?
ゴーヤは好みが分かれるようですが、ゴーヤジュースと佃煮だけは夫も好んでいるようです。

投稿: よびばあ | 2012年8月 5日 (日) 16時36分

リんちゃんパパさん☆こんにちは☆

お陰でやっと自作のゴーヤの初収穫になりました。
でも、まだ木陰にはなってませんcoldsweats01
りんちゃんパパさん所は来年用の種の準備ですかgood

最近トマトは何物かにやられる前に、収穫して、家で熟成をさせてます。

投稿: よびばあ | 2012年8月 5日 (日) 16時44分

ヨネさん☆こんにちは☆

やっと、自作のゴーヤを収穫出来ました。
昨年作の白ゴーヤも植えてはあるのですが、まだ形が見えない(゚m゚*)
ゴーヤジュースなどを飲むと、気持ち元気になった気がします。

そうそう、もう、小さなさつま芋が出来てるのが、何者かには察知出来るんですねw(゚o゚)w

投稿: よびばあ | 2012年8月 5日 (日) 16時52分

ゴーヤ1号立派なのが収穫できましたねヽ(´▽`)/ゴーヤ料理もいろいろあって美味しそうです~good
トマトは早めとっても窓辺でもちゃんと完熟して行くんですねup

試食隊の正体はなんでしょー気になりますぅ(笑)美味しいお野菜の取り合いだねー(^-^;

投稿: cuddle bunny | 2012年8月 5日 (日) 19時16分

cuddle bunny さん★こんばんは★

例年よりは遅めの初収穫になりましたが、初収穫出来たのは嬉しい(*`・ω・*)ゞ

早速、ゴーヤ料理を試してるんですが、夫のお気に入りはまだ、ゴーヤジュースと佃煮です(゚m゚*)

トマトのお味は完熟の方が美味しいらしいですが、店頭に出ているのは早めに採って出荷しているようですね。

そうそう、試食隊の正体を知りたいのですが、場所からすると、モグラあたりかと思いますが、まだ現場を見てませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年8月 5日 (日) 20時34分

こんにちは。

せっかくの安納芋が…。試食隊は誰なんでしょうね。うちのお隣の芋畑は何者かに引き抜かれて1畝枯れてしまい、ネットで囲われました。
立派なゴーヤですね。ゴーヤは二人とも苦手なのに、1株だけ植えてみました。実がなったら、よびばあさんのレシピでゴーヤジュースを作ってみたいのですが、飲めるかなぁ。
トマトもたくさん収穫できていますね。

投稿: sono | 2012年8月 6日 (月) 15時07分

sonoさん★こんばんは★

試食隊は頻繁にやってくるようで、今日雨の中、畑へ行って見たら、土を被せてきたのにまた掘られてましたcoldsweats01

sonoさんもゴーヤを植えたんだね。
ゴーヤジュースは余りゴーヤ好きでない夫も大丈夫なので、飲めるといいですね。

投稿: よびばあ | 2012年8月 6日 (月) 19時32分

凄い太いゴーヤですね~栄養一杯みたい~

美味しそうなレシピで作られたのですね~

さつまいも・・被害にあって悔しいですね~何か対策とりましたか?

投稿: あらんりきちろ | 2012年8月 6日 (月) 22時38分

こんにちは~
いつも出遅れてごめんなさ~い^^;
立派なゴーヤですね^^
まだたくさん収穫出来るのかしら?
夏バテ予防にもゴーヤは良いそうですね。
ゴーヤレシピ参考にさせていただきます^^

投稿: yuri | 2012年8月 7日 (火) 21時28分

あらんりきちろさん★こんばんは★

やっと、ゴーヤを収穫することが出来ました。咋年は白のゴーヤが元気でしたが、今年はまだ見れませんcoldsweats01

さつま芋は例年掘られてるのを見かけるんですが、蔓が全面覆う頃になると、諦めるみたいです。隣りの畑の友も「モグラ」では!?と予想してます。
残念ながら、まだ、何んの対策もしていません。

投稿: よびばあ | 2012年8月 7日 (火) 22時20分

yuriさん★こんばんは★

例年、持て余す程収穫出来るのですが、今年は出遅れてます(゚m゚*)
あと、1ヶ月位は収穫出来るかと思います。

ゴーヤが手に入ったら、作ってみてねup

投稿: よびばあ | 2012年8月 7日 (火) 22時27分

ゴーヤ、いよいよ収穫が始まったんですね。
早くゴーヤジュースが飲みたい私ですが、最近畑へ行って
いないので、ゴーヤがどうなっているのやら・・・

サツマイモの試食隊、何者なんでしょうか。
人間?それともモグラ?
いずれにしてもけしからんですね。

投稿: スロー人 | 2012年8月 7日 (火) 22時51分

スロー人さん★こんばんは★

今日は少し涼しいので楽と思って午後、畑へ行ったら、作業をしてるとやはり暑かったですsweat01
ゴーヤは収穫出来たのですが、まだ次々とまではいきません。

さつま芋の試食隊は毎日やってきて、土を被せても、またも掘られてました。
陶芸教室で、畑の近くの方から、ハクビシン説も出て、解らなくなりました。

投稿: よびばあ | 2012年8月 8日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南瓜(栗坊)初収穫 | トップページ | 初体験・・・ »