« 6月のお楽しみ料理教室 | トップページ | 菖蒲町あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルへ »

2012年6月25日 (月)

小さいけど・・・

曇っていて畑の作業にはちょうどよいお天気なので、午後に畑へ・・・

まずは気になっていた、さつま芋の草取りをしてから、株間に米ぬかを1つかみ程を入れ土寄せをした。Img_4614 Img_4615

ツルが伸びてしまうと土寄せが難しくなるので、いいタイミングかもしれない。

また、この間、画像を忘れたモロヘイヤはImg_4616 こちら・・・すでに黄色いお花をつけている。

さて、収穫するもといえば、紫蘇だけはこのさつま芋の株間にたくさんでていて、必要以上に持ち帰ってきたcoldsweats01

その他には人参(ウル抜きが甘かった)ズッキーニ(バンビーノ)何て小さいの!?それに大根・・・みんな小さいけど可愛いでしょう(゚m゚*)
Img_4617

6/29追記

人参の葉を使いにんじんさん葉のチヂミby くるーにーさんのレシピをお借りして・・・Img_4650_2

焼き方がイマイチですが、beerが美味しかったぁ~。

|

« 6月のお楽しみ料理教室 | トップページ | 菖蒲町あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルへ »

さつま芋」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

よびばあさんヽ(´▽`)/

おはようございます。
にんじん。。。色・つや良しっ!ですね。
採れたてにんじんのお味は、格別ですよねぇ。
にんじん嫌いのぶっちゃんでも、
甘味を感じるほどですもん。

投稿: ぶっちゃん | 2012年6月27日 (水) 08時41分

今日は~♪
こちらはお昼前から雨が降ってます~
さつまいもの苗の間に糠を置くのですね~甘く育つとか?

立派な大根が育ってますね~
ニンジンも綺麗!!
今回、人参の葉を綺麗に虫に食べられたようで、残念な結果になった私の畑です~
こんな綺麗な人参を収穫したかったなぁ~
モロヘイヤの種を買ってきました~蒔かなくちゃ!!

投稿: あらんりきちろ | 2012年6月27日 (水) 17時54分

こんにちは~♪
少し涼しく作業できて良かったですね☆
さつまいもの作業参考になります、妹もさつまいもは植えたと聞いていますけど土寄せや米ぬかのこと知ってるかしら(笑)
かわゆい野菜たち、柔らかくて甘そう~♪種から育てるとこの楽しみがあるんですね☆←作業もあるか(笑)
紫蘇は赤紫蘇ですか?MOGさん覚えてます?最近の記事で紫蘇サワーなるすてきな飲み物を紹介していますよ~ん♪
夏は草取りとか大変そうだけど楽しみも多いですね、暑いのでお大事にね~♪

投稿: cuddle bunny | 2012年6月28日 (木) 11時21分

ぶっちゃん★こんばんは★

ぶっちゃんの人参を見て、うちもどうなってるだろうと抜いてみました。
なかなか、思い切ったウル抜きは難しいですね。
人参もですが、人参の葉も美味しそうなので、利用してみたいです(゚m゚*)
沖縄料理☆人参シリシリを参考に作ってみました。なかなか美味しかったですup

投稿: よびばあ | 2012年6月28日 (木) 20時32分

あらんりきちろさん★こんばんは★

こちらは今晩から降る予定なので、畑の空き地を耕運機で耕してきました。

さつま芋の株間に米ぬかを入れると甘くなると、近くの方に教えていただきました。

人参は思い切ったウル抜きが出来なかったのですが、小さいながら、まずまず育ってるようです。
大根もトウ立ちが早そうなので、急いで収穫です。

モロヘイヤは迷っていたら、ちょうど苗を頂いたのでgoodでした。

投稿: よびばあ | 2012年6月28日 (木) 20時48分

cuddle bunny さん★こんばんは★

私も米ぬかのことは知らなかったのですが、3年位前から、教えていただいて、間に入れてます。
妹さんもさつま芋を・・・この後は蔓返しの作業はありますが、比較的手がかからないので、好きです。

紫蘇は青紫蘇が多いですが、赤紫蘇もあります。昨年は赤紫蘇で紫蘇ジュースを作りましたが、MOGさんの紫蘇サワーのぞかせていただきますhappy01

ありがとうm(_ _)m夏バテしないよう頑張りますup

投稿: よびばあ | 2012年6月28日 (木) 20時58分

毎年サツマイモを育てていますね。
私はここ数年育てていないので、植え付け時期さえも
忘れていました。

人参の上の写真がズッキーニですか?
何か新種のズッキーニのようですね。
面白そうなので育ちや収穫などを時々アップしてください。

投稿: スロー人 | 2012年6月28日 (木) 22時31分

スロー人さん★こんばんは★

今年はさつま芋の苗作りはしませんでしたが、新たに安納芋も植えてみました。

はい、このズッキーニはあまり大きくならないみたいで、こんな感じで、収穫してます。ちょっと使いには便利な時がありますが、何だか今のところ物足りなさを感じます。

投稿: よびばあ | 2012年6月28日 (木) 23時25分

こんにちは。

さつまいもの畝に米ぬかを入れるといいんですね。
ちょうど義父に米ぬかをたくさんもらったんで、
次の菜園作業にプラスします。
きれいなにんじんですね。私は2畝種まきしたのに
数本しか育っていなくて、間引き要らずです。
自分で育てたにんじんは葉も楽しめてお得ですね。

投稿: sono | 2012年6月29日 (金) 12時19分

sonoさん★こんばんは★

米ぬかを入れると甘味が増すそうですup
ぬかが手に入ったようでお試しを・・・

人参の種を変えたら、たくさん発芽し過ぎました。
今晩、葉っぱを使ったチヂミを作り、上記に追記しました。

そろそろ、次の人参の播き時ですね。

投稿: よびばあ | 2012年6月29日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月のお楽しみ料理教室 | トップページ | 菖蒲町あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルへ »