« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

南瓜(栗坊)初収穫

ほぼ、連日早朝、畑へ行ってるのですが、ほとんどが雑草取り・・・雨も降らないので、土が硬くて取りにくいcoldsweats01

最近、トマトが赤くなったのが少ないと思っていたら、Img_4792 赤くなる前から、何者かに食べられている。
何も対策をしてこなかったツケが・・・今更遅いのですが、テグスだけでも何本か張っておいた。

種まきした南瓜(栗坊)を草置き場に植えていたが、ヘタがコルク状にややなってきたので、初収穫した。Img_4794

終わったと思っていたインゲンも以外にまだ収穫出来ている。ズッキーニ、茄子、オクラ、トマトを収穫した。。。

| | コメント (18)

2012年7月29日 (日)

☆我が家の定番ゴーヤジュース☆

ゴーヤは収穫寸前ですが、畑仲間が見かねてゴーヤを下さったので・・・夏が来た~という感じ(・∀・)イイ!Img_4789

| | コメント (16)

2012年7月27日 (金)

虎まめ、つるありいんげんの種まき

暑さが厳しくなって、家庭菜園も朝一だけの作業となっている。

今年は遅れていて、じゃが芋もまだ、半分位しか収穫出来てない。

気になっていた虎まめとつるありいんげんはやっと、玉ねぎの後を手作業で耕して、昨日は虎まめ、今日はツルありいんげんをまいた。Img_4777
考えてみたら、65日で収穫とあるので、10月位の収穫予定だが、さて、どんな展開となるのでしょう!?

オクラも何本か収穫出来たが、忘れていて硬くなってしまったcoldsweats01
期待のゴーヤはいつもより成長がImg_4779 遅い気がする。
ゴーヤの棚の中で休憩のはずが、まだ、透け透けで、日よけにはなってない。

また、草置き場に植えている南瓜(栗坊)はもう少Img_4778しで収穫出来そうup

| | コメント (12)

2012年7月23日 (月)

7月のお楽しみ料理教室

お楽しみ料理教室もこの2~3ヵ月体験者があり活気が出てきた。

今日のメニューは*ゴマだれ 豚しゃぶ*なすとズッキーニの和グラタン*枝豆豆腐の3品でした。

Img_4768

何れも家で再現してみたいメニューですが、なすとズッキーニの和グラタンを取り上げてみましょう!!

材料(5人分)
(茄子・・・2本 ズッキーニ・・・1本 塩・・・少々)かぼちゃ(正味)・・・200g オリーブ油・・・大2
<長いもソース>A(味噌・・・小2 砂糖・・・1つまみ 醤油・・・小2
マヨネーズ・・・大4)

作り方
①茄子、ズツキーには7㎜幅の輪切りにして軽く塩を振って15分位おく
ペーパーで水分を拭く
②かぼちゃは種とわたを取り2㎝角の薄切りにする
お皿に広げ、濡らしたペーパーを乗せ、ラップをしてレンジで加熱する。(600Wで3分半位)
③フライパンにオリーブ油をしき、茄子、ズッキーニを両面焼き付ける
取り出す間際に、かぼちゃを入れて全体を炒めたら、グラタン皿に等分する
④Aを混ぜ、すりおろした長芋を加え更に混ぜる
⑤野菜の上に長いもソースをかけ、チーズをのせて、230度のオーブンで焼き色がつくまで焼く

さつま芋、じゃが芋、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ウィンナーを入れてもよさそうなので、ズッキーニが収穫出来てるうちに作ってみたいup

| | コメント (10)

2012年7月22日 (日)

チャリティコンサートを期に・・・

女声コーラス”グリューン”では4月20日に20周年記念コンサートがあった。

その後、聖学院大学の復興支援ボランティアチームの活動を通して所沢でチャリティコンサート開催の予定に、練習を重ねてきた。

いよいよ当日は今まで暑かったのに、ここ2~3日は涼しい!!
場所は所沢の中央公民館で・・・客席までの距離が近く、親近感がもてる。
アンコール曲が終わった瞬間は初めての試みで握手をしても手を振ってもフリースタイルで、退場となった。

後の報告ではグリーンプロジェクトのための募金もかなり集まったようです。

その後、打ち上げにも参加して、お別れした。。。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さてさて、私ごとですが、この度、18年以上お世話になった女声コーラス”グリューン”を卒業することにしました。

今まで、練習してきて、最近になって、やっと、歌っていて楽しいと感じられるようになってきたというところなのです(゚m゚*)

やはり、一番の思い出は3年前のシュテファン聖堂での演奏会でしょうかnotes

今まで、応援して下さった皆様、先生を始め”グリューン”の皆様本当にありがとうございました。

そして、最後の演奏ということで、わざわざ所沢まで、皆さんへの差し入れまで用意されて、かけつけて下さったUさん、Mちゃんに感謝ですm(_ _)m

これからは観客の立場で”グリューン”の演奏会を聴きたいです。

| | コメント (10)

2012年7月19日 (木)

ブログ友さんの油絵個展を観に・・・

同じ市内のブログ友(スロー人)さんの油絵の個展が、7月17日(火)~22日(日)まで、埼玉県立近代美術館で開催されている。Img_4755

初日、2日目と盛況だったそうですが、午後、私が伺った時は受付の奥様とスロー人さんだけで、落ち着いた場所で、ゆっくりと観賞出来、お話も出来た。Img_4753

そのうちに続々と来客が・・・Img_4754

最新の甲武信岳遠望(秩父)

スロー人さんは定年を機に油絵を始められたそうだが、8年間に書き溜めた油絵は200枚近くに・・・さいたま市展をはじめ、県展、今年は国立新美術館での日洋展にも入選された。

また、油絵の他にも家庭菜園、陶芸もされ、その様子をブログにアップされている。
一昨年にはNHKからの取材を受け、TVで紹介された。

もちろん油絵は拝見させていただくのをいつも楽しみにしているhappy01

家庭菜園はとっても緻密な計画のもとに集計なども見事で、全て真似は出来ないながらも参考にさせていただいている。
また、陶芸では作品をブログで拝見して・・・私もやってみようupというきっかけになった気がする。

| | コメント (8)

2012年7月16日 (月)

早朝の畑

今までは午後畑へ行くことが多かったですが、さすがにこの暑さには早朝の選択しか思いつかないthink

今朝は早く起きようと思っていたところに地震で目が覚めた。
そして、久しぶりの早朝の畑は気持ちがよい。サラダ玉ねぎを全収穫しながらの雑草取りを・・・

そうそう、先日、Hさんから、またまた珍しい八町きゅうりの苗を頂いてたので、植え付けを・・・調べてみると皮が薄くて肉厚・甘みも強いgoodImg_4743

まず朝は開いてるお花がみられるので・・・Img_4739→ゴーヤの花

Img_4740 ←ズッキーニ

Img_4741 南瓜

Img_4738 ←オクラ

それにImg_4742 マリーゴールド→

こんなお花を見られるのも早起きした甲斐がありますね~(・∀・)イイ!

今日の収穫は大根とサラダ玉ねぎの他にImg_4744茄子やトマトもだいぶ収穫出来た。。。

| | コメント (18)

2012年7月13日 (金)

伊佐沼の蓮・・・

最近、夫は背骨のMRIの検査を受けた。2か所では診断を受けていたが、かかりつけの整形外科の先生の勧めで、専門の先生の画像診断を受けにいった。
結果は「取りあえずは問題なさそうなので、経過をみましょう」に4時間以上待ち時間はあったが、ひとまずホッとした。

そして、近くの伊佐沼に寄ってみる(ここは我が家からは車で15~20分位の所にある)
まずはImg_4722 伊佐沼の蓮池の近くにあるこちらでランチを・・・石窯焼きピザを久しぶりにいただいた。

さてさて、Img_4724 先程、診断を受けてきた医療センターが先に見えるImg_4727 eye

逆の方向には桜並木が見えて、桜の頃もいい感じ!!

Img_4729 蓮は朝早くが素晴らしいそうだが、いつか早朝の蓮を観に行きたいものだ。。。

| | コメント (8)

2012年7月11日 (水)

最近の畑・・・

晴れて時間があれば、畑へ行ってるのですが、雑草の勢いが勝っている。
それに暑いので、保冷剤を首に巻いてはいるのですが、約2時間位しかもたないので、これからは早朝に変更しないと・・・think

Img_4705 地這い胡瓜と青瓜の種を7月始めに直播した。
7/9地這い胡瓜は発芽したが、青瓜(採取した種)は残念ながら、2度も発芽しなかった。

この日の収穫はImg_4707 こちらで胡瓜は大きいので30㌢以上になっていた。コスレタスや万願寺とうがらしも収穫出来るようになってきた。

7/10も草取り(アスパラ、ねぎ)じゃが芋(メークイン、男爵)6㌔だけ収穫

雨の予報だったので、人参の種まきを・・・Img_4709せっかくなら降ってほしいですが、まだ降らないdown

| | コメント (14)

2012年7月 8日 (日)

夏祭り・・・

今年も我が家の近くにある八雲神社の夏祭り日がやってきた。

夫が自治会の役員になってるので、咋日から公園のお掃除やらお祭りの準備やらで、忙しそうだ。
今朝はまだ、雨も降っていたので、果たして決行されるかも気をもんでいたが、お天気もどうやら回復してきた。Img_4686

このつきあたりが八雲神社・・・拝礼をしてから、乾杯をして、出発。。。

色々な所へ立ち寄って、夕方に我々の住んでる住宅の中の公園へImg_4703 ・・・ここでは子供さんによる、お面をかぶった踊りも披露され、合同になってから6年目を迎え、だんだん地域と溶けあってきたのかなぁ~と感じる夏祭りとなった。。。

実は「コロ」もお祭りに・・・中には入れないけど、音に興味をしめしていたImg_4699ようだ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我が家のアガパンサスImg_4682 もいつの間にか開花していた。ちょっと、忘れられそうな所にあり、ごめんねヾ(_ _*)ハンセイ・・・

| | コメント (6)

2012年7月 7日 (土)

お久しぶり(*`・ω・*)ゞ

  考えてみたら10日間もブログアップしてなくて、お久しぶり(*`・ω・*)ゞ

一昨日、テニスコートへ行ったらいい香りが・・・Img_4672 Img_4673オーナーが植えているカサブランカが咲き始めた。。。

しばらくはこの香りの中でテニスが出来るのgoodだね。

そして、久しぶりに登場の「コロ」・・・暑いと舌を出してることが多いthink

Img_4668

| | コメント (10)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »