« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

ちょっと、雲があったので、もしやと思ったのですが、今日も雨は降らないcoldsweats01

実は明日から8日間ですが、女声コーラス”グリューン”の有志の皆さんとヨーロッパ旅行に出かけます。その中で私は勝手に卒業旅行と称して、楽しんで来ようと思いますhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久しぶりに「コロ」と散歩Img_4879 (いつも立寄りたがる砂場)

Img_4888 じじとお留守番しててねthink

尚、コメントお返しできないので閉めさせていただきますm(_ _)m

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

まだ、暑い畑・・・

朝早く畑に行くのも疲れて、昨晩の天気予報では曇りだったので、朝食を済ませてから畑へ行ったら、風はあるけど、日差しは強いsweat01

そういえば、春植えじゃが芋はダラダラと収穫して最終は7月末位に収穫を終えた。
ここにおおよその収量を記しておこう!!メークイン17㌔、男爵3㌔、北あかり10㌔、アンデス15㌔、期待していたインカのひとみは0にはがっかりε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

さてさて、空いてる所はまたまた草が・・・急いで草を取り、畝を作り、秋じゃが(アンデス)の植え付けを・・・Img_4859 あっ、3個足りない(後で補充を)

7月初めに直播した地這い胡瓜などが花盛りで、ボツボツ収穫出来ていた。Img_4860
が、良く見ると見落としがあったようで、Img_4861 こんな太い胡瓜になってしまったcoldsweats01

相変わらず、ゴーヤの調子がイマイチで、枯れているものもある。ただ、嬉しいことに種まきした白ゴーヤが形になってきた。
でも、透け透けで、まだ日陰にはなっていない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
そして、まだゴーヤの佃煮を作る程の量は採れない。。。Img_4862 

| | コメント (19)

2012年8月10日 (金)

初体験・・・

昨日、テニスコートの近くの畑で、こんな大きな南瓜を見たw(゚o゚)wImg_4825
大きさは西瓜位・・・さて、何と言う南瓜なんでしょう!?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

テニスの帰り際、テニスコートのオーナーの所に使わない草刈り機があり、使い方など教えていただき、オーナーが畑まで運んでくれたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

今日は早速、一人で無事エンジンがかかるかどうか試してみた。Img_4829 Img_4830

お陰で、どうにか使うことができた。
燃料切れのため、中断したが、調達出来れば使えるようだ。
ただ、色々なな物が飛び散るので、目の保護など注意が必要なようだ。

これからはいつも取り終わらない畑の周辺の除草に使えると嬉しいhappy01

| | コメント (16)

2012年8月 4日 (土)

また、今年も・・・

8/2
待ち遠しかったゴーヤの初収穫・・・Img_4799 こちらはにがにがくんのようです。大きいので300g位でした。

またトマトは赤らんでないのを収穫し、窓際に放置作戦・・・1~2日するとだいぶ赤くなっているup

8/4
朝、畑へ行ってさつま芋の蔓が伸びて、その間に雑草もあるので、蔓返しをしながら草を取っていると・・・Img_4804 多くの場所で、こんな感じに掘られてるΣ( ゜Д゜)ハッ!よく見ると、何者かによる、試食隊が潜んでいるようだ。
特にこの場所は安納芋・・・よく分かってらっしゃるヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
取りあえずは土を被せながらの蔓返しとなった。Img_4805

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_4808 クックパッドより
ゴーヤのシーチキンマヨbyshihoママ~

Img_4798_2 クックパッドより
ゴーヤのゴーちゃんbypatisier~

を作ってみた。。。

| | コメント (16)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »