« 7月のお楽しみ料理教室 | トップページ | ☆我が家の定番ゴーヤジュース☆ »

2012年7月27日 (金)

虎まめ、つるありいんげんの種まき

暑さが厳しくなって、家庭菜園も朝一だけの作業となっている。

今年は遅れていて、じゃが芋もまだ、半分位しか収穫出来てない。

気になっていた虎まめとつるありいんげんはやっと、玉ねぎの後を手作業で耕して、昨日は虎まめ、今日はツルありいんげんをまいた。Img_4777
考えてみたら、65日で収穫とあるので、10月位の収穫予定だが、さて、どんな展開となるのでしょう!?

オクラも何本か収穫出来たが、忘れていて硬くなってしまったcoldsweats01
期待のゴーヤはいつもより成長がImg_4779 遅い気がする。
ゴーヤの棚の中で休憩のはずが、まだ、透け透けで、日よけにはなってない。

また、草置き場に植えている南瓜(栗坊)はもう少Img_4778しで収穫出来そうup

|

« 7月のお楽しみ料理教室 | トップページ | ☆我が家の定番ゴーヤジュース☆ »

インゲン」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

毎日暑いですね。
今年は、じゃがいも掘りの遅れている人が私も含めて周りに多いです。
栗坊がいい色に育っていますね。うちは、まだ明るい黄緑色です。ゴーヤの実も見つからないし…。
この暑さの中、手作業での耕運お疲れさまでした。秋にはおいしい虎まめといんげんが収穫できそうですね。

投稿: sono | 2012年7月27日 (金) 16時54分

暑いですね~私も朝早く畑へ行くようにしてます~
長く居れませんね、暑くって~

パソコンを打つ手にアランがアゴをくっつけてるので、打ちにくいです~(余談ですが・・。)
トラ豆の種蒔きされたのですね~いつも気になってるトラ豆・・・頑張って私も蒔こうと思います~

今年は白ゴーヤも育ててますが、白ゴーヤ育てた事ありますか?

投稿: あらんりきちろ | 2012年7月27日 (金) 18時01分

sonoさん★こんばんは★

暑さに慣れないせいか、咋日はPCの前で居眠りしてましたsleepy

じゃが芋掘りの遅れ仲間が・・・ボチボチやりましょう(゚m゚*)

この場所は南瓜に合ってるみたい。草だけで何の肥料もあげてません。

暑くて、耕運機を出すのが面倒なので、シャベルで手作業・・・汗がポトポトでしたsweat01
虎まめといんげんまずは発芽してくれるといいですね。

投稿: よびばあ | 2012年7月27日 (金) 20時34分

あらんりきちろさん★こんばんは★

ほんと、暑くて長くは畑に居られませんね。

あらんちゃんはPCの所が好きなんですね。想像するだけでも可愛いcat

虎まめ・・・本当はもう少し早い方がいいのかもしれませんが、挑戦してみます。

咋年は白願寿ゴーヤ(白で30㌢位)のゴーヤを育てました。今年もその種を播いたはずですが、播いたのは更に遅いみたいです。
去年は今の時期には20本位採れ、ゴーヤの佃煮も作っていたのに、ずいぶん違うものですthink

投稿: よびばあ | 2012年7月27日 (金) 20時44分

ゴーヤ、やはり成長が今一ですか。
我が家のゴーヤも、今の前に飢えたものが、昨年のように
葉がいっぱいに茂らず、歯抜け状態で日よけになっていません。
実も昨年に比べたら雲泥の差で実っていません。
やっぱり長雨や寒い夏が続いたせいんでしょうか。

我が家で育てている、空中栽培のかぼちゃは初めて収穫して
食べてみたら、すごく美味しかったです。
来年もバーゴラに仕立てて育てたいと思っています。

投稿: スロー人 | 2012年7月27日 (金) 21時12分

スロー人さん★こんばんは★

ちょっとゴーヤの成長が遅いようなので咋年の様子を調べましたが、やはり、スロー人さんの方でも日よけにはなってないようですね。

空中栽培の南瓜美味しかったようで、良かったですgood
南瓜の空中栽培は理想ですが、草置き場も自然堆肥で、育ってます。

投稿: よびばあ | 2012年7月27日 (金) 22時09分

こんばんは!

我が家のゴーヤも去年と比べると、
収穫量が少ないです。down
蔓の勢いが止まってしまった感じです。
長男のお嫁さんがよく持っていきます。
ゴーヤジュースにして飲むのが好きみたいです。
先日、散歩の途中で知り合いから大きな
南瓜をもらいました。happy01
ホクホクしていて美味しい南瓜でした。
暫く猛暑が続きそうです~熱中症に気をつけて
畑仕事して下さい。

投稿: りんちゃんパパ | 2012年7月28日 (土) 02時20分

リんちゃんパパさん★こんばんは★

リんちゃんパパさん所は早くからゴーヤが収穫できて羨ましい(*`・ω・*)ゞ
早朝、畑へ行ったら、隣りの畑仲間にゴーヤを頂きました。ぬかみそも美味しいと聞いたので、漬けてみました。
我が家もゴーヤジュース好きなので、早速作りたいです。

美味しい南瓜をいただけたそうでgoodでしたね。

投稿: よびばあ | 2012年7月28日 (土) 21時51分

ニュースで日本の暑さを見ていますがお元気で作業されてるようで何よりですヽ(´▽`)/
いろいろと楽しみな野菜たちが育ってますね、ゴーヤもかぼちゃも立派です~☆秋の野菜を真夏の暑さに植えないといけないんですね、それは本当に大変だ。お体を大切にしてくださいね♪

投稿: cuddle bunny | 2012年7月29日 (日) 10時13分

cuddle bunny さん★こんばんは★

そちらは寒くなり、こちらは暑さで・・・あの手この手で対策してますsweat01

何日かかかってやっと、じゃが芋掘りが終了しました。でも、家まで運ぶのが滞ってますcoldsweats01

タイミング良く種まきするのが、ポイントみたいですが、ついつい遅れがちになってますdash

投稿: よびばあ | 2012年7月29日 (日) 21時13分

こんばんは。
ちょっとご無沙汰でした^^;

毎日暑いのに 畑仕事お疲れ様です。
次々といろいろな作物が。。。
どうぞ 熱中症に気をつけてお働き下さいね^^
我が家もオクラの種をまいたのですが
芽が出たのは一本だけsweat02
今すくすく育って実を付け始めました~
お花もきれいで 楽しんでいます^^

投稿: yuri | 2012年7月29日 (日) 21時27分

yuriさん★こんばんは★

お久しぶりです!!

暑さが本格的になってきましたね。
朝一でないと無理ですねといいつつ、明日はテニスも予定(こちらは朝一でない)なので、熱中症には注意ですねι(´Д`υ)アセアセ

オクラは発芽まで結構時間がかかりますよね。でも成功のようでgoodです。
昨日、オクラを雑草から脱出させましたが、今日は見て来るのを忘れてしまいましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年7月29日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月のお楽しみ料理教室 | トップページ | ☆我が家の定番ゴーヤジュース☆ »