« 忘れられたイチゴだが・・・ | トップページ | 友チョコ!?作り »

2012年2月11日 (土)

アボカドとアボカドの種

昨晩の夕食は鶏肉の南蛮漬け風と付け合わせにサニーレタス、アボカド、トマトに塩こぶをパラパラとかけImg_4084 てみた。

後はハッシュドビーフを久しぶりに作ってみた。

大根の生姜漬けもなかなか合っている。Img_4085

いやぁ~、実は以前、ブログ友のccuddle bunnyさんによると、アボカドの種の薄皮を剥いて、種の底を水に浸して、発芽出来るらしいんです。
そこで、私も、この実験に参加させてもらおうと、アボカドの消費を急いだのです(゚m゚*)Img_4088

一晩、浸しておいて皮を剥いて、こんな感じでいいのでしょうかねsoon

|

« 忘れられたイチゴだが・・・ | トップページ | 友チョコ!?作り »

クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy02 アボガドも再生するのですねeye
成長が楽しみですnote
 アボガドをサラダに入れるの好きです。。
この時間見ると食べたくても、アボガドがないcrying南蛮漬けと新鮮なサラダlovely
美味しそう!!今すぐにでも食べれそうです

投稿: どうね | 2012年2月12日 (日) 01時35分

こんにちは(*^^)

アボカドに塩コブ♪
今度試してみます!!
アボカドの種のその後~楽しみにしています!!

投稿: ときどき | 2012年2月12日 (日) 10時14分

こんにちは!(*^-^)

名称がアボカドが本当みたいですね。
ずっと、アボガドだと思っていました。
森のバターと言われるくらい栄養価が高い
みたいですね。
以前、種を鉢に植えてみたところ、30センチ位に
成長して、ひと夏楽しめましたよ。happy01
冬に枯らしてしまいましたが・・・。

投稿: りんちゃんパパ | 2012年2月12日 (日) 11時32分

ちょっと春めいてきました~notes

アボガド私も好きです。
恵方巻きに入れようと買ったらまだ果肉が硬くて使えなく今熟成中です。
マグロの切だしとアボガドをわさび醤油で和えてアボガド丼も行けますよ~

種は私も植えたことがありますけど寒さに弱いようで枯れました。
土に埋めると簡単に芽が出ますけど水につける場合こまめに水を替えないと腐ります。
種から植えたのは実は期待できないでしょうけど観葉植物として楽しめますね~
上手く冬越しさせたら自慢できますよ~happy01

投稿: ちょこぼ | 2012年2月12日 (日) 15時07分

どうねさん★こんばんは★

アボカドは芽が出て育つらしいですが、実はそのままではならないらしいです。
どんな、観葉植物になるか楽しみ(*`・ω・*)ゞ
アボカドの種を取りたくて、急遽サラダに入れました(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年2月12日 (日) 19時42分

ときどきさん★こんばんは★

アボカドもですが、サラダに塩昆布は手軽なうえにさっぱりしてるので、良く使います。

アボカドの種の変化を楽しみにして下さいね(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年2月12日 (日) 19時49分

りんちゃんパパさん★こんばんは★

私も検索してみたら、アボカドになってました。

えっ、既に鉢植えで育てたことがおありなんですね。本来はかなり大きくなるらしいので、鉢植えで育ててみたいです。
まぁ、楽しめる位に育てばいいのですが・・・

投稿: よびばあ | 2012年2月12日 (日) 20時03分

ちょこぼさん★こんばんは★

お寿司にアボカドいいですね。
そうそう、アボカドを食するタイミングって迷いますよね。
アボカド丼も美味しそう・・・今度作ってみましょうnotes

そして皆さんアボカドを発芽させ育てた方が多いのにびっくりw(゚o゚)w
知らないのは私ばかりでしたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年2月12日 (日) 20時12分

アボガド・・・美味しいよね~
私もタネをいつも迷っては捨ててしまってたの・・・
だって上手く育つなんて思わないから・・。
でも、皮をとって・・見てたら試したくなりました~

投稿: あらんりきちろ | 2012年2月12日 (日) 23時02分

アボカドを栽培する方法、聞いたことがありますー。
うまくいくといいですね!

投稿: ある主婦 | 2012年2月13日 (月) 15時26分

ある主婦さん★こんばんは★

種からのアボカドは観葉植物として楽しめるそうですが、実が出来るのは難しいみたいです。
まずは、芽が出るのを見るだけでもと思っているのですが・・・

投稿: よびばあ | 2012年2月13日 (月) 21時28分

あらんりきちろさん★こんばんは★

何だか、順番を間違えてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m
私もアボカドの種を捨てていたのですが、とっても存在感がありますよね。
観葉植物としてなら、育つ可能性があるらしいので、よろしかったら、一緒に実験してみましょう(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年2月13日 (月) 21時54分

こんにちは~☆
ほ~サラダに塩こんぶ、アボカドと相性も良さそうですね♪
種の実験ご参加いただきありがとうございます☆そんな感じで良さそうですよ~o(*^▽^*)o
私のは3週間たってもうすぐ根が水に届きそうになりました~☆時間かかるけど水だけ切らさないでおけば放置で大丈夫ですよ~♪
ハッシュドビーフがとてもとても美味しそうで食べたくなりました~lovelyうんうん、大根の生姜漬け合うでしょうね~up

投稿: cuddle bunny | 2012年2月18日 (土) 18時36分

cuddle bunny さん★こんばんは★

ドレッシングなど、作るのが面倒な時など、塩昆布でいただくこと多いです。
皆さんのコメントによると、アボカドは意外と観葉植物として、育てていらっしゃった方が多いのに驚きですw(゚o゚)w
これからの実験が楽しみ(*`・ω・*)ゞ
カレーやハッシュドビーフにこの大根の生姜漬け合いそうですね(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年2月18日 (土) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れられたイチゴだが・・・ | トップページ | 友チョコ!?作り »