« ☆塩麹☆出来あがり・・・ | トップページ | ボールが好きな「コロ」 »

2012年2月19日 (日)

じゃが芋の種と・・・

3月を目前にして、じゃが芋の話題も多くなってきた。

そこで、じゃが芋種は2月の始めに購入したのだが、浴光催芽らしきものはほとんどやってない。Img_4101_2畑の準備もそろそろ開始しなくてはね。。。

左から北あかり(1キロ)メークイン(2キロ)男爵(1キロ)今年始めて、美味しいと噂のインカのひとみ(小さいの7個)・・・お値段はメークイン(2キロ)と、ほぼ同じw(゚o゚)w

また、一昨日収穫したのがImg_4098 芽キャベツとブロッコリー・・・寒いせいか例年より育ちが悪いようだ。

。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

どうねさんのブログを拝見していたら、お昼に和風パスタを食べたくなって作ったのがこちら・・・Img_4100 ニンニクを炒めてベーコン、玉ねぎ、マッシュルームそれに今回は塩麹とコショウ、少量の醤油で味付けをして、スパゲティと時間差でプチヴェールを茹で合わせてみた。ちょっとのりをかけすぎでしたがとっても減塩になってるようで、お味もいいup

ついでに昨夕Img_4104 塩麹をつけておいたブリを焼いてみた。こちらも、ちょうどいいお味で評判良かった。

Img_4099白菜と人参を切って塩麹をからめて・・・こちらもなかなかいい。

以上、塩麹を使った3品でした。。。

|

« ☆塩麹☆出来あがり・・・ | トップページ | ボールが好きな「コロ」 »

じゃがいも」カテゴリの記事

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ジャガイモも作るのですか~happy02
北あかりとインカが大好き♪
収穫時は 是非招待してくださ~い(≧∇≦)

塩麹を使ったお料理も美味しそう!
万能なのね~ すごいわ♪
それから 
プチヴェールってどんなお野菜かしら?。。。 
 

投稿: yuri | 2012年2月19日 (日) 22時56分

 塩麹を使った料理restaurant
どれも美味しそうです。。ヨダレがcoldsweats01
 昨日も雪の中スーパーに行ったけど、やはり
売り切れでしたdowndown
しばらくありつけないのかしらcrying
 よびさんのブログで食べた気分に・・
トホホ・・ならないsad
 

投稿: どうね | 2012年2月19日 (日) 23時04分

寒くて畑への道が遠くなっています。
じゃがいもを植える区画を耕して、土つくりをしなければ・・
と気持ちは焦っても、足が畑の方を向きません。
でも、そんなことも言っていられない時期になりました。
今秋には動き始めたいと思っています。

塩麹、有効に利用していますね。
我が家の塩麹もそろそろ食卓に顔を出す頃のようです。

投稿: スロー人 | 2012年2月20日 (月) 09時46分

塩麹大活躍されてますね happy01
白菜と人参を切って塩麹をからめて~は、
お野菜の下ごしらえ無しで、いきなり塩麹に
からめて良いのでしょうか??

塩麹、準備できた時のために φ(・ω・ )メモ を confident

投稿: ときどき | 2012年2月20日 (月) 12時35分

こんにちは。

じゃがいもは4種類作られるんですね。インカのひとみは高いけど、その分おいしいですよね。
芽キャベツがたくさん収穫できていてすごいです。うちの芽キャベツはどうなっているんだろう…。
塩麹、人気みたいです。明日の「めざましテレビ」で紹介されるようなので、見なくちゃ!
そうそう、こちらも麹は売り切れています。

投稿: sono | 2012年2月20日 (月) 13時21分

こんにちは!(o^-^o)

ジャガイモは3月中旬頃~の植え付けですか?
子供の頃、親が植え付けるのを手伝った懐かしい
思い出があります。(今はその畑は駐車場に!)
たしか、芽を一つ残すようにして、カットし、
腐らないように切り口に藁灰を付けて、植え付けた
ように思います。今でも灰を使うのでしょうか?
インカのひとみはまだ食べたことがないです。
ネーミングからして、美味しそうですね。restaurant
塩麹料理のオンパレード、おいしそうです。happy01

投稿: りんちゃんパパ | 2012年2月20日 (月) 13時42分

(*^-^)よびばあさん

こんばんはっ☆彡

塩麹に浸けた【ぶり】美味しそ~~~。

じゃがいもの話題で、また今年も”春bud”を感じつつ、いよいよ畑での作業も本格的に始動するぞ!!
と気合が入ります。。。

投稿: ぶっちゃん | 2012年2月20日 (月) 18時18分

yuriさん★こんばんは★

じゃが芋やさつま芋は普通の野菜より手がかからないし、日持ちがするので、比較的多めに作ってます。

お近くなら、是非お立ち寄りください(゚m゚*)

塩麹は想像していたより、万能な調味料の感じがしますが、麹の在庫がねぇ~coldsweats01

プチヴェールは芽キャベツが結球しない感じで、ケールと交配した野菜です。店頭ではあまり見かけませんね。

投稿: よびばあ | 2012年2月20日 (月) 20時44分

どうねさん★こんばんは★

どうねさんのパスタのお陰で作ってみました。
塩麹はなかなかいい調味料だと実感しましたが、在庫がねぇcoldsweats01何人か集まればネットでもいいかもしれませんが、こちらでも、すぐ配送ではないみたいです。

投稿: よびばあ | 2012年2月20日 (月) 20時55分

スロー人さん★こんばんは★

そうなんですよ。私もなかなか畑へ長時間行くのが億劫ですが、そろそろ始動しようかなと思ってます。

塩麹は便利な調味料だと実感しました。つい、塩麹ねたが多くなってしまいました。
スロー人さん宅も出来上がるようで、楽しみですね。

投稿: よびばあ | 2012年2月20日 (月) 21時03分

ときどきさん★こんばんは★

楽しくて、色々な物に使って実験中です(゚m゚*)

白菜と人参はお塩の代わりに塩麹を使う感覚なので、急ぎの時は軽く重しをする位でしょうか。
なので、いきなり、塩麹をからめました。

投稿: よびばあ | 2012年2月20日 (月) 21時10分

sonoさん★こんばんは★

そうそう、4種類の種を用意してみました。
インカのひとみははじめてなので楽しみ(*`・ω・*)ゞ
芽キャベツは大きめなのを採ってきたのですが、今年は特に苗丈も小さかったので大きいのはのぞめませんね。

明日の「めざましテレビ」で塩麹が紹介されるんですか。ずいぶん、早くからの番組みたいで、起きられるかな!?
残念ながら、なかなか入荷が困難みたいですよねcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年2月20日 (月) 21時48分

そうそう インカのひとみちゃんは種芋は高いし、収穫量は少ないしコストのかかるじゃが芋なんですが、何故か一度食べると毎回育ててしまうんですよね 困ったものですわ 我が家のブロッコリーも育ちがイマイチなんですよね やっぱ寒いからかな

投稿: mimi | 2012年2月20日 (月) 22時00分

りんちゃんパパさん★こんばんは★

りんちゃんパパさんはすぐにでもじゃが芋栽培スタートokのようですね(゚m゚*)
私も最初は見よう見真似で始めました。
灰が手に入れば一般的みたいですね。石灰を使ったり、切り口を予め日に当てたりしてます。
インカのひとみは初めての栽培なので楽しみ(*`・ω・*)ゞ

投稿: よびばあ | 2012年2月20日 (月) 22時01分

ぶっちゃん★こんばんは★

ブリがふわっとして美味しかったです。
確かに塩麹は万能調味料だと実感しましたnote

じゃが芋の話題が増えて、そろそろ畑の活動を開始となりそうですね。
お互い、気合でガンバですね(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年2月20日 (月) 22時21分

mimiさん★こんばんは★

私は初めてなのですが、美味しいと評判なので、今回栽培してみることにしました。収量も少ないようなので確かにコストは高くつくじゃが芋ですね。

今年は売ってるのでさえ、余り大きいのはないみたいです。まぁ、出来るだけでも良しとしなくては・・・

投稿: よびばあ | 2012年2月20日 (月) 22時37分

じゃがいもぉぉおおお!shine
ジャガイモが店に並ぶと「活動開始!!」って気がします。
こちらは、畑がまだ雪の中なので・・・(涙)
 
ジャガイモはこれにしてぇ~、茄子は~、トマトは~ってな具合にイメトレ中です(笑)
 
塩麹、いいですね~。
気にはなっているんですが、なかなか手を出せずにいます。今度の2連休でやってみようかしら。

投稿: りんた | 2012年2月21日 (火) 11時23分

りんたさん★こんばんは★

今年は雪が多かったようで、春が待ち遠しいですね。春んになったら、一斉に忙しくなられますね。

今までこちらも寒かったのですが、今日は畑で作業をしたら汗が・・・だんだん、暖かい日も近いんだと感じます。

塩麹は何にでも合いそうで、色々実験中ですが、第2弾の麹が手に入らないのでthink中です。

投稿: よびばあ | 2012年2月21日 (火) 20時05分

 今 塩麹 製作中・・・毎日かき混ぜています。
色々な使い道がありますね!happy01 heart04 heart04 

投稿: ゆみちゃん | 2012年2月21日 (火) 20時31分

ゆみちゃん★こんばんは★

麹を手に入れることが出来て良かったね。
今晩は鳥モモで唐揚げとなりました。
使うのは嬉しいのですが、後が作れなくてthink

投稿: よびばあ | 2012年2月21日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆塩麹☆出来あがり・・・ | トップページ | ボールが好きな「コロ」 »