« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

菖蒲町あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルへ

陶芸の後、第18回 菖蒲町あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルへ行くことになった。

この辺は私が生まれた所に近く、実家に行く時にはよく通る所だが、
道沿いの菖蒲城跡あやめ園は立ち寄ったことはあったけど、庁舎までは行ったことなかった。

まずは2台の車に分乗し、Img_4628 桶川市のべに花ふるさと館で昼食をのもくろみが・・・待ち人が多く別の所へ(2ヵ所まわって、こちらは定休日)最後はJAの食事処(こちらも混雑で品切れ続出)となったがどうにか食事が出来た┐(´д`)┌ヤレヤレ

Img_4630 そして、庁舎へ・・・売店などあり、花より ○○○、お買いもの次がラベンダー(゚m゚*)

Img_4636 Img_4635Img_4637_2 紫陽花は終わりだったけど、ラベンダーとあやめが観られてよかったぁ~。

また、近くの植物園にも立ち寄って、変わった、シャスターデージー Img_4639 や、桑の実を観たりして、笑いの1日となった。。。

Img_4642

| | コメント (14)

2012年6月25日 (月)

小さいけど・・・

曇っていて畑の作業にはちょうどよいお天気なので、午後に畑へ・・・

まずは気になっていた、さつま芋の草取りをしてから、株間に米ぬかを1つかみ程を入れ土寄せをした。Img_4614 Img_4615

ツルが伸びてしまうと土寄せが難しくなるので、いいタイミングかもしれない。

また、この間、画像を忘れたモロヘイヤはImg_4616 こちら・・・すでに黄色いお花をつけている。

さて、収穫するもといえば、紫蘇だけはこのさつま芋の株間にたくさんでていて、必要以上に持ち帰ってきたcoldsweats01

その他には人参(ウル抜きが甘かった)ズッキーニ(バンビーノ)何て小さいの!?それに大根・・・みんな小さいけど可愛いでしょう(゚m゚*)
Img_4617

6/29追記

人参の葉を使いにんじんさん葉のチヂミby くるーにーさんのレシピをお借りして・・・Img_4650_2

焼き方がイマイチですが、beerが美味しかったぁ~。

| | コメント (10)

6月のお楽しみ料理教室

お楽しみ料理教室は体験者が2名あり、その方も次回からお教室に入ってくれるようで、嬉しい。

さて、今日のメニューは*韓国風 牛肉炒め(プルコギ)*鯵の中華風マリネ *挽肉と小松菜のスープの3品でした。

久しぶりに鯵を3枚に下ろし方を先生に披露していただいてから、それぞれ下ろした。Img_4609
(最近はスーパーでも既に下ろした物がほとんどなので、結構、手間取っていた)

そして、出来あがりは・・・Img_4612サンチュがあるのにプルコギを作ってなかったので、再現してみたいし、マリネも鶏肉などでも試してみたいup

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

玉ねぎの収穫

今日はお天気の心配がなさそうなので、玉ねぎの収穫を・・・

玉ねぎは9月に種を播き、11/13に植え付けたが、苗が細く順調に育つのかと心配だったが、大、中、小で、300本以上収穫した。Img_4597
赤玉ねぎはまだ畑に残ってる。Img_4598

そして、以前、ブログ友に教えていただいた(落ちない玉ねぎの吊るし方)紐を二まわり巻いて、片方の紐を玉ねぎの間を通して、結んでから、下げるをやってみた。
今回は午前中と午後、2回に分けて自転車で家まで運んだ(まだ畑の物置に残ってる)

その合間に、Tばあちゃんから、モロヘイヤの苗をいただいたので3本植えた(残念、画像がない)

トマトも少しづつ赤らんでImg_4599 、この位置だときれいですが・・・

そう、うまくはいかないものでImg_4600、へたの近くはこんな感じ・・・雨が多く屋根がないので

そして、今晩、中玉(フルーツトマト)も 試食Img_4602 ・・・あまくて美味しいhappy01

Img_4603ついでに、インゲンのおかかマヨネーズも

| | コメント (18)

2012年6月18日 (月)

梅雨の晴れ間

我が家に咲いている花に夏椿別名はシャラノキ(娑羅樹)がある。Img_4573 この花がポタポタと落ち始めると、梅雨時を教えてんくれる。

また、孫の中学校最後の体育祭が16日(土)予定されていたが、雨のため今日に延期された。梅雨の晴れ間のためか蒸し暑いなか元気に走ってるのをImg_4579 見て元気をもらった。

その後は畑へ・・・インゲンを初収穫出来たgoodじゃが芋の試しぼりは男爵のみだったが、今日はメークインを・・・Img_4584 Img_4583 やや、小さいけどまずまず育っているup

画像にはないけど、あまり形のよくないカブや大根も収穫し、玉ねぎも少しずつ抜いている。

草を抜いたり、トマトやきゅうりを支柱に誘引したりと、梅雨の晴れ間は忙しい。。。

| | コメント (12)

2012年6月17日 (日)

第62回埼玉県美術展覧会 (県展)へ

梅雨の合間の晴れ間で、気温も上がり蒸し暑い。。。

第62回埼玉県展が5/29~6/20まで近代美術館で開催中なので、観に行くことに・・・Img_4561

今年も4,000点以上の応募があり、各部門の入選率は41.6%と入選するのも難関のようだ。

まずは洋画部門へ・・・ブログ友のスロー人さんの60号 ”加田屋川 訪春Img_4562

日洋展の作品”加田屋川 水温む”と時を変えて描かれた自然がそのまま残ってる加田屋川がじっくり描かれていて、いつまでも残してほしい景色。。。

写真部門も観てから日本画へ・・・こちらはコーラスでご一緒のTさんの作品 ”明日へImg_4564

Img_4566

また、工芸部門も・・・素晴らしい作品ばかり

6部門全ては観られませんでしたが、今年も素晴らしい作品に出会えて嬉しいhappy01

| | コメント (2)

2012年6月 7日 (木)

今年もスギナで殺菌剤を・・・

暇さえあれば、畑のスギナ掘り・・・深く深く掘っても掘っても、なかなか捗らない。スギナだけはたくさん収穫出来る┐(´д`)┌ヤレヤレ

咋年から自然農法で、うどんこ病などにスギナ液がいいと知り、作っていたが、今年もズッキーニの調子がイマイチなので、自然農薬を参考にスギナ液をImg_4535 作ってみた。

手前がスギナ液で、後方が1Lに対し酢を40㏄入れた液

早速、畑に持参して・・・スギナ液+展着剤(粉せっけん).+酢液を霧吹きに入れシュパシュパした(ついでなので、ズッキーニの他に南瓜、ナス、トマト胡瓜Img_4536 なども)
ただ、5日に2度散布ということで、行く度の散布になりそうだ。

少しでも元気になると嬉しいねぇ~happy01

ズッキーニの隣りが絹さやなので、さっさと引き抜いて片づけた。Img_4537

胡瓜は3本初収穫となった。

ナスも何日か前に3本だけ収穫した。。。

| | コメント (18)

2012年6月 6日 (水)

ツタンカーメン・えんどう豆

ツタンカーメンといえば、今年は東京でもツタンカーメン展が開催されるそうで、話題になっている。

今日はお友達がツタンカーメン・えんどう豆を栽培されていて、持ってきてくれた。
(ツタンカーメンのエンドウ豆は、発掘された副葬品の中から発見されたとされ、古代エジプト人が食べたであろうエンドウ豆を持ち帰ったカーター氏は、発芽、栽培に成功した。その後、日本にも広がったとされ、ロマンを感じて・・・いつか栽培したいと思っていた)

Img_4529 きれいに育ってるw(゚o゚)w

早速、豆ご飯に・・・Img_4531 中はグリーン(莢ごと炊いてもいいかも)とおっしゃってたけど、酒、塩と一緒にお豆と莢は上にのせて炊いてみた。

Img_4532 そして、莢だけ取りさった(きれいなピンク
初めてのツタンカーメン・えんどう豆美味しくいただいた(/ ^^)/アリガトネ

ここで、8時間位保温しておくと、お赤飯のようになるそうだが、ガスなので保温が出来ないcoldsweats01

種をいただいて、来年は是非栽培してみたいup

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近、食パンの耳でのラスクを作るのを陶芸の先生にお話ししたら、サンドイッチを作るたびに食パンの耳を取っておいてくれる。

前回はクックパッドより食パンの耳で高級ガーリックラスクでしたが、今日は食パンの耳がおやつに変身!パン耳ラスクを参考に作ってみた。

これもなかなかいける~Img_4530 (・∀・)イイ!

| | コメント (14)

2012年6月 3日 (日)

国立新美術館”日洋展”を観に・・・

ブログ友のスロー人さんが、この度、”日洋展”と”県展”に入選された。
行かれた時のブログ←(こちらをクリックされると、見られます

スロー人さんより、入場券も送っていただき、国立新美術館へ・・・ルーシー・リー展以来2年ぶりとなった。(お天気は雨の予報だったのに、そんなに影響はなく過ごし易かった)

さて、会場は2階が入口で、おおかたF100以上の大きさの絵が約500点ということで、見応えがある。Img_4522_2

上記のブログのように、3階の観やすい所にスロー人さんの絵”加田屋川 水温む”Img_4520 額縁もぴったり合い、とってもいい雰囲気のある絵でした。

また、Img_4521夕暮れ”は「コロ」のしぐさに似ていたので、思わずシャッターを・・・

企画展ではセザンヌ展や大エルミタージュ美術館展など開催されてたが、観る元気はなかった。

帰りに思い出したように日比谷で下り、Img_4523日比谷公園を散策・・・周りのビルは休日でひっそりでしたが、以前近くを訪れたことあったので、懐かしかった。

日頃は近くでバタバタしていることが多い中、ゆったりとした場所で、素敵な絵を観られていい気分転換になったup

| | コメント (12)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »