« 孫のリクエストなので・・・ | トップページ | 忘れられたイチゴだが・・・ »

2012年2月 4日 (土)

夕暮れの白鳥

先日はブログのお仲間が館林と邑楽町にまたがる「多々良沼」の白鳥をブログにアップされていた。ちょっと遠いのでと思っていたら・・・

2~3日前に、Mさんから「川島町に白鳥が飛来するのを見に行かない?」と電話があった。こちらの白鳥は朝飛び立って夕方帰宅するらしいので、何れにしても寒いけど、夕方の方がまだいいかもと・・・Mさんご夫婦と私ども夫婦とで行くことになった。

ということで、ここだけのお話ですが、コーラスの練習を早目に抜けだして、Mさんのcarで、30分~40分位の所にある川島町を流れる越辺川(おっぺがわ)に・・・(2003年から毎年白鳥がやってくるそうです)

Img_4069 ちょうど、夕暮れ時で最初は10羽位だったのに、だんだん舞い戻って、増えImg_4074ていったが、まだ20羽位。

寒いけど、カメラで待ち続けている人も多い。Img_4067

Img_4073

まだまだ、これから戻ってくるのでしょうが、寒いし、暗くなってきたので帰宅することに。Img_4075

帰り際、土手から、富士山が見えていた。こんなシルエットもなかなか(・∀・)イイ!

また、白鳥の飛来は3月下旬位までは見られるようです。

|

« 孫のリクエストなので・・・ | トップページ | 忘れられたイチゴだが・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

白鳥も富士山もきれいですね! 何よりも、こんな近くで自然の白鳥に出会えるなんて素敵、羨ましいnote
我が家の屋根にはカラスが… ひぇ〜(*_*

投稿: どうね | 2012年2月 4日 (土) 23時02分

今日は比較的暖かかったけれど、毎日寒い日が続きます。
寒さに耐えて、よくぞ白鳥を見に行きましたね。
風邪などひきませんでしたか。

川島町にも白鳥が来るとは知りませんでした。
餌などを与えているんでしょうか。
寒くなければ一度見に行きたい気がします。
(寒くなければ白鳥は来ないでしょうけれど・・)

投稿: スロー人 | 2012年2月 4日 (土) 23時11分

こんばんは!(o^-^o)

川島町にも白鳥が飛来するのですね。
寒い中、暗くなるまでよく頑張りましたね。
きれいな白鳥と富士山の夕景、良い写真が
撮れましたね。happy01
以前勤めていた会社に川島町出身の友達が
いて、若い頃何回かその友達の実家へ
遊びに行ったので、懐かしく想いました。
寒い中、風邪ひきませんでしたか?

投稿: りんちゃんパパ | 2012年2月 5日 (日) 00時11分

おはようございます!
川島町を流れる越辺川は懐かしいです
大宮に35年間住んでいた時は越辺川に釣りに行った事が有ります
とても懐かしいなあ 
白鳥が来るようになったのですか素晴らしい事です
美しい白鳥の飛来を楽しめて良かったですね

投稿: Heyモー | 2012年2月 5日 (日) 09時50分

どうねさん☆こんにちは☆

夕暮れなので、どうかと思ったのですが、それはそれで、面白い写真が撮れましたhappy01
そして、思いがけず、白鳥と対面することが出来ました。

そうそう、我が家でも、畑でも良く目にするのはカラスが多いですよ(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年2月 5日 (日) 15時15分

スロー人さん☆こんにちは☆

昨日は比較的寒くない日でしたが、夕方は冷え込んできました。
たくさんの白鳥が舞い戻ってくるまでは見ていられませんでした。
でも、夕暮れの景色も面白いなぁと思いました。

以前は餌ずけをしていたらしいですが、鳥インフルの件もあり、やめているらしいです。

比較的、近いので、機会があったら、行かれてみてはと思います。尚、彼岸花の時期もきれいだそうです。

投稿: よびばあ | 2012年2月 5日 (日) 15時23分

りんちゃんパパさん☆こんにちは☆

「多々良沼」の白鳥を見せていただいてから、気になっていたのですが、友達から声がかかり、行ってみました。

もちろん、日中の写真は鮮明できれいですが、夕暮れ時も面白いですね。高圧線?の柱がなければ、更に良かったのかもしれません。

えっ、お知り合いで川島の方が・・・では、この辺はよくご存知の場所ですね。

投稿: よびばあ | 2012年2月 5日 (日) 15時31分

Heyモーさん★こんばんは★

えっ、越辺川で釣りをなさったことがあるんですか。それはそれは懐かしい所ですね。
今まで、比較的近くなのに越辺川の方までは行ったことなかったです。

夕暮れでしたが、思いがけず、白鳥と対面出来て良かったですup

投稿: よびばあ | 2012年2月 5日 (日) 15時38分

夕暮れの ハクチョウ 綺麗なお写真ですね~
家のほうも 来てるのかな~
最近 寒くて 川には 行ってないので
今度見てきますね
公園お散歩してると 向こう側が 川なので
よく見えますが 雪が多くてね~
ハクチョウさん 寒さに頑張ってますね~
パワー貰って 頑張りましょうね

投稿: ジンママ | 2012年2月 6日 (月) 06時55分

ジンママさん(^〇^)おはよございます!☀

ありがとうございますm(_ _)m
夕暮れなので・・・と思ったのですが、まぁ、それはそれで、面白い写真になりました。

ジンママさんの近くにも白鳥が来るんですか。ワンちゃんのお散歩の時にも色んな景色に出会えますね(・∀・)イイ!

投稿: よびばあ | 2012年2月 6日 (月) 09時11分

今晩は~♪
夕暮れ時の白鳥を見にいく事ができるなんて~
寒い中沢山の白鳥を撮りましたね~素敵です。
今インフルエンザが猛威をふるってるとか、温かくしてお風邪をひかないでね~♪

投稿: あらんりきちろ | 2012年2月 6日 (月) 17時06分

あらんりきちろさん★こんばんは★

白鳥が比較的近くで見られるなんて、ラッキーでした。
早起きは苦手なので、夕方になりましたが、夕暮れ時もいいものですね。

そうですね、インフルエンザが猛威を奮ってるようで、お互いに気をつけましょう!!

投稿: よびばあ | 2012年2月 6日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孫のリクエストなので・・・ | トップページ | 忘れられたイチゴだが・・・ »