« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

とりあえず、じゃが芋の土寄せ

昨日よりは涼しいと思っていたが、いざ、畑の作業を始めるとやはり汗が・・・

まずはゴーヤを植える場所の整理をし、8個の穴を掘り、堆肥、米ぬか、肥料を入れて、土を覆っておく。Img_4361

ゴーヤの種は水に浸して置いたものを畑に直接、仮播きをしてみたが、うまく発芽するかどうか実験中!?

さて、じゃが芋は不揃いではあるけど、草取りをしたり、芽欠きをしてから、土寄せもした。Img_4360

明日は苗の購入がてら、花園まで行く予定ですが・・・

| | コメント (10)

2012年4月29日 (日)

遅れ気味ですが・・・

午前中は家の用事があったので午後2:00すぎから畑へ・・・ちょうど、光化学スモッグ注意報のアナウンスもあり、蒸し暑いsweat01

主な夏野菜は5/1に苗を購入の予定だが・・・
毎年種まきしていたゴーヤの種は、まだ冷蔵庫に眠っていたsleepy慌てて、爪切りで、先端を切って水に浸したが、いつもより1ヶ月位遅れてしまったcoldsweats01

さて、畑では、夏野菜を植える予定の場所に穴を掘り、たっぷり堆肥や肥料を入れて土で覆った。Img_4352 この暑さでどっと疲れが・・・

まだまだ、白菜やブロッコリー、芽キャベツなどの菜の花が咲いているが、この辺で片付けも・・・Img_4353

遅れて支柱をした絹さやにも白い花が咲き始めた。Img_4354

そして、イチゴを見ると、ランナーが伸びていたので・・・たしか、イチゴ栽培がお得意なぶっちゃんによると、切った方がいいらしいので、早速、切っておきましょう!!Img_4355

以前はたくさん採れ過ぎていたアスパラは昨年からさっぱり・・・1本だけやっと収穫ですが、後が続きそうにないthinkImg_4356 

さあ、この位で帰らないと・・・

| | コメント (8)

2012年4月26日 (木)

塩麹&カスピ海ヨーグルトのスタート・・・

都合でテニスの予定もなくなったので、少し時間に余裕が・・・

気温も20°ちょっとなので、3度目の塩麹を仕込んだ。

また、しばらく前にカスピ海ヨーグルトの菌をいただいていたので、容器を熱湯消毒し仕込みをした。
こちらのヨーグルトはしばらく前に作ったことがあり、好きなヨーグルトだったが、久しぶりなので出来るのが楽しみnotesImg_4339

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そういえば、4/23のお楽しみ料理教室は・・・Img_4330 こちらでした~。

4/23のお楽しみ料理教室の料理をほぼ再現Img_4340
*筍とつくねの煮物
*鮭とひじきのごはん
*筍と菜の花のお吸い物
*クリームチーズ&塩コンブ入りサラダ
一番だしで煮た鶏つくねと筍と菜の花が季節感をだして、美味しかった。
こちらのご飯はおにぎりでもいいですね。

残念ながら、*桜のゼリーのデザートは作らなかったけど・・・

| | コメント (4)

2012年4月25日 (水)

☆ひじき入り筍ご飯☆

Img_4338昨日、近所の野菜の無人販売 で筍を購入したが、そのまま畑へ持参し、作業をしていたら、置き忘れてしまったcoldsweats01新鮮さが命なのに・・・

今日の陶芸教室の後に畑へ寄って直ぐ茹でたが、陶芸の先生に茹でた筍を頂いたので、こちらを作りました。

| | コメント (12)

2012年4月22日 (日)

遅れた、絹さやの支柱

雨が降る前にと、畑に行って見るとネットを被せたままの絹さやが、伸びる場所がなく途方にくれていたcoldsweats01

まずは急いで、ネットを外して、支柱立てを・・・Img_4325 取りあえずはこんな感じに(すくすく伸びて下さいね)

この間種まきした人参はImg_4326 細かく芽が出てるような。。。隣りのカブも芽が出てたけど、春大根はImg_4327 3ヵ所だけ・・・後は雨に流されちゃったのかねぇ~!?

Img_4323 ソメイヨシノは終わったけど、畑のすぐ隣の八重桜が満開up

Img_4324_2 こちらはルッコラの花(可愛いのでなかなか、片づけられない)

| | コメント (16)

2012年4月21日 (土)

女声コーラス”グリューン”20周年記念コンサート

昨日は私の所属している女声コーラス”グリューン”20周年記念コンサートが川口のリリア音楽ホールで開催された。

昨夕はブログ友のスロー人さん もご夫婦で聴きに来て下さり、その様子をブログにアップして下さった。
また、ご近所の方やお友達なども聴いて下さり、感動の1日でした。
更にこんなプレゼントも頂き、皆さんのお心使いに感謝、感謝ですm(_ _)mImg_4315

顧みると私は約18年位前に聖学院の公開講座に入り、後に”グリューン”に入って、ながいことやってきたものだと思う!!

まぁ、普段の練習は毎回が全て楽しいわけではないものの、このような機会に皆さんに聴いていただけるということは達成感とともに幸せなことだと感じる。

Img_4320 さて、今日はその祝賀会も浦和のロイヤルパインズホテルで開かれ、20年前に会を立ち上げられた方や、応援をして下さった方々のお話を聞くことが出来た。

最後になってしまいましたが、”グリューン”を指導して下さる藤田先生やピアニストさん、お仲間に感謝ですm(_ _)m

| | コメント (7)

2012年4月17日 (火)

☆塩麹入り野菜の肉巻きとアボカドフライ☆

Img_4302 昨日採れた野菜で・・・

| | コメント (4)

2012年4月16日 (月)

里芋植え付け・・・

里芋の畝の準備をしてから、約1週間・・・宮崎産(赤芽里芋)の種芋も届いたので植え付けた。Img_4295
良い具合にちょうど1畝となった。


また、生研センターで頂いた接ぎ木きゅうりの苗も、家で養生させていたが、植えておこう!!Img_4298 取りあえずはアンドンで保護を・・・

さて、3月15日に植え付けたじゃが芋も全部ではないが、芽が出てきた。Img_4297

ほうれん草も急に大きくなって、とうが立ちそImg_4299 うに・・・急いで収穫しなくてはdashImg_4296

菜の花、ブロッコリーの側蕾もたくさんw(゚o゚)w

全てグリーンの野菜ばっかり┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (4)

☆ウインナーと野菜の塩麹入り卵とじ☆

Img_4293 yobibaaのレシピがこちらでも埋め込めるようになりましたgood

| | コメント (2)

2012年4月15日 (日)

リラの花も見頃・・・

待ち遠しかった桜も葉桜となり、ちょっと寂しいですが・・・我が家のリラの花も満開になってきた。
そして下を見ると・・・Img_4288 寒椿の手前に多分根があるところから、蕾が出てきてるw(゚o゚)w

Img_4289





こちらに負けじと君子蘭も頑張っている(茎が伸び過ぎ気味)

Img_4287

今年も咲かないと思っていたクリスマスローズに一輪だけ花が・・・Img_4290 焦点が合ってなかったようですcoldsweats01

| | コメント (10)

2012年4月10日 (火)

今年も圧力鍋で夏みかんのマーマレードを・・・

近くのお友達のご主人から甘夏をいただいた。少し、野菜室でsleepyしていたが、レシピはいつものように圧力鍋でマーマレードを作ることに・・・Img_4271

そして、こちらのレシピは今までに検索されてきましたが、圧力鍋の理研さんのレシピを引用させていただいてました。Img_4272

煮つめてる間に瓶を煮沸して・・・出来あがりnote

| | コメント (12)

堆肥が豊富に・・・

桜も満開で暖かい日となった。
お友達が、遠方より、牛フン堆肥を持ってきて下さるとのことで畑で待ち合わせだったが、その前に私を見つけてくれた(/ ^^)/アリガトネImg_4274_2

Img_4273 ここまで、運ぶの大変でしたね。桜の木の下でちょっとだけお茶しましょう(何か変な物も写っちゃいました)
本当に嬉しかったです(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

その後は豊富な堆肥をふんだんにまくことが出来てgoodでした。Img_4276

里芋を播く所に穴を掘り、そこにたっぷり堆肥と米ぬか、化成肥料も入れ、土を被せておいた。

Img_4275 別の所に畝作りをし 、F1強健春太大根春大根、四季まき小かぶ、春夏まけるおいしい人参を播いた。今までベーターリッチだったので、種の存在が、今までと違うので戸惑った。
明日、雨の予報に・・・桜は散ってしまいそうですが、種まきには幸いであればいいですが・・・

| | コメント (8)

2012年4月 7日 (土)

生研センター(一般公開)へ

2~3日前に犬友さんから生研センター(一般公開)の案内をいただいた。
昨年の様子をお聞きしていたので、是非行ってみたいと思っていたのだが、コーラスの練習が・・・でも、その前の1時間位ならと行ってみたbicycle

生研センターとは正式には農業・食品産業技術総合研究機構 生物系特定産業技術研究支援センターというらしい。

Img_4247 入口でパンフレットをいただき、中に入ると広い敷地に桜がいっぱいcherryblossomその先には11:30から記念品配布の列でした。
これを目にしたら、やはり並んでしまいましたよ。。。接ぎ木の胡瓜かミニトマト苗Img_4254 のうち、何れか1本とひまわりの種でしたが、接ぎ木の胡瓜の苗とひまわりの種をいただいてきましたぁ~happy01

Img_4249 その後の見学でイチゴロボットや接ぎ木ロボットのパネルが・・・中には最新の機会も展示されていた。

見覚えのある機械(昔、祖父がこれで縄をなっていたのを思い出して、懐かしかった)

Img_4251_2Img_4248 子供さんはトラクターに乗ったり、色々体験できるらしい。

高効率ネギ調整機によるねぎの皮むきもあったようだが、時間がないので、急いで帰宅となったが、計らずして、こちらでも桜見も出来てよかったぁ~。 教えていただきありがとうねm(_ _)m

| | コメント (4)

2012年4月 6日 (金)

やっと種まき開始・・・

昨年、一昨年と3月始めに種まきを始めていたが、今年はやっと種まきとなった。

とりあえず、南瓜(栗坊)、コスレタス、ズツキー(バンビーノ)それと昨年、ご近所の方から頂いた青瓜の種をとっておいたので、播いてみることにした。発泡スチロールのふたをして、寒さを防ぐのみですが・・・

Img_4243昨年もある程度気温が上がらないと発芽しないので、発芽を待つとしましょうかup

| | コメント (14)

2012年4月 5日 (木)

お花見弁当♪

桜も咲きだして、車を運転していると冷房にしないといけない位の陽気となった。
いつもの4人でテニスを始めると・・・暑い!暑い!お花見気分にと、都内から来られてるSさんがお花見弁当を買ってきてくれたぁ~。Img_4237 お味がしっかりついて美味しかったぁ~happy01
近くの菜の花をみながらのお花見(゚m゚*)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
我が家の「コロ」も寒いうちはなかなかシャンプーが億劫だったが、咋日シャンプーをImg_4239 ・・・今、毛が抜ける抜ける(お布団が出来るほど)少し軽くなったかなぁ~(゚m゚*)

Img_4240 近くの桜もきれいだねcherryblossom

| | コメント (6)

2012年4月 4日 (水)

春の兆し

昨日は春の嵐第2弾で、あちこち被害が発生のようでしたが、いかがでしたか!?

今日は陶芸教室で、近くの小学校の桜が開花し始めのようでしたが、カメラにおさめるのを忘れてしまったcoldsweats01

そこで、家に1本だけ咲いた、シンピジュウムを・・・Img_4228 頑張ったわねgood






こぼれだねの桜草・・・Img_4229 春の訪れを感じるお花かなぁ~。

Img_4230 白の沈丁花・・・今年は遅い!!やっと、いい香りが・・・

Img_4231スノーポール・・・毎年、出てきてくれる可愛い花




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1週間ご無沙汰してしまいました。

少し前から、 クックパットのyobibaaのキッチンで、ご飯日記など書きはじめました。(昨日の食事も忘れてしまうので、覚え書きと思って)塩麹やヤーコン料理等に興味のある方はのぞいてみてね。

| | コメント (14)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »