« '12年3月のお楽しみ料理教室・・・ | トップページ | 収穫日の予告なの!? »

2012年3月22日 (木)

塩こうじスコーン&おからクッキー

昨日塩こうじスコーンを作ろうかとおからを買い求めた。
「柴犬サスケの冒険」を拝見していたら、何とおからでワンコ用のクッキーが出来るそうで、早速、作ってみることに・・・Img_4166 おから100g 小麦粉50gの他はお好みらしいので、煮干しいりこをすりつぶして、入れてみた。生地をのばして、型で抜いたり、切ったりして160°のオーブンで15分、120°で3分出来あがりはこちらImg_4171

その間、「コロ」はケージの中で、お座りしたまま。。。

冷めたので、試食をと思うとあっという間にごちそうさまで、写真に撮れないImg_4169 coldsweats01
好き嫌いがなく、何でもokなので、おからクッキーも気に入ってると思うよgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、塩こうじスコーンの方は上記のクッキーを焼いてる時に準備・・・レシピはNHKの朝イチで取り上げられたレシピを参考に全粒粉でなく、米粉を使い、中にピーナッツを入れてみた。

また、塩こうじりんごジャムImg_4167 も作って、スコーンに添えてみた。Img_4172

程よい塩加減で、さめても食べやすい。りんごジャムは砂糖は使わず、塩こうじで甘さを出すだけ。。。
そして、おからの使い方に改めて感動
w(゚o゚)w

|

« '12年3月のお楽しみ料理教室・・・ | トップページ | 収穫日の予告なの!? »

クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
作られたんですね、魅惑の塩こうじスコーンおいしそうですよ~o(*^▽^*)oすばらしい調味料のようですね、未体験で想像できていないですがほんのり甘くほんのり塩味、そんな感じでしょうか。お砂糖使わなくて良いのに惹かれます~☆

コロちゃんもクッキー焼いてもらってよかったですね!今後よびちゃんがオーブン使うと期待して待っちゃうんでしょうね~(笑)

投稿: cuddle bunny | 2012年3月23日 (金) 06時49分

塩麹スコーン happy01 美味しそう♪
お砂糖を使わずに塩麹で甘さが出るのですね(・∀・)イイ!

信州の母より、塩麹をもらってきました~♪
すでに仕込み済みのものを (*^^)v
後1週間ほどでうちでも塩麹デビューできそうです♪
簡単そうなレシピでチャレンジ coldsweats01 予定です♪

投稿: ときどき | 2012年3月23日 (金) 11時43分

塩麹が大活躍ですね。
コロちゃんも余程美味しかったのでしょう!

私も手に入りましたので、塩麹をお肉に使って見ました。多目に使用したようで少し辛かったのです。
加減を考えなくちゃでした。happy01
ところで、もう一つ手に入ったものがあります。ヤーコンです。種芋ではなく、食用のヤーコンなのですが、このまま植え付けて良いものか解からないでいます。
何度もごめんなさい。種芋じゃないとダメでしょうか?
また、だめもとで植え付け用と思っていますが・・
coldsweats01

投稿: とめさん | 2012年3月23日 (金) 17時11分

こんばんは~

さっそく おからクッキー作りましたね^^
コロちゃん、喜んで食べてくれましたか?

塩麹スコーンが気になります(笑)
よびさんはマメに何でもよくお作りになりますのね~
色々参考にさせていただきますわ^^

そうそう ちょっと教えてください
ヤーコンと菊芋が分からないのですが
サツマイモみたいなお芋?
料理法は。。。???

投稿: yuri | 2012年3月23日 (金) 20時43分

cuddle bunny さん★こんばんは★

その前に、お帰りなさいm(_ _)m楽しまれましたか?

塩麹でスコーン作ってみました。cuddle bunny さんにも塩麹味わってほしいですが、ほんのり甘くほんのり塩味(しっかり塩味かも)使い過ぎには注意ですね。

思いがけず、コロのクッキーを焼くことが出来ました。匂いがするようで、レンジやオーブンを使う時に反応します(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年3月23日 (金) 22時51分

ときどきさん★こんばんは★

お帰りなさいm(_ _)m

塩麹スコーン作ってみましたup
まだまだ、未知の事が多い(*`・ω・*)ゞ
えっ、信州で仕込み済みの塩麹をですか。一番手っとり早いですgood
塩麹デビューが楽しみですねnotes

投稿: よびばあ | 2012年3月23日 (金) 23時01分

とめさん★こんばんは★

そちらも塩麹が手に入ったようですね。最近、店頭にも並ぶようになってきました。
確かに、使いすぎには注意が必要ですね。

ヤーコンが手に入りましたか。ヤーコンは不思議で食用と種の部分が分かれていて、種の部分でないと芽がでないようです。
ただ、保存のため、食用(土付き)を土に入れて置くのはいいと思います。

投稿: よびばあ | 2012年3月23日 (金) 23時11分

yuriさん★こんばんは★

お陰さまでおからクッキーを作らせていただき、リンクもさせていただきましたm(_ _)m

塩麹スコーンは材料さえ揃えば手軽に作れるようです。

ヤーコンは形はさつま芋のようで、味はなしのようにあまくサクサクした感じです。
菊芋は形は生姜のようで、生は無味に感じますが、煮ると甘みが出るようです。
料理法・・・サラダ、キンピラ、天ぷら、漬物等ちなみに、今晩はヤーコンと人参、ごぼうのキンピラに・・・お砂糖はほんの少しに塩麹としょう油少々で味付けました。

投稿: よびばあ | 2012年3月23日 (金) 23時25分

こんばんは!(*^-^)

コロちゃん、ケージの中でよくおとなしく
待ってられますね。
りんは食べ物の匂いがすると、そわそわして
全然落ち着きません。
コロちゃん、美味しいおからクッキー食べられて
良かったね。delicious

最近、りんちゃん地方ではホームセンターの
入り口などに「おからドーナツ」の移動販売車が
よくきてます~しつこくなくて美味しいですよ。

投稿: りんちゃんパパ | 2012年3月24日 (土) 01時23分

あ~~、やっぱり、そうなんですね。
友人が「ヤーコンあるよ」と、持って来てくれたのですが・・・
残念!まだ時間はあるので諦めず探して見よとっ。
happy01

投稿: とめさん | 2012年3月24日 (土) 09時48分

リんちゃんパパ★こんばんは★

「コロ」は散歩と食事の時以外はケージの中、食事の支度をしていても匂うらしく、何度か要求しますが、そのうちに諦めが多いです。
欲求不満を心配して、食事の後はなるべく遊んであげてますが、りんちゃんの様子を拝見すると羨ましく思っていることでしょう!!

おからは色々なところに使えますね。クッキー、スコーン、更に残ったのでハンバーグに入れました。
「おからドーナツ」も軽くていいですね。

投稿: よびばあ | 2012年3月24日 (土) 20時07分

塩麹・・有効に使っていますね。
我が家でも最近何かと塩麹を使っているようです。
味が滑らかでまろやかになる気がします。

先日息子一家が来た時の夕食にも使ったらしく、息子の嫁が
アレッ・・この味いつもの義母さんの味と違うっ~と
気が付いたようでした。 とても美味しかったようです。
妻は早速、嫁に塩麹を分けてあげ、使い方を伝授していました。

投稿: スロー人 | 2012年3月24日 (土) 20時45分

スロー人さん★こんばんは★

ほんと、最近塩麹を使うこと多いですね。他の調味料は少量で、いい味出してくれるような気がします。
奥さまも塩麹を使われてるようですねup
好評だとつい嬉しくなって、差しあげたくなるものですgood
私も興味持たれる方にはお試ししていただいたりしてます(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年3月24日 (土) 21時28分

おはようございます。
塩麹レシピいろいろ頑張ってますね~
コロちゃん用のクッキーもお作りになられたのね~
如何に家族の一員で可愛がられれているのかわかります。
そうそう~ワンちゃんは食べるのが早いから写真撮る時間がないですよね~
微笑ましくて笑ってしまいました。

ちなみに私も食べるのが早いです。良く注意されますけど性分は直らないhappy01

おからのスコーンはヘルシーで良いね。

投稿: ちょこぼ | 2012年3月26日 (月) 09時43分

ちょこぼさん☆こんにちは☆

お陰で塩麹から色々展開が広がってますgood
おからで「コロ」のクッキーもできて、嬉しかったです(たぶん、「コロ」も・・・)

うわ~、ちょこぼさんもお食事するのが早いですかw(゚o゚)w
うちは「コロ」もですが夫も早いですよ(゚m゚*)
おからの利用はなかなかヘルシーでいいですね。

投稿: よびばあ | 2012年3月26日 (月) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '12年3月のお楽しみ料理教室・・・ | トップページ | 収穫日の予告なの!? »