やっと耕せたぁ~
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 気持ちだけの家庭菜園☆(2018.03.23)
- 家庭菜園に感謝☆(2017.12.30)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- さつま芋も植え付けを・・・(2017.05.12)
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
「玉ねぎ」カテゴリの記事
- なかなか進まない家庭菜園(玉ねぎ植え付け)(2016.11.24)
- やっと鳥対策を・・・(2016.06.26)
- 久々に家庭菜園の様子を・・・(2015.11.15)
- 3日連続の家庭菜園☀(2014.11.16)
- 玉ねぎ苗移動・そしてさつま芋は!?(2014.10.04)
「さやえんどう」カテゴリの記事
- 早めのジャガイモ植え付け☆(2017.02.26)
- 夏野菜の植え付けも・・・(2015.04.29)
- 桜満開🌸菜園の様子は?(2015.03.31)
- 3日連続の家庭菜園☀(2014.11.16)
- 絹さや初収穫(2014.05.02)
「苺」カテゴリの記事
- 収穫が忙しい!!(2015.05.19)
- イチゴ初収穫☆☆☆(2014.05.10)
- 表れたつがいは!?(2013.05.25)
- オクラの種まき・・・(2013.05.03)
- ズッキーニ植え付け(2013.04.20)
この記事へのコメントは終了しました。

ついでに、ネットの中の絹さやは小さいけど無事、育ってる。



コメント
わぁ~じゃが芋植え付け準備万端ではないですか いいな~今朝こちらは雪が降りました 畑の野菜にダメージがあるかもな 我が家の晩生の玉葱もなかなか大きくなりませんわ 見てて大丈夫かなって思ってしまいますが…
投稿: mimi | 2012年3月12日 (月) 21時02分
mimiさん★こんばんは★
やっと、活動開始という感じです。今週位は雨が降らなそうなので、
でじゃが芋の植え付けをと思ってるんです。
えっ、そちらは雪が降ったのですかw(゚o゚)w
やはり、そちらの玉ねぎもですか。
まだまだ、お天気が不安定ですね。
投稿: よびばあ | 2012年3月12日 (月) 22時21分
私も先週、じゃがいもを植える区画を耕耘機で耕してきました。
今週こそは植え付ける予定で、種芋を陽に当てています。
玉ねぎ、私も先日浮き上がっていたので踏みつけてきました。
よびばあさんの玉ねぎの方が私のよりズ~とましですよ。
絹さやも元気に育っているようですね。
私は先日、追肥をしてきました。
投稿: スロー人 | 2012年3月12日 (月) 23時42分
おはようございます。
やっと耕せてよかったですね。さあ、じゃがいもの植え付けですね。この不安定な天候には参ってしまいますよね。
我が家もじゃがいもは植えたものの、あまりの寒さに不織布を気休めにかけています。
来週くらいにはずそうかなと。
玉ねぎは3月下旬に最後の追肥をする予定です。
あと3か月、玉ねぎが挽回できますように!
投稿: とめさん | 2012年3月13日 (火) 08時39分
こんにちは!(*^-^)
やっと晴れの日が続くようになりましたね。
じゃが芋の植え付け、今週中にできると
いいですね!天気が続きそうなので大丈夫
でしょう。
今朝、散歩途中にある畑で、知り合いの
おじさんがじゃが芋(男爵)の植え付けを
していました。
他の畑はまだ準備が始まったばかりみたいです。
投稿: りんちゃんパパ | 2012年3月13日 (火) 11時44分
やっと春が来て、畑もこれから仕事に身が入りますね? ジャガイモですが、いいですね。 自分はプランターでイチゴを育ててます。(結構いい加減で、ほったらかしですが・・・)新しいランナーを植えつけると実を付けてくれます。 肥料もやらないのに結構甘いイチゴがいただけます。
こちらも昨日今日と
。 春の淡雪ですぐに消えるのですが、風が冷たくてまだまだここらは畑仕事に出る人は少ないみたいです。
投稿: まい・らいふ | 2012年3月13日 (火) 11時49分
いいな~ じゃがいもの準備が出来て 耕運機を
かけておけば もう安心ですね!
投稿: ゆみちゃん | 2012年3月13日 (火) 17時43分
よびばあさん、今晩は☆彡
きゃっほぉ~~、なんとなんと!!
”いちごちゃん”は、ものすごく元気ではありませんかっっ♪♪
元気に休眠期を打破したみたい
収穫がとても期待出来そうな株ですヨ。。。
投稿: ぶっちゃん | 2012年3月13日 (火) 20時30分
スロー人さん★こんばんは★
スロー人さんはすでに耕しましたか。
私はやっと耕すことが出来ました。
今日、午後でしたが、じゃが芋の種を切って、切り口を乾かしました。今週中に植え付けようかと思ってます。
玉ねぎを見てると果たして育つのかと思いますが、何とか頑張ってくれるといいですね。
さやえんどうは播くのが遅かったので、草丈が低いです。そうそう、追肥もでしたね
投稿: よびばあ | 2012年3月13日 (火) 21時25分
こんばんは
よびさん 耕運機を運転するのですか~w(゚o゚)w
お見逸れいたしました(笑)
私など プランターで茄子とミニトマトを
栽培したことがありましたが 上手に作れず
それ以来家庭栽培は諦めました
色々野菜が収穫できたら楽しいでしょうね。
その前に肥料や草取りなどのお世話もしなくては
よい野菜はできませんよね。。。
やはり 私には無理だわ
投稿: yuri | 2012年3月13日 (火) 21時42分
とめさん★こんばんは★
とめさんは畑が遠いのにじゃが芋の植え付けも早かったですね。まさか、寒さが逆戻りするとは想像できませんよね。そろそろ、天候が落ち着くといいですね。
玉ねぎの最後の追肥もやらないといけないですね。今まで、休みすぎて、後手後手になってるようです。
投稿: よびばあ | 2012年3月13日 (火) 21時43分
りんちゃんパパさん★こんばんは★
やっと、雨からは解放されましたが、寒さは逆戻りですね。
もう、植えてる方もいらっしゃるようですね。今週中には植え付けしたいものです。
今日、種芋を切断したら、中が黒くなった男爵4個もありました
投稿: よびばあ | 2012年3月13日 (火) 21時50分
まい・らいふさん★こんばんは★
雨とのタイミングが悪くなかなか畑にいけなかったのですが、やっと耕せました。これから、ボチボチ作業開始というところでしょうか。
プランターでイチゴを栽培されてるんですね。どちらかというとプランターの方がイチゴ合ってるかもしれませんね。
そちらも雪が・・・まだまだ、寒さも逆戻りですね。
投稿: よびばあ | 2012年3月13日 (火) 21時59分
ゆみちゃん★こんばんは★
このところの雨でタイミングが難しいよね。
小さい耕運機なのですが、最近エンジンのかかりが悪く、機嫌をとりながら、やっと耕せました。
投稿: よびばあ | 2012年3月13日 (火) 22時10分
ぶっちゃん★こんばんは★
あらっ、イチゴ博士のありがたいお言葉がうちのイチゴにも伝わってくれるといいね。
これからを楽しみにしています
投稿: よびばあ | 2012年3月13日 (火) 22時14分
yuriさん★こんばんは★
本当はシャベルなどの手作業の方が深く耕せるようなのですが、小さな耕運機で細々と耕してます。
家庭菜園は楽しいこともたくさんありますが、これからの草と暑さとの対決が勝負というところでしょうか。
ただ、プランターでも上手に育ててらっしゃる方もいらっしゃるので、興味があればOKだと思いますよ。
投稿: よびばあ | 2012年3月13日 (火) 22時26分
今晩は~♪
うわぁ~凄い綺麗に耕したのですね~♪
私も頑張らなくちゃ~♪
今日は最後の追肥を玉葱とニンニクにやりました~
その時に間に生えてた草を抜いたのですが、もうお風呂に入ってもいまだに指先が痛くて~~
いっぺんにするとヤバイです~
投稿: あらんりきちろ | 2012年3月13日 (火) 23時04分
あらんりきちろさん★こんばんは★
やっと、耕せました
後は畝作りをして、今週中にはじゃが芋を植えたいです。
そうそう、玉ねぎにも追肥をやらないとですね。
頑張りすぎず、ボチボチスタートになりそうです。
今、地震が・・・震度4位みたいです
投稿: よびばあ | 2012年3月14日 (水) 21時11分