« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 6月のお楽しみ料理教室 »

2012年6月23日 (土)

玉ねぎの収穫

今日はお天気の心配がなさそうなので、玉ねぎの収穫を・・・

玉ねぎは9月に種を播き、11/13に植え付けたが、苗が細く順調に育つのかと心配だったが、大、中、小で、300本以上収穫した。Img_4597
赤玉ねぎはまだ畑に残ってる。Img_4598

そして、以前、ブログ友に教えていただいた(落ちない玉ねぎの吊るし方)紐を二まわり巻いて、片方の紐を玉ねぎの間を通して、結んでから、下げるをやってみた。
今回は午前中と午後、2回に分けて自転車で家まで運んだ(まだ畑の物置に残ってる)

その合間に、Tばあちゃんから、モロヘイヤの苗をいただいたので3本植えた(残念、画像がない)

トマトも少しづつ赤らんでImg_4599 、この位置だときれいですが・・・

そう、うまくはいかないものでImg_4600、へたの近くはこんな感じ・・・雨が多く屋根がないので

そして、今晩、中玉(フルーツトマト)も 試食Img_4602 ・・・あまくて美味しいhappy01

Img_4603ついでに、インゲンのおかかマヨネーズも

|

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 6月のお楽しみ料理教室 »

トマト」カテゴリの記事

モロヘイヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

新玉ねぎ heart04
安曇野の叔母が玉ねぎを作っているのですが、収穫はまだまだ先です confident
信州の実家では、モロッコいんげん(ささげ)がこれからです♪
収穫したら、インゲンのおかかマヨネーズ❤ためしてみま~す!

投稿: ときどき | 2012年6月23日 (土) 22時37分

今晩は~♪
玉葱、種まきから収穫まで凄いですね~
感動もので喜びもひとしおでしょう!!

トマトが大きくなって~それにご自分で焼いた器に素敵に映えて、とても美味しそうですね~♪

投稿: あらんりきちろ | 2012年6月23日 (土) 22時59分

すご~い!タマネギ大収穫ですね~♪
えっ!?
タマネギを吊るす?。。。
保存のため??

我が家のプランタートマト小さい青い実が付きました^^
これだけでも嬉しいのに
よびさん たくさんのお野菜を作って収穫
そして 美味しく食べて最高ですねhappy02

投稿: yuri | 2012年6月23日 (土) 23時12分

玉ねぎが収穫できましたね。
今日私も玉ねぎを全部収穫しようと思ったのですが、
ズッキーニが沢山で重すぎたので後日収穫しようと思います。
私も以前教えていただいた紐の掛け方でぶら下げます。
年々食べられる玉ねぎに育つようになってきて嬉しいです。

私のトマトも例年に比べると不作のようです。
雨が多い天気が影響しているのでは・・と思います。

投稿: スロー人 | 2012年6月23日 (土) 23時17分

いつもお世話になり、ありがとうございます。
たくさんの玉ねぎを頂きお礼もせず申し訳ありません。玉ねぎ、とっても甘くて美味しいです。私達が楽しく食べているのをジーっと見ているhappy01ポン、ナナにあげられなくて残念です。
ご馳走様でした。

投稿: Uです | 2012年6月23日 (土) 23時26分

こんにちは!

昨日、今日と天気に恵まれて畑仕事が
はかどりそうですね。
玉ねぎがたくさん収穫できて良かったですね。
新玉ねぎはそのままサラダにしても甘くて
美味しいですよね。delicious
畑と家は近い距離ですか~
トマトも真っ赤に熟して美味しそうです。
我が家のトマトはなかなか色づきません。
はたして収穫できるかどうか・・・
ゴーヤは赤ちゃんが沢山できてきました。
長男が10センチぐらいになりました。happy01

投稿: りんちゃんパパ | 2012年6月24日 (日) 14時43分

大量のたまねぎ収穫おめでとうございます♪
300本は立派な量ですよ~ヽ(´▽`)/
ということで吊るして保存なんですね、そういう作業もあってなかなか大変です~☆
トマトもパリッとジューシーなんだろうな~、美味しそうですlovely
いんげんのおかかマヨ和えおいしそう~、是非真似させていただきたいと思いますm(_ _)m

投稿: cuddle bunny | 2012年6月24日 (日) 19時00分

ときどきさん★こんばんは★

信州ではモロッコインゲンのことをささげというんですね。
この辺ではささげはお赤飯を作る時の豆のことなんですが、青い時にはインゲンに似ています(今年は播き忘れ)

インゲンのおかかマヨネーズはインゲンを茹でて、おかかとしょう油少々を混ぜてからマヨネーズを加えて茹でたインゲンを和えました。美味しかった~♪

投稿: よびばあ | 2012年6月24日 (日) 21時32分

あらんりきちろさん★こんばんは★

玉ねぎは保存もきくし、料理するには使われることの多い野菜なので、つい、踏ん張ってしまいます(゚m゚*)
細い苗だったわりには、まずまずの玉ねぎが出来ました。

トマトの収穫はボツボツですが、嬉しいですhappy01
ありがとうございます!!お皿もこんな機会を喜んでるかもしれませんね(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年6月24日 (日) 21時49分

yuriさん★こんばんは★

一時はどうなるかと思っていたのですが、玉ねぎらしくなりました(゚m゚*)
玉ねぎは吊るして保存すると、いいようなのですが、場所がないので、ある程度乾燥したら、篭やダンボールに入れておきます。

トマトはプランターの方が美味しくなると聞いたことあります。楽しみですねup
野菜作りは全てうまくいくわけではないですが、どう、料理しようという楽しみ!?も加わってる感じがします(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年6月24日 (日) 22時08分

スロー人さん★こんばんは★

玉ねぎを収穫しましたが、茎や根を切ったりと結構時間がかかりました。
紐をかけたのはいいのですが、置き場所(作年の場所は結構、雨がかかる)がなくて、畑の物置にもしばらく下げておくことにしました。

スロー人さんはズッキーニが大量に収穫出来てるようですね。こちらは軽すぎて手応えなしです(゚m゚*)

今日あたりは玉ねぎの収穫でしょうかね!?

投稿: よびばあ | 2012年6月24日 (日) 22時19分

Uさん★こんばんは★

咋日は散歩ご一緒だったようで、お世話になっております。

玉ねぎはワンコには無理ですよね。

そういえば、玉ねぎのお相手のじゃが芋の育ちがイマイチなんですよthink

また、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2012年6月24日 (日) 22時28分

リんちゃんパパさん★こんばんは★

昨日、今日と畑日和でした。
そして、玉ねぎは思ったより成長してくれたので嬉しい(*`・ω・*)ゞ
畑までの距離は片道3㌔ちょっとで、荷物を運ぶ時は車の方がいいのですが、畑に横付け出来ないので、余程の時以外は電動自転車で運んでますbicycle

だんだん、夏野菜も収穫できて、トマトの収穫も嬉しい(*`・ω・*)ゞ
リんちゃんパパさんのトマトも、もうすぐ、下の方から色づいてくることでしょう!!
ゴーヤはとっても早~いですup

投稿: よびばあ | 2012年6月24日 (日) 22時44分

cuddle bunny さん★こんばんは★

玉ねぎはよく使う野菜なので、つい、欲張って育ててます。まずまずの出来だったので嬉しい(*`・ω・*)ゞ
問題は保存場所・・・今、いっぱいなので、この後のじゃが芋の保存場所にも四苦八苦think

いんげんのおかかマヨ和え、気に入って、今晩はインゲンを茹でて、おかかとしょう油麹を混ぜてからマヨネーズを加えた中に、まろやかで更に美味しかったです。

投稿: よびばあ | 2012年6月24日 (日) 22時55分

こんにちは。

玉ねぎの収穫、お疲れさまでした。しかもこんなにたくさんの玉ねぎを自転車で運ぶなんて、すごいです。
私も来年は、吊るすくらい豊作だといいな。
大玉トマトは難しいですね。赤くなるまでの期間も長くて、途中でどうにかなってしまいそうで気が気じゃありません。
フルーツトマトも色がきれいで、とてもおいしそうです。

投稿: sono | 2012年6月25日 (月) 16時05分

sonoさん★こんばんは★

最初はどうなることかと思ってましたが、まずまずの収穫が出来ました。
電動の自転車にしてからは重さは気にならなくなり、車は余り使わなくなりました。

問題はSonoさん所みたいな収納場所がないので、頭を悩ませてますthink

大玉トマトは雨が降らなければ、きれいに育つのでしょうが、育つまでに時間がかかるので、難しいですね。

フルーツトマトは美味しかったですokそして今晩は大玉を試食してみましたが、味はまずまずでした。

投稿: よびばあ | 2012年6月25日 (月) 21時12分

こんにちは。
心配しておられた玉ねぎの収穫は程良く出来て良かったですね。
義弟の所も種を播いて作っています。なかなかの出来栄えで、来年はわたしもと、考えています。

まだ、赤玉ねぎが残っているとは、いいなあ~。
我が家は収穫して毎日のように食したのであと、5個で終了してしまいます。happy01

投稿: とめさん | 2012年6月26日 (火) 11時42分

とめさん★こんばんは★

玉ねぎは不思議と1ヶ月位で、急に大きくなるんですね。何年もやってるのに初心者ですcoldsweats01
種が小さいのでちょっと播きにくいですが、育ててみると、やっぱり今年も播いてみようと思います。

赤玉ねぎが遅れ気味だったので、後回しになりました。本当は赤玉から消費した方がいいんですけどね。

投稿: よびばあ | 2012年6月26日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 6月のお楽しみ料理教室 »