« ヤーコン植え付けとオクラの種まき | トップページ | ゴーヤとりあえず2本植え付け・・・ »

2012年5月13日 (日)

さつま芋(紅あずま)や栗坊も植え付け・・・

さつま芋(安納芋)は植えてから約1週間・・・起き上がってきたので、ほぼokかも。。。

実は3日前に陶芸のお仲間のお宅でさつま芋の苗作りされてるので、いただいてしまいましたupその時に蕗や新玉ねぎまで・・・その日はお天気の変動が激しかったりで、今日の植え付けとなった。Img_4429( 52本の植え付け)

一昨日、パプリカ(黄)とミニパプリカ、万願寺とうがらし、普通のズッキーニ2本購入した。こちらも植え付けを・・・Img_4430 Img_44311週間前に植え付けた時のアンドンを外して、新しい苗に設置。

そうそう、種を播いて家で育てていた、栗坊5本は草置き場に 植えることにした(上の資材置き場の落下物もあり、見苦しいですが・・・Img_4432

まだ、肝心なゴーヤは芽が出る様子もないので、いよいよ購入しなくてはthink

そして、この美しいルピナスは残念ながら我が家のではなImg_4433く、畑の近くの方が育てられてるんですが、見事に一畝ルピナスですimpact

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は母の日でした。。。

5月の始めに娘より「母の日」のプレゼントを・・・Img_4374 何やらここにも「コロ」が居りまする( ´艸`)プププ

|

« ヤーコン植え付けとオクラの種まき | トップページ | ゴーヤとりあえず2本植え付け・・・ »

さつま芋」カテゴリの記事

カラーピーマン」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

へぇ~ルピナスを育てていらっしゃる方が見えるんですか 切り花として出荷されてるのかな サツマイモは無事に根付いたようで良かったですね 私はまだ苗すら用意出来てなくて…なんとかあまり費用を掛けないで用意出来ないかなって思ってるんですが、こちらでは、苗を育てていらっしゃる方があまり見えないので、購入するしかないかな

投稿: mimi | 2012年5月13日 (日) 22時44分

よびばあさんヽ(´▽`)/

素敵な贈りものですねっ。
コロちゃん入りで、しかも
今流行りの”ボックスフラワー”
ではありませんかっshine

良かったですねっ♪

投稿: ぶっちゃん | 2012年5月14日 (月) 12時49分

植え付け大変お疲れさまでした。
近くで栽培されているというルビ茄子は初めて拝見しました。色々な野菜があるものですね。

サツマイモの植え付けも終了したようですし、
いつも何かとお忙しいようで、これで少しは一息ついた感じですかね。happy01
我が家は未だサツマイモの植え付けが出来ていません。去年は5月末に植えていますのでその頃までにはと思っています。
玉ねぎの後作にと思っていますがなにしろ今回は欲張って玉ねぎを植えましたので・・・


投稿: よび さんへ | 2012年5月14日 (月) 17時22分

ごめんなさい。前のコメントまたやってしまいました。

投稿: とめさん | 2012年5月14日 (月) 17時25分

着々と夏野菜の植付けをしていますね。
サツマイモも沢山植え付けたようで収穫が楽しみですね。
我が家の菜園では予定していたすべての区画に、すべての
植付けを完了しました。

ポットで育苗していたズッキーニがなかなか芽を出さないので
半分ほどは直播したらポットの苗も育ってきて、10本ほどの
苗が余ってしまいました。
家庭菜園をやっている何人かの友達にもらってもらおうかと
しましたが、何度か育てるのを失敗していて要らないと
断られてしまいました。
さて、この余った苗をどうしようかと頭を悩ませています。

投稿: スロー人 | 2012年5月14日 (月) 21時04分

mimiさん★こんばんは★

ルピナスは好きな花なので、昨年購入したことあったのですが、移植を嫌うとは知りませんでした。こんなにきれいにはなりませんでしたcoldsweats01
こちらは観賞用に作ってるみたいです。

mimiさんは今年は畑を拡大されたので、植えるところがたくさんで嬉しい反面、準備が大変ですね。
お疲れになりませんように・・・

投稿: よびばあ | 2012年5月14日 (月) 22時34分

ぶっちゃん★こんばんは★

はい、色々考えて、プレゼントしてくれるの嬉しい(*`・ω・*)ゞ
「すぐには捨てないで」なんて言われました(゚m゚*)
もちろん、「コロ」入りですもの捨てられません(´,_ゝ`)プッ

投稿: よびばあ | 2012年5月14日 (月) 22時38分

とめさん★こんばんは★

有難うございますm(_ _)m大方の植え付けが終わったので、少しホッとしてます。

ルピナスはマメ科の植物で別名(ノボリフジ)と言われ、美しい花で、観賞用に作ってるようです。

肝心なゴーヤが・・・今日も苗を見に行ったのですが、好みの苗がなくて、種を播いた所をのぞいたら、2本は発芽の様子なので、もう少し待ってみようかと思います。
とめさんは玉葱待ちですか。ちょっと、気をもみますが、早くからいい玉ねぎが出来て羨ましい(*`・ω・*)ゞ

投稿: よびばあ | 2012年5月14日 (月) 22時53分

スロー人さん★こんばんは★

今年は出遅れ気味で、バタバタの植え付けでしたが、ゴーヤ等をのぞいて、植え付けが終わりました。

えっ、ズッキーニが遅れて発芽されたんですかw(゚o゚)w
もう少し早かったら、いただけたのに・・・残念
今年は畑を縮小したので、たくさんは植えられなくなりましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年5月14日 (月) 23時04分

こんばんは!(*^-^)

畑仕事、忙しそうですね!
栗坊って、小さい栗かぼちゃのことですか?
今のかぼちゃは甘みが強くホクホクしていて
美味しいですよね。delicious

ゴーヤは発芽するまで、結構時間がかかりました。
去年、35粒蒔いた内、芽が出たのが15ぐらい
でした。今からだと苗を買った方が良いかも
知れませんね。

投稿: りんちゃんパパ | 2012年5月15日 (火) 00時49分

沢山のサツマイモの苗、無事根付いたようで良かったですね~♪
ゴーヤの発芽は時間がかかりますよね、でも無事発芽してるようで良かったですね~
ゴーヤ以外の作付が終わったようで素晴らしいですね。
私の方は苗達が畝のできるのを待ってくれてる状態です~でも昨日今日雨で・・・長く降ってなかったので恵みの雨で喜んではいるのですが・・。

投稿: あらんりきちろ | 2012年5月15日 (火) 07時56分

こんにちは! 栗坊 カボチャ 美味しいからいいですね
以前栗坊カボチャは栽培したことが有ります
今年はカボチャはどうしようか思案中です
出遅れてます

投稿: Heyモー | 2012年5月15日 (火) 16時22分

こんにちは。

さつまいも、たくさん植え付けされたんですね。
今年は安納芋が楽しみですね。
私も30本、苗を買いました。
ルピナスの花が素敵です。私も花を増やしたいと
思っていますが、なかなか上手にいきません。
畝には野菜と欲ばるのがよくないのかしら。

投稿: sono | 2012年5月15日 (火) 18時55分

リんちゃんパパさん★こんばんは★

色々な南瓜を栽培してみたのですが、栗坊は使いやすく、ホクホクして人気でしたので、播いてみました。

ゴーヤは出遅れてしまいました。もう少し、苗を探してみようかと思います。
何しろ、ゴーヤはなるべく早く植えたいと思っていたのに、最後になってしまいましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年5月15日 (火) 21時53分

あらんりきちろさん★こんばんは★

さつま芋の植え付けが終わりホッとしてます。

今年は種まきが遅くなってしまい、早く育ってほしいゴーヤが、後手にまわってしまいました。第1弾は苗の購入を考えようかと思います。

あらんりきちろさんはたくさん種まきされて素晴らしいですよ。
もう一息ガンバですね。

投稿: よびばあ | 2012年5月15日 (火) 22時02分

Heyモーさん★こんばんは★

いろいろ、南瓜を栽培してみましたが、栽培しやすいのは栗坊のような気がしました。今年もこの場所で頑張ってみますup

投稿: よびばあ | 2012年5月15日 (火) 22時05分

sonoさん★こんばんは★

今年初めて安納芋を植えてみました。
sonoさんは30本・・・お互い楽しみですね。

こちらはルピナスだけではなく、お花を育てるのが上手なので、いつも見とれてますeye
こんなふうに余裕が出来るといいのですが・・・

投稿: よびばあ | 2012年5月15日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤーコン植え付けとオクラの種まき | トップページ | ゴーヤとりあえず2本植え付け・・・ »