« 国立新美術館”日洋展”を観に・・・ | トップページ | 今年もスギナで殺菌剤を・・・ »

2012年6月 6日 (水)

ツタンカーメン・えんどう豆

ツタンカーメンといえば、今年は東京でもツタンカーメン展が開催されるそうで、話題になっている。

今日はお友達がツタンカーメン・えんどう豆を栽培されていて、持ってきてくれた。
(ツタンカーメンのエンドウ豆は、発掘された副葬品の中から発見されたとされ、古代エジプト人が食べたであろうエンドウ豆を持ち帰ったカーター氏は、発芽、栽培に成功した。その後、日本にも広がったとされ、ロマンを感じて・・・いつか栽培したいと思っていた)

Img_4529 きれいに育ってるw(゚o゚)w

早速、豆ご飯に・・・Img_4531 中はグリーン(莢ごと炊いてもいいかも)とおっしゃってたけど、酒、塩と一緒にお豆と莢は上にのせて炊いてみた。

Img_4532 そして、莢だけ取りさった(きれいなピンク
初めてのツタンカーメン・えんどう豆美味しくいただいた(/ ^^)/アリガトネ

ここで、8時間位保温しておくと、お赤飯のようになるそうだが、ガスなので保温が出来ないcoldsweats01

種をいただいて、来年は是非栽培してみたいup

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近、食パンの耳でのラスクを作るのを陶芸の先生にお話ししたら、サンドイッチを作るたびに食パンの耳を取っておいてくれる。

前回はクックパッドより食パンの耳で高級ガーリックラスクでしたが、今日は食パンの耳がおやつに変身!パン耳ラスクを参考に作ってみた。

これもなかなかいける~Img_4530 (・∀・)イイ!

|

« 国立新美術館”日洋展”を観に・・・ | トップページ | 今年もスギナで殺菌剤を・・・ »

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
ほ~、歴史的なエンドウ豆なんですねヽ(´▽`)/
古代種が見直されてると聞いたことありますけどそういう仕事をする人すごいですね☆
おいしそうなお豆ごはん、さやの色がお米につくんですね。おもしろいお豆の話ありがとうございます♪

投稿: cuddle bunny | 2012年6月 7日 (木) 09時23分

こんにちは。

ツタンカーメンの紫のさや、おもしろそうですね。
さやごと炊いても食べるときには豆を出すのでしょうか。(さやは食べられない?)
珍しいものを見ると栽培してみたくなるけど、ダンナに「まず基本の野菜をちゃんと作ろうよ」って釘さされています。
ラスクもおいしそう。やっぱり手作りが一番!ですね。

投稿: sono | 2012年6月 7日 (木) 11時56分

こんにちは!

ツタンカーメン・えんどう豆、初めて知りました。
古代人が食べていた豆の種子が発芽して栽培され
ているなんて、不思議な感じがします。
美味しそうな豆ごはんができましたね・・・色も綺麗。
ガスで炊くとご飯が美味しく炊けますね。delicious
~来年は、是非とも栽培に挑戦ですね!happy01

投稿: りんちゃんパパ | 2012年6月 7日 (木) 16時27分

ツタンカーメン・エンドウマメって初めて知りましたconfident
貴重なお豆ごはん美味しそうhappy02
よびさん、是非 栽培してくださいね^^

幼いころ 母が食パンの耳を油で揚げて
お砂糖を振ったものをおやつに作ってくれたのを
思い出しました^^

投稿: yuri | 2012年6月 7日 (木) 17時18分

何年か前に大阪のブログ友達がツタンカーメン遠藤の種を
送ってくれて育てたことがあります。
でも、土地が合わないのか、上手く育ちませんでした。
関西の方では多く栽培されているようです。

赤飯のようにご飯が赤く炊けると聞いていましたが、本当の
赤飯ですね。

投稿: スロー人 | 2012年6月 7日 (木) 21時33分

ツタンカーメンのお豆さん・・私も育てましたよ~
と言っても、収穫した後、タイミング悪く使えませんでした~
って事で乾燥してしまい、来年の為のタネと化してしまいました~
何の為に育てた事やら~残念・・・。

食パンの耳のラスク美味しそうですね~ラスクはフランスパンを利用したり、色々面白いラスクも販売されてますけど・・手作りがイイですね~!!

投稿: あらんりきちろ | 2012年6月 7日 (木) 21時52分

cuddle bunny さん★こんばんは★

何年か前にこの豆の存在を聞いて、作ってみたいと、密かに思っていたので、嬉しいいただき物です。

色々な豆があるものだとつくづく思いながら、美味しくいただきました。

投稿: よびばあ | 2012年6月 7日 (木) 22時30分

sonoさん★こんばんは★

まず、紫の莢面白いですね。
莢食べてみましたら、ちょっと硬かったので、もう少し若ければokだったかもしれません。
グリーンの豆だけでも保温しておけば、お赤飯のようになるみたいです。

うーん、ご主人の言われることも解る気がするけど、余り商品化されてない物を作るのも魅力がありますよねthink

投稿: よびばあ | 2012年6月 7日 (木) 22時40分

リんちゃんパパさん★こんばんは★

真偽のほどは定かでなないかもしれませんが、ロマンを感じる豆なので、気になってました。
まずは試食することが出来て、嬉しい(*`・ω・*)ゞ

是非来年試してみたいです。

投稿: よびばあ | 2012年6月 7日 (木) 22時45分

yuriさん★こんばんは★

話題にはなっていたようですが、実際に手にしたのは初めてで、嬉しかったです。

お店に売ってない物を作るのも家庭菜園の面白さかもしれません。

来年栽培出来たら嬉しい(*`・ω・*)ゞ

投稿: よびばあ | 2012年6月 7日 (木) 22時52分

スロー人さん★こんばんは★

スロー人さんは栽培されたことありましたんですね。
確か、ブログを始めた頃話題になってたようで、気になってました。
試食出来たのは嬉しい(*`・ω・*)ゞ保温しておくと、もっとお赤飯のようになるそうです。

一度、栽培を試みたいと思います(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年6月 7日 (木) 22時59分

あらんりきちろさん★こんばんは★

あらんさんも栽培されたようですね。
あら、残念・・・確かに種まきのちょっとしたタイミングにより、収穫に差が出るのかもしれませんね。
来年の成功を願ってます。

美味しいラスクが売られてますが、最近はラスクを作る機会が増えました。

投稿: よびばあ | 2012年6月 7日 (木) 23時07分

お久しぶりにお邪魔します
ツタンカーメンのエンドウ豆を、優しいお友達に戴かれたのですネ。よびばあさんのお人柄が分かります。
豆ご飯は美味しいでしょう???

私は大好きなツタンカーメンの豆を相変わらず栽培していますが、栽培期間は結構長い様に思いますがそれなりの価値はあると思います。

関西地方でも園芸店、種屋さん等には販売していませんのでお友達にゆずって頂き関東地方にも是非広めて頂きたいで~す。

もし種が手に入らないならお送りしますよ。

投稿: 安さん | 2012年6月 8日 (金) 21時52分

安さん★こんばんは★

本当にお久しぶりですm(_ _)m

近くで家庭菜園をやってる方なんですが、変わった野菜を栽培されていて、いつも勉強させてもらってます(・∀・)イイ!

そうそう、安さんもツタンカーメンえんどう豆を栽培されてたんでしたね。
思いがけず、豆ご飯がいただけ嬉しかったです。

また、色々、心配して下さり、嬉しい(*`・ω・*)ゞ
お友達に種をいただくことになってますが、万が一の時はよろしくお願い致します!!

投稿: よびばあ | 2012年6月 8日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国立新美術館”日洋展”を観に・・・ | トップページ | 今年もスギナで殺菌剤を・・・ »