« 塩麹&カスピ海ヨーグルトのスタート・・・ | トップページ | とりあえず、じゃが芋の土寄せ »

2012年4月29日 (日)

遅れ気味ですが・・・

午前中は家の用事があったので午後2:00すぎから畑へ・・・ちょうど、光化学スモッグ注意報のアナウンスもあり、蒸し暑いsweat01

主な夏野菜は5/1に苗を購入の予定だが・・・
毎年種まきしていたゴーヤの種は、まだ冷蔵庫に眠っていたsleepy慌てて、爪切りで、先端を切って水に浸したが、いつもより1ヶ月位遅れてしまったcoldsweats01

さて、畑では、夏野菜を植える予定の場所に穴を掘り、たっぷり堆肥や肥料を入れて土で覆った。Img_4352 この暑さでどっと疲れが・・・

まだまだ、白菜やブロッコリー、芽キャベツなどの菜の花が咲いているが、この辺で片付けも・・・Img_4353

遅れて支柱をした絹さやにも白い花が咲き始めた。Img_4354

そして、イチゴを見ると、ランナーが伸びていたので・・・たしか、イチゴ栽培がお得意なぶっちゃんによると、切った方がいいらしいので、早速、切っておきましょう!!Img_4355

以前はたくさん採れ過ぎていたアスパラは昨年からさっぱり・・・1本だけやっと収穫ですが、後が続きそうにないthinkImg_4356 

さあ、この位で帰らないと・・・

|

« 塩麹&カスピ海ヨーグルトのスタート・・・ | トップページ | とりあえず、じゃが芋の土寄せ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

暑かったですねsweat01
まだ体が暑さに慣れていないから疲れますよね
これも歳だから?。。。sweat02

畑仕事 お疲れ様
収穫時を思い描いて頑張ってね^^
また ミニトマトくらい作ってみたくなった
私です^^

投稿: yuri | 2012年4月29日 (日) 22時52分

(◎´∀`)ノよびばあさん

こんにちはっ。

もういちごの実の色が、赤く
変化してきているのですねぇ~♪
岩手県でも土・日と暑かったですヨ。
帰りの福島県では30℃って・・・。

最近の気温の変化にはついて
いけませんね。

投稿: ぶっちゃん | 2012年4月30日 (月) 09時48分

こんにちは!

暑くなりましたね。
我が家も昨年はゴーヤを初めて種から
育てました。今年は採っておいた種が
見つからなくて・・・sweat01
買ってきて、今週中にゴーヤときゅうりを
植えようと思ってます。sign01
~アスパラは難しそうですね。

投稿: りんちゃんパパ | 2012年4月30日 (月) 16時41分

28~29日と暑かったですね。
私はGW中盤が天気がよくなさそうなので、28、29日と
2日間で、なす、キューり、トマトなどの夏野菜の植付けを
しました。
2日連続で1日中畑仕事だったので、いささか疲れました。
それでも、大仕事が終わってホッとしています。

アスパラ、私も昨年まではたくさん収穫できたのに、今年は
細いものしか顔を出さず、どうも食べられそうなりません。
寒肥が足りなかったのかも知れません。

よびばあさんは1日植付けのの予定ですか。
頑張ってください。

投稿: スロー人 | 2012年4月30日 (月) 20時20分

yuriさん★こんばんは★

ほんと、暑さに慣れないため、疲れました(A;´・ω・)アセアセ
そして、今朝は右手がむくんでひとまわり大きくなってましたw(゚o゚)w

そうそう、お隣ではプランターで、ミニトマト、ナス、きゅうりなどよく出来てるようですよ。

投稿: よびばあ | 2012年4月30日 (月) 22時31分

リんちゃんパパさん★こんばんは★

昨年は種からゴーヤを育てられたんですかw(゚o゚)w
節電で、ゴーヤで緑のカーテン(大人気でしたね)

遅まきながら、畑にゴーヤの種を仮播きしてきました(ダメモトで実験)

ゴールデンウィークは苗の植え付けの方多いですねup

投稿: よびばあ | 2012年4月30日 (月) 22時37分

ぶっちゃん★こんばんは★

順番を間違えてしまいごめんなさいm(_ _)m
急に高温になって、人間もだけど、作物もびっくりでしょうねw(゚o゚)w

ぶっちゃんのイチゴ栽培を参考にさせていただいてますup
いつもありがとうございますm(_ _)m

投稿: よびばあ | 2012年4月30日 (月) 22時48分

スロー人さん★こんばんは★

急に暑い日なって、畑の作業も大変ですね。
2日間(全日、畑作業でしたか。お疲れさまでした)
夏野菜の植え付け完了ですか。早かったですup

今年はアスパラ調子悪そうですね。毎年好調とはならないものですねthink

実は明日、花園の方に苗を買いに行きながら4人旅!?なので、植え付けまでいけるかどうか微妙(*`・ω・*)ゞ

投稿: よびばあ | 2012年4月30日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塩麹&カスピ海ヨーグルトのスタート・・・ | トップページ | とりあえず、じゃが芋の土寄せ »