« やっと種まき開始・・・ | トップページ | 堆肥が豊富に・・・ »

2012年4月 7日 (土)

生研センター(一般公開)へ

2~3日前に犬友さんから生研センター(一般公開)の案内をいただいた。
昨年の様子をお聞きしていたので、是非行ってみたいと思っていたのだが、コーラスの練習が・・・でも、その前の1時間位ならと行ってみたbicycle

生研センターとは正式には農業・食品産業技術総合研究機構 生物系特定産業技術研究支援センターというらしい。

Img_4247 入口でパンフレットをいただき、中に入ると広い敷地に桜がいっぱいcherryblossomその先には11:30から記念品配布の列でした。
これを目にしたら、やはり並んでしまいましたよ。。。接ぎ木の胡瓜かミニトマト苗Img_4254 のうち、何れか1本とひまわりの種でしたが、接ぎ木の胡瓜の苗とひまわりの種をいただいてきましたぁ~happy01

Img_4249 その後の見学でイチゴロボットや接ぎ木ロボットのパネルが・・・中には最新の機会も展示されていた。

見覚えのある機械(昔、祖父がこれで縄をなっていたのを思い出して、懐かしかった)

Img_4251_2Img_4248 子供さんはトラクターに乗ったり、色々体験できるらしい。

高効率ネギ調整機によるねぎの皮むきもあったようだが、時間がないので、急いで帰宅となったが、計らずして、こちらでも桜見も出来てよかったぁ~。 教えていただきありがとうねm(_ _)m

|

« やっと種まき開始・・・ | トップページ | 堆肥が豊富に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんなセンターがあるんですね。
いつでも見学が出来るんでしょうか。
私はこんな機械類にすごく興味があります。

縄をなう機械、懐かしいですね。
足でこぎながら藁を2か所の入り口に差し込むと
見事に縄が束になっていって、子供心にも、いつまでも
見ていても飽きなかったことを覚えています。

投稿: スロー人 | 2012年4月 7日 (土) 23時10分

こんにちは!

生研センター、初めて聞きました。
正式名が凄い長い名前で驚きました。w(゚o゚)w
いろいろな体験ができて面白そうですね。
縄をなう機械は、子供の頃、農家の親戚に
有ったのを思い出し、凄く懐かしい思いが
しました。ゆっくり見学する時間があれば
良かったですね。happy01

投稿: りんちゃんパパ | 2012年4月 8日 (日) 14時05分

スロー人さん★こんばんは★

北区日進の自衛隊の道をはさんで隣りにあります。残念ながら日頃は中に入れず、年1回の公開日のようです。

時間が余りなかったので、ざっと見て回りましたが、懐かしい機械があったので、カメラに納めました。
本当はもっとゆっくり見たかったです。

投稿: よびばあ | 2012年4月 8日 (日) 22時41分

リんちゃんパパさん★こんばんは★

ほんと、長い名前でしょう!!国の関係機関のようなんですけど、昨年犬友さんにお聞きするまで、公開日のことを知りませんでした。
時間があったら、ゆっくり見られたのにと思いますが、行って良かったです。

投稿: よびばあ | 2012年4月 8日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと種まき開始・・・ | トップページ | 堆肥が豊富に・・・ »