« 女声コーラス”グリューン”20周年記念コンサート | トップページ | ☆ひじき入り筍ご飯☆ »

2012年4月22日 (日)

遅れた、絹さやの支柱

雨が降る前にと、畑に行って見るとネットを被せたままの絹さやが、伸びる場所がなく途方にくれていたcoldsweats01

まずは急いで、ネットを外して、支柱立てを・・・Img_4325 取りあえずはこんな感じに(すくすく伸びて下さいね)

この間種まきした人参はImg_4326 細かく芽が出てるような。。。隣りのカブも芽が出てたけど、春大根はImg_4327 3ヵ所だけ・・・後は雨に流されちゃったのかねぇ~!?

Img_4323 ソメイヨシノは終わったけど、畑のすぐ隣の八重桜が満開up

Img_4324_2 こちらはルッコラの花(可愛いのでなかなか、片づけられない)

|

« 女声コーラス”グリューン”20周年記念コンサート | トップページ | ☆ひじき入り筍ご飯☆ »

さやえんどう」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

私の畑と違って手入れの良い畑ですね~
それに上手に支柱とか作られて・・キヌサヤを育ててるのですね。
今年はスナップエンドウと実えんどうの2種を育ててます。
ニンジンの発芽は難しいのに、綺麗に発芽しましたね~♪
ルッコラの花・・数本残して他は刈り取ってしまいました~ルッコラの花って可愛いから抜きたくないですよね~それにこぼれ種から又育つ楽しみも有りますよね。

投稿: あらんりきちろ | 2012年4月23日 (月) 00時52分

こんにちは。

絹さやがいい感じに立ち上がっていますね。私も次の休みに起こしてあげようと思っています。
にんじんも発芽がそろっていていいですね。大根はこれから芽が出てくるってことは…ないのかな。
八重桜はソメイヨシノより遅めにさくんですね。畑でお花見ができていいなぁ。

投稿: sono | 2012年4月23日 (月) 15時50分

こんばんは!

絹さや、元気に成長してますね。up
早めに収穫した絹さやで作る卵とじが好きです。
ルッコラの花、初めて見ました。shine
野菜も結構綺麗な花を咲かせますよね。
昨日、プランターに植えてあった水菜を
抜きました。黄色い花が綺麗だったので
しばらく抜かずに楽しんでました。happy01

投稿: りんちゃんパパ | 2012年4月23日 (月) 19時06分

こんばんは

手間暇かけないといい作物は育たないのね~
ヤッパリ私にはムリだわcoldsweats01
食べるの専門にします(笑)

↓ コーラス20周記念コンサートおめでとうございます♪
盛会だったのでしょうね
私も 素晴らしい歌声を聴きたかったわ^^

投稿: yuri | 2012年4月23日 (月) 19時53分

きぬさやが横に広がって支えが無くて困っていたのでは?
立派な囲いが出来て良かったですね。
コンサートも終わり、ホッとして、ゆっくりしたいところですが畑が待っているようで・・・。
お疲れのようですが頑張って!heart04

ルッコラってこんなに大きくなるのですね。
花も初めてです。

投稿: とめさん | 2012年4月23日 (月) 20時11分

あらんりきちろさん★こんばんは★

いえいえ、おはずかしいです(*´ェ`*)
こいうのも性格が現れるのかもしれませんね。曲がっても気にしない性格かもしれません(゚m゚*)

いつもたくさん収穫出来てるスナップえんどうを外してしまいましたcoldsweats01

人参の品種を変えたので、発芽が心配でしたが、発芽してくれたようですup

ルッコラの花好きなので、最後まで残ってしまいます。

投稿: よびばあ | 2012年4月23日 (月) 21時17分

sonoさん★こんばんは★

絹さやは播くのが遅かったようで、小さめで安心していたら、暖かくなって、急に伸びて、手遅れ気味になりましたΣ( ゜Д゜)ハッ!

人参は一応芽が出たようです。まぁ、大根はトウが立ち安いので、時間差で播くといいのでしょうね。

この八重桜は畑より高い所にあるので、見降ろされているようですが、桜を1人占めしてる気になります(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年4月23日 (月) 21時35分

りんちゃんパパさん★こんばんは★

絹さやの卵とじは定番ですが、私も好きです。
ただ、絹さやはある期間一斉に収穫となるので、収穫するのに時間がかかるんですよ。(近くだといいんですけどね)

ルッコラはプランターでも作れるかもしれませんね。花はこんな感じで可愛いです(゚m゚*)

水菜も花を咲かせますよね。私も畑のを抜きました。

投稿: よびばあ | 2012年4月23日 (月) 21時46分

yuriさん★こんばんは★

まぁ、手がかかる子程可愛いと同じで、多少は手がかかるかもしれません(゚m゚*)ただ、手をかけ過ぎで失敗することもあるみたいで、植物を育てるのは楽しくもあり、難しいところかも知れません。

ありがとうございますm(_ _)mお陰さまで、ほぼ満席のようでした。
川口なのでどうかしらとお誘いしなかったのですが・・・もしかしたら、近いうちに所沢であるかもしれません。

投稿: よびばあ | 2012年4月23日 (月) 22時03分

とめさん★こんばんは★

ほんとうに、その通りで、行き場所に困っていたようですcoldsweats01
これからはやっと、伸び伸びできることでしょう!!

コンサートが終わり、ホッとして畑へ行きました。どちらかというとのんびり畑で!?の方が合っているのかもしれません(゚m゚*)
夏野菜の植え付けの準備もそろそろですね。

投稿: よびばあ | 2012年4月23日 (月) 22時14分

絹さや、すくすく育っていますね。
少し肌寒い毎日ですが、今年は結構雨が降っているので
暖かくなればグッと伸び上がるのではないでしょうか。
大根、3か所だけとは・・、もう少し経てば芽を出してくる
のかも知れませんよ。
いよいよ夏野菜の植付けなど、本格的に本腰を入れて
畑仕事をする時期になりました。
この頃の気温の低さが心配ではありますが・・・

投稿: スロー人 | 2012年4月23日 (月) 22時27分

こんばんはhappy01

関東は速いですね (*゚▽゚)
信州で毎年、ささげ(モロッコいんげん)を作っていますが、
まだまだこれから植えるところです(^_^;)

八重桜、ぽってりしていていいですね cherryblossom

投稿: ときどき | 2012年4月24日 (火) 20時12分

スロー人さん★こんばんは★

今日は畑に行きましたが、昨日とは変わって暑くて暑くてsweat01

スロー人さん所もですが、周りでも絹さやの花咲いてるようです。この調子だと遅れて収穫になりそうですね。

夏野菜の植え付け準備をしなければならないのに、草取りや大根も追加で播いておきました。

投稿: よびばあ | 2012年4月24日 (火) 22時28分

ときどきさん★こんばんは★

絹さやは昨年11月半ばに種まきしたのですが、出来ればもう少し早く播けば、今、花が咲く位になったかもしれません。

いんげんは今日播いてきましたのでまだこれからですbud

八重桜はきれいなピンクなのに、なぜか光線の具合が悪くて・・・(高い所で見お下ろしてるんですよ)

投稿: よびばあ | 2012年4月24日 (火) 22時43分

 ルッコラはきれいだから処分するのを躊躇しますね
自家採種も容易でいいですよね

投稿: Heyモー | 2012年4月26日 (木) 12時03分

Heyモーさん★こんばんは★

ルッコラの花可愛いですよね。
どうしましょう!?自家採種してみましょうかねthink

投稿: よびばあ | 2012年4月26日 (木) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女声コーラス”グリューン”20周年記念コンサート | トップページ | ☆ひじき入り筍ご飯☆ »