« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ゴーヤの棚

ゴーヤの蔓が少し伸びてきたので、ゴーヤの棚をつくらねば・・・
(昨年は日陰が出来て嬉しかった、ゴーヤの棚でしたが、台風では傾いてしまった。)

午後だったので、暑かったけど、昨年よりは太めの支柱で四苦八苦して、何とか纏めてみた。Img_4502 もう少し補強が必要かもしれないけど、一応、よびばあの力作を笑って下さい(v^ー゜)ヤッタネ!!

<また、右奥に見えるじゃが芋は我が家のではないので、念のため>

| | コメント (14)

2012年5月29日 (火)

えっ、ズッキーニが・・・

昨日もだが、今日もお天気が荒れ模様のようなので、午前中に畑へ・・・昨日収穫してなかった絹さやは1、3キロ程。莢は上の方へ移動して、花も見えないので、あと1回位の収穫でしょうね。

家庭菜園を始めた時から、必ず栽培している野菜にズッキーニがある。
今年はミニズッキーニ(バンビーノ)の種を播いただけだった。
既に初収穫されたブログ友の方もいらっしゃるので、まずはネットを外してみる。Img_4491 一応花は咲いているようだけど・・・敷き藁を敷いて、支柱をした。

大きくても15㌢位で、普通のズッキーニより1、5倍の増収が見込めると書かれていたが!?

そして、いつものサイズのズッキーニは大きな苗を買ったはずだが・・・Img_4492ウリハ虫はたくさんついて元気がないcoldsweats01

なかなか、生えそろわないオクラではあるが・・・Img_4493 大きいので、1㌢位の大きさ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Img_4494 一時はどうなることかと思われた玉ねぎも6月を目前にやや大きくなってきた。
大きめなのを抜いてはオニオンスライスなどでいただいている(・∀・)イイ!

| | コメント (12)

孫からのお土産

Img_4490 先週末、孫が京都、奈良方面へ2泊3日の修学旅行へ行き、昨日、お土産が届いたhappy01

今まで使っていたストラップをこちらに変えました。

真ん中には誕生石だとか・・・( ´艸`)プププ

それぞれの誕生月をよく覚えていたのねhappy01

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

人参・大根の間引き・・・

昨日の畑は雨の後だったので、野菜達もホッと一息ついた様子だった。
草も更に元気なので、大根と人参の畝の草取りと間引きをした。Img_4472 Img_4473

大根は1本に・・・
人参は2度目の間引きなのに、間引いた人参が、こんなにたくさんw(゚o゚)w

早速、大根は干しエビと一緒に炒め煮をしたImg_4475 。おつまみやご飯のお供に美味しかった~(゚m゚*)

こちらの間引き人参も美味しそうなので、利用してみようhappy01

追記5/25

間引き人参で・・・COOKPADよりmoriamさんのレシピを参考に作ってみた。Img_4478
ごはんのお供や納豆にもいいらしいup

| | コメント (16)

2012年5月22日 (火)

自作虎まめの煮物

一昨年、福島の大内宿で虎豆を購入して、煮豆にして美味しかったので、その豆を昨年まいて、収穫した豆をしばらく乾燥し、そのままになっていた。
計ってみると1C弱なので、種を取っておいて残りは煮豆に・・・前回同様に圧力鍋で煮たのですが、硬いので、もう一度、同時間加熱と蒸し時間を追加してokとなった。Img_4471

←こちらは種用

Img_4469 せっかくなら、2C位の量で作りたかったけど、自作の虎まめで煮豆が出来たことに満足。。。

| | コメント (6)

2012年5月21日 (月)

まだっ、小さかった~

今日の金環日食ご覧になりましたか!?

私はカーポートの屋根越しに三日月のような太陽をみただけでした。
夫は「コロ」の散歩中に2人のお知り合いから、日食グラスをタイミング良くお借りしたらしい(・∀・)イイ!
その時、「コロ」は何を感じたのか遠吠えをしたそうだthink

さて、今、菜園では絹さやが最盛期、苺もさまざまな形ではあるが、収穫出来ている。Img_4457 Img_4458

5/19絹さや1、3キロ

今日の収穫はImg_4465 絹さや約600g苺、サンチュ
それに玉葱2種を抜いてみたけど・・・Img_4464 まだっ、小さいcoldsweats01

| | コメント (16)

2012年5月18日 (金)

地域のゴルフコンペ(荒れ模様)

昨年の10/7に地域のゴルフコンペがあったが、それ以来ゴルフには行く機会がなかった。
1週間前にショートコースだけには行ってきたけど・・・

さて、朝方も雷雨で目が覚めたりするお天気だったけど、出かける頃は晴れ間がでて、ホッ、今回は電動カートがある、リバーサイド フェニックス ゴルフクラブへ、ご近所の方に同乗させていただいて、いざ出発。。。

今回は前回よりも増えて4組15人参加で、最初のスタートでした。しばらく振りなので、打つのに夢中というか、まず2番ホールのバンカーにつかまり、なかなか離してもらえず、大叩きcoldsweats01・・・お天気はまずまずのうちに食事を(でも、雲行きがあやしい)

後半スタートの頃は風が強くなってきて、ゴロゴロしてきたが(ゴルフコースからのアナウンスがあるらしい)スタート場所近くに行くと雨が降り出した(ここで、合羽も着込む)
15分位、雨に降られ、いざ落ち着いてきたと思ったら、橋げたの下で待機命令が出たらしく、皆さん、待機されていたが(私たちはカートから離れて、誰もアナウンスを聞いてなかった)

お天気も落ちついてと思ったら、今度は風が強く・・・Img_4453 Img_4454 撮れた画像はこちらだけ(゚m゚*)

その後、ゴルフ場の会場でデザートセットでの反省会・・・結果は想像通りですが、今回も女性は1人なので、厚待遇となったm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (12)

2012年5月17日 (木)

ルバーブジャム作り・・・

昨日友達が安曇野のルバーブを持ってきてくれた。その時「ニュージーランドの、訪問したお宅でルバーブジャムを食べたので、想い出に・・・」えっ、そのことはすっかり、忘れてたぁ~coldsweats01

陶芸の先生がルバーブ作っていた時いただいて、ジャム作ったことはあるんですが・・・Img_4448 先日、ブログ友さんも作られてたので、参考にImg_4449

この量だと、お砂糖140gと白ワイン100cc
イチゴは菜園で出来た物を・・・しばらくおいてからアクをとりながら、煮て、最後にレモン汁を入れ、出来あがり。。。Img_4450

お味をみたら、甘酸っぱく美味しいm(_ _)m

ヨーグルトと一緒にいただいてみようup

| | コメント (4)

2012年5月16日 (水)

ゴーヤとりあえず2本植え付け・・・

例年、ゴーヤの収穫をことのほか楽しみにしている我が家ですが、まだゴーヤが・・・

陶芸教室の後、いつもと違うHCへ行き2種類のゴーヤを購入し植え付けた。Img_4445
同色で、見えにくいですが、スーパーゴーヤImg_4446

→ほろにがくん

そして、ゴーヤの種まきした所をのぞいてみると4本は発芽しそうな雰囲気なので、後に続いてほしいものだ。。。

さて、じゃが芋がなかなか生えそろわないうちに花も咲きだしてきた(メークイン)Img_4444_2

比較的揃ってる 3畝だけ、追肥と2度目の土寄せを・・・暑いのでバテバテImg_4443

絹さややサンチュ、ねぎを収穫して帰る。。。

| | コメント (12)

2012年5月13日 (日)

さつま芋(紅あずま)や栗坊も植え付け・・・

さつま芋(安納芋)は植えてから約1週間・・・起き上がってきたので、ほぼokかも。。。

実は3日前に陶芸のお仲間のお宅でさつま芋の苗作りされてるので、いただいてしまいましたupその時に蕗や新玉ねぎまで・・・その日はお天気の変動が激しかったりで、今日の植え付けとなった。Img_4429( 52本の植え付け)

一昨日、パプリカ(黄)とミニパプリカ、万願寺とうがらし、普通のズッキーニ2本購入した。こちらも植え付けを・・・Img_4430 Img_44311週間前に植え付けた時のアンドンを外して、新しい苗に設置。

そうそう、種を播いて家で育てていた、栗坊5本は草置き場に 植えることにした(上の資材置き場の落下物もあり、見苦しいですが・・・Img_4432

まだ、肝心なゴーヤは芽が出る様子もないので、いよいよ購入しなくてはthink

そして、この美しいルピナスは残念ながら我が家のではなImg_4433く、畑の近くの方が育てられてるんですが、見事に一畝ルピナスですimpact

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は母の日でした。。。

5月の始めに娘より「母の日」のプレゼントを・・・Img_4374 何やらここにも「コロ」が居りまする( ´艸`)プププ

| | コメント (17)

2012年5月 8日 (火)

ヤーコン植え付けとオクラの種まき

一昨日の大荒れのお天気の後、昨日も畑へ行き、様子を見たが、特に異常はなかった。

今日は土も乾燥してきたので、ヤーコンを引き抜き、種とヤーコンに分け、別の場所に穴を掘り、堆肥などを入れて土を入れ、植え付けた。(すでに、芽は出始めている)余った種は草置き場へ・・・

ヤーコンを植えていた場所を急遽耕し、遅れていたオクラの種まき・・・いつもの種まきスタイル(左の布の部分)Img_4414

Img_4415 左がHさんから、苗をいただいて、2年目の明日葉、右は昨日、娘が新潟産のコシアブラをいただいてきた。

早速、今晩は天ぷらを・・・

そうそう、この間お友達から、いただいたレタス・・・購入したレタスが美味しかったそうで、根があったので、育てImg_4410 て種を採り、播いて、育てたレタスはパリパリしてとっても美味しい!!

koroちゃんちの夕ご飯で、ご覧になれます。

| | コメント (12)

2012年5月 5日 (土)

やっと、夏野菜が植えられた・・・

5/1に夏野菜の苗を花園農協の農産物直売所で購入したものの、その後、雨で植えられず、やっと植え付けとなった。

Img_4403 既に、用意していた所に・・・まだ、風などが心配なので、アンドンで囲った。

胡瓜・・・3本、トマト(桃太郎)・・・5本、フルーツトマト・・・3本、ミニトマト(アイコ)・・・3本
ナス・・・5本、ピーマン・・・3本 バジル・・・3ポット(家に1ポット植え、後はトマトの近くに植える見込み)

実は衝動的に初めて生姜の種1㌔を購入したんですが、よく見ると中国産でしたΣ( ゜Д゜)ハッ!でも、収穫すれば、日本産になりますよね(゚m゚*)Img_4399
畑仲間に教えてもらいながら・・・肥料はたっぷりだそうだ。。。

また、4/6に播いたズッキーニ(バンビーノ)は少し早いかもしれないが、徒長気味なので、急遽植える場所を用意し、植え付けて、ネットを被せておいた。Img_4400 Img_4401

さて、昨年から気になっていた安納芋の苗は近くのHCで手に入った。20本で980円、普通のさつま芋の苗よりは高値ですね。Img_4398 Img_4402

こちらも急遽畝を作って植え付ける。

遅くまで、頑張ってしまいクタクタです。。。

まだ、パプリカや普通のズッキーニや、普通のさつま芋等の苗はこれからdash

| | コメント (12)

2012年5月 4日 (金)

モッコウバラも咲きだした。。。

2日間続いた大雨にびっくりしました。また、この雨で被害に合われた地域もあるようで、お見舞い申し上げます。

少し晴れ間が見えたので、夏野菜の植え付けは無理ですが、庭の草むしりなどして、我が家の花を眺めてみた。
まずはImg_4385 モッコウバラもこんな感じで、今年も咲いてくれたhappy01Img_4387

ちょっと、雨で満開を過ぎたハナミズキは2階からでないと写せないので・・・

Img_4394 Img_4395

こちらはツルニチニチ草

Img_4392 スズランも隅の方に・・・

Img_4391 白い花が続きますがブルーベリー・・・こちらもジャムに出来る位収穫出来るといいのですが!?

Img_4393 こちらは名前が出てこないんですが、多年草で、毎年咲いてくれる、義理がたいお花(・∀・)イイ!

| | コメント (8)

2012年5月 3日 (木)

埼玉二科展を観に・・・

昨日、義妹への電話で埼玉県の近代美術館で5/5まで埼玉二科展が開かれてると聞いた。

2日連続予想以上の雨が降り続いていたが、夫と一緒に、美術館に着くと義妹夫婦に会った(埼玉二科展を見終えたところ)孫さんも一緒で、その後用事があるとのことなので、少しだけお茶して別れた。Img_4376

二科とは彫刻と絵画だそうだが、彫刻のこの姿に思わず立ち止まってしまった(゚m゚*)

そして、絵画の方は例年より大きな作品が多いようで、義妹のF50Img_4379 (風)F100(家族)も・・・

その後義母の所へ寄って帰宅。。。

| | コメント (6)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »