« 第62回埼玉県美術展覧会 (県展)へ | トップページ | 玉ねぎの収穫 »

2012年6月18日 (月)

梅雨の晴れ間

我が家に咲いている花に夏椿別名はシャラノキ(娑羅樹)がある。Img_4573 この花がポタポタと落ち始めると、梅雨時を教えてんくれる。

また、孫の中学校最後の体育祭が16日(土)予定されていたが、雨のため今日に延期された。梅雨の晴れ間のためか蒸し暑いなか元気に走ってるのをImg_4579 見て元気をもらった。

その後は畑へ・・・インゲンを初収穫出来たgoodじゃが芋の試しぼりは男爵のみだったが、今日はメークインを・・・Img_4584 Img_4583 やや、小さいけどまずまず育っているup

画像にはないけど、あまり形のよくないカブや大根も収穫し、玉ねぎも少しずつ抜いている。

草を抜いたり、トマトやきゅうりを支柱に誘引したりと、梅雨の晴れ間は忙しい。。。

|

« 第62回埼玉県美術展覧会 (県展)へ | トップページ | 玉ねぎの収穫 »

じゃがいも」カテゴリの記事

インゲン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は~♪
お忙しくされてたのですね~更新がなかったので・・
スギナの薬早速作り、枝豆にかけましたが・・それも1度だけ~
よくよく見ると、洗剤を入れてませんでした~酢は入れたけど・・。
もう一度作ろうと思います~でも使用期間は大体どの位なのかな?まぁ早く使い切れって事だと思うけどね。
白い沙羅大好きです~いいですね、お家にこんな素敵な樹が有って・・この雨に打たれるんですよね~
インゲン、カブ、大根等々沢山の収獲素晴らしいですね~♪
可愛いお孫さんへの応援楽しい運動会だったでしょう!!

投稿: あらんりきちろ | 2012年6月18日 (月) 22時37分

梅雨に入って雨の日が多くなり、晴れてもむしむしと暑くて
嫌な季節になりました。
運動会は天気になって良かったですね。

いろいろ収穫できましたね。  じゃがいもも収穫できそうですか。
いんげんは我が家でも収穫が始まりました。
今のいんげんは柔らかくて、茹でてマヨネーズだと、酒の肴に
煮物だとおかずになって、とても美味しく食べています。

投稿: スロー人 | 2012年6月18日 (月) 22時50分

16日(土)は福岡もザーザー降りでした。
運動会は延期のようでしたが、我が家はそれでも雨の中を行ってきました。happy01
よびさんの所もいろいろと収穫が出来てるようですね。
インゲンも、メークイーンもgood!です。

早速、肉じゃがが出来ますネッ。
私も2度作りました。
今年はそうか病もなく、ホクホクしててとっても美味しい肉じゃがになりました。

投稿: とめさん | 2012年6月19日 (火) 11時02分

こんにちは!

今の時期、沙羅の樹は散歩でよく見かけます。
白い花が素敵ですね~happy01
よびさんの畑もいろいろ収穫できて楽しみですね。
梅雨の晴れ間の畑仕事、お疲れ様でした。

先日、知り合いに貰った新じゃがで肉じゃがを
作ってもらいました~やはり新じゃがは美味しい
ですね。delicious

前回のコメントで、ナスの下の方の葉っぱが白く
なるので、うどんこ病と思ったんですが、ナスは
罹りにくいものなんですか?

投稿: りんちゃんパパ | 2012年6月19日 (火) 11時42分

あらんりきちろさん☆こんにちは☆

台風4号が発生しているそうで、被害が少ないといいのですね。

ごめんなさい。雑用があるのと、最近目が疲れブログの更新も滞りがちですcoldsweats01

スギナ液を作られたんですね。使用期間はよく解りませんが、3L位作って、なくなったらまた作ってます。
今日もシュパシュパしていたら、途中で、霧が出なくなりましたcoldsweats01調整しないと・・・

インゲンの収穫は嬉しい(*`・ω・*)ゞただ、種を間違えてつるなしになってしまいました。

体育祭は平日だったので、敬老席はいっぱいでした(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年6月19日 (火) 14時46分

スロー人さん☆こんにちは☆

梅雨もですが、台風も発生のようでこれから雨風が心配ですね。
昨日は蒸し暑かったですが、体育祭が出来てよかったです。

じゃが芋の生育が今一でマバラな出来に一斉に収穫はまだ早いようです。
絹さやの次はインゲンですが、やっと収穫出来るようになりました。色々、使い道があって嬉しい(*`・ω・*)ゞ

投稿: よびばあ | 2012年6月19日 (火) 14時52分

とめさん☆こんにちは☆

そちらはは運動会雨でも決行でしたか。
そして、台風も発生のようで影響はないですか!?

そうそう、じゃが芋を掘ったので、昨晩は肉じゃがを作りましたhappy01
夏野菜も少しづつですが収穫できて、楽しみ(*`・ω・*)ゞ

投稿: よびばあ | 2012年6月19日 (火) 14時58分

リんちゃんパパさん☆こんにちは☆

沙羅の樹花は清楚な感じでいいのですが、落ちた花のお掃除が大変だそうです(係は夫ですが)大きくなってしまったので、剪定も必要なようです。

やはり、新じゃがは美味しいですね。うちでも肉じゃを作りました(゚m゚*)

茄子は青枯れ病・ウイルス病・疫病などにかかりやすいようです。枯れた葉は取り除いておくといいでしょうね。

投稿: よびばあ | 2012年6月19日 (火) 15時08分

こんにちは(^^)
いんげんやじゃがいも♪ 収穫早いですね happy01
信州では、夏が収穫時期なのでまだまだこれからです confident
うちのお庭のプランターもまだまだこれからのようです coldsweats01

いんげんは、少し平たく見えますが eye 普通のいんげんですか?? モロッコいんげんですか??

投稿: ときどき | 2012年6月19日 (火) 17時30分

ときどきさん★こんばんは★

台風が接近し、風雨とも強くなってきましたw(゚o゚)w被害が少ないといいのですが・・・

インゲンは平莢インゲンですがツルありと思っていたのに間違えてツルナシの種を購入しました。ま~、高い支柱は必要ないのですが、収穫するのに腰が痛い(*`・ω・*)ゞ

信州の方は涼しいので真夏に収穫出来るんですね。この辺では後半は7月頃まいて、涼ししくなった頃収穫のようです。

投稿: よびばあ | 2012年6月19日 (火) 22時55分

春椿キレイですね、大きな白い花がすてき♪
立派なインゲン収穫おめでとうございます♪
梅雨時は畑も大忙しなんですね、順調に育っていると楽しみでしょうね。
暑い中の作業ご自愛くださいね☆

投稿: cuddle bunny | 2012年6月22日 (金) 16時41分

cuddle bunny さん★こんばんは★

ありがとうm(_ _)m
咲いてる時は清楚でいいんですが、落ちると見苦しい物体に・・・(´,_ゝ`)プッ

家庭菜園は天気予報とにらめっこになりますね。これからはだんだん、朝一でないと辛い季節になってきます。
本当は早起き苦手なんですよcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年6月22日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第62回埼玉県美術展覧会 (県展)へ | トップページ | 玉ねぎの収穫 »