« '12年1月のお楽しみ料理教室 | トップページ | 夕暮れの白鳥 »

2012年2月 3日 (金)

孫のリクエストなので・・・

節分とは「季節を分ける」ことを意味するらしいが・・・色々、言い伝えの行事もある。

昨日、孫から電話があり、「恵方巻きの中にピンクのでんぶを入れてね」と言われた。(週1回、我が家で食事をするんです)
というわけで、今日は早目に恵方巻きを作る準備にとりかかった。まずは恵方巻きの中に入れる椎茸や干ぴょうを煮たり、寿司酢を作ったり、ご飯を炊いてImg_4060 、寿司飯を準備した。
左ののりまきタラバやでんぶは市販品を使う。Img_4061_2

久しぶりなので、こんな感じでしょうか!?

どうにか、出Img_4062来あがり♪

 

豆はこんなポリッピースパイスで・・・Img_4066

そして、鶏の唐揚げでもと思ったが、前から気になっていた、レンジでチンする唐揚げ粉を使ってみた。Img_4063

Img_4065 出来あがりは・・・やはり、カラッと感が少ない。お味も、うーん、ちょっとで、油はカット出来るようですがthink

そして、孫は娘の仕事の都合で、まだまだ到着してないんです。

|

« '12年1月のお楽しみ料理教室 | トップページ | 夕暮れの白鳥 »

クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 やっぱり 恵方巻き作りましたね!私も作りました。まるごと一本食べたのですか?happy01 heart04 heart04

投稿: ゆみちゃん | 2012年2月 3日 (金) 21時16分

美味しそうな恵方巻きが出来ましたね。
この時間はお孫さんも到着して皆さんで北北西に向かって?happy01
我が家は主人が買って来てくれました。note

焼きそばが今晩の予定だったのですが、1本の恵方巻きでお腹いっぱいになってしまいました。

投稿: とめさん | 2012年2月 3日 (金) 21時25分

ゆみちゃん★こんばんは★

ちょっと面倒とも思ったのですが、孫に頼まれては作らざるをえません(゚m゚*)

1本まるごと食べたら、もうそれだけでもいいくらいになりました。

投稿: よびばあ | 2012年2月 3日 (金) 23時29分

とめさん★こんばんは★

孫達は先程恵方巻きを北北西に向かって食べて、帰ったところです。

久しぶりに恵方巻き作ったのですが、喜んでもらえると嬉しいですhappy01

ご主人様が恵方巻きを・・・店頭にはたくさんの恵方巻きが並んでますので、手が出てしまいますよね。

投稿: よびばあ | 2012年2月 3日 (金) 23時43分

お孫さん 桜でんぶ 好きなんですね~
家の娘も大好きです
今は千葉で独り暮らししてるので
恵方巻食べたかな~
良いですね 一緒の食事って
作り甲斐ありますよね
楽しい豆まきでしたね

投稿: ジンママ | 2012年2月 4日 (土) 06時42分

ジンママさん(^〇^)おはよございます!☀

他は何でもと言われたのですが、きゅうりは抜いてました(゚m゚*)
なかなか、好みが難しいですcoldsweats01

娘さんは千葉にですか。手作りの恵方巻き食べさせてあげたいですよね。

だいぶ、遅くなりましたが、楽しい夕食でした。

投稿: よびばあ | 2012年2月 4日 (土) 09時53分

手作り恵方巻き、いいですね。
お孫さんと楽しいひと時を過ごせましたか?

投稿: ある主婦 | 2012年2月 4日 (土) 11時45分

こんにちは。

大勢での恵方巻きと豆まき、楽しそうでいいですね。私は外食したので、恵方巻きはパスしちゃいました。
お孫さん、お寿司のきゅうりが嫌なのかしら?私も子供の時、かっぱ巻きが苦手でした。
恵方巻きを1本食べて、福がたくさん来そうですね。

投稿: sono | 2012年2月 4日 (土) 12時57分

こんにちは!(o^-^o)

恵方巻き沢山作りましたね~おいしそうです。
我が家はスーパーの恵方巻きで済ませました。
やはり手作りが美味しいですよね。
りんママもパート仕事で疲れるみたいで、
結構手抜きをするようになりました。(笑)
よびばあさんは、まめですよね。

我が家でも長男一家が週に一度、孫を連れて
夕飯を食べに来ます。顔を見るのが楽しみです。

投稿: りんちゃんパパ | 2012年2月 4日 (土) 13時57分

今日は~♪
お孫さん達と週1一緒にお食事をする事いいですね~
羨ましい~♪
恵方巻きも凄い上手~美味しそう!!
昨日は皆で北北西だった?
かぶりついたかしら?
お孫さんからのリクエストって嬉しいですね~♪
頑張って沢山のご馳走が並びましたね。

投稿: あらんりきちろ | 2012年2月 4日 (土) 17時13分

実は節分そのものを忘れてました 買い物に行って、やたら落花生や豆が多いなって思ったんですが…身近に小さい子供がいないと行事に疎くなってしまいますわ

投稿: mimi | 2012年2月 4日 (土) 20時39分

ピンクのでんぶhappy01 懐かしいです!
私も大好きで、お弁当にまぶしてもらっていました(*^^)
そして、太巻きにもでんぶが入っていると嬉しくて♪

手作りの太巻き&たくさんのおご馳走sign03
お孫さんが羨ましいです (*^-^)

投稿: ときどき | 2012年2月 4日 (土) 21時06分

ある主婦さん★こんばんは★

孫も中2になるとなかなか忙しいようですが、最近リクエストがあるので、分かりやすいです(゚m゚*)
お陰で楽しい一時となりました♪

投稿: よびばあ | 2012年2月 4日 (土) 21時58分

sonoさん★こんばんは★

関東ではここ何年か前位から恵方巻きが流行り出したようで、恵方巻きは購入することの方が多かったです。

孫のリクエストなので張りきって、作りました。
そういえば、かっぱ巻きは好きではなかったのに、うっかりしてましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年2月 4日 (土) 22時08分

りんちゃんパパ さん★こんばんは★

いやいや、仕事をしていたころは手抜きが多かったので、せめて時間がある時は手をかけようと思っているだけです。

りんちゃんパパ さん所もお孫さんが・・・首を長くして、待っていらっしゃるのではないでしょうか(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年2月 4日 (土) 22時17分

あらんりきちろさん★こんばんは★

特に夫はこの日を待っているようです(゚m゚*)

孫のリクエストで久しぶりに恵方巻きを作ったのですが、皆さんのブログを拝見すると、色々な具材があり・・・新たな発見をしたりします。

残念ながら、私だけは北北西を向いてではなかった~で~す。

確かに、リクエストがある方が作り甲斐はありますよねheart04本当は一緒に作れたら、更に嬉しいんですけど・・・

投稿: よびばあ | 2012年2月 4日 (土) 22時33分

mimiさん★こんばんは★

確かに、大人だけだと、だんだん気にならなくなるってことありますよ。
たまたまリクエストがあったので、その気になりましたが・・・よびばあを刺激してくれてるのかもしれません(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年2月 4日 (土) 22時42分

ときどきさん★こんばんは★

久しぶりにピンクのでんぶを購入しました。
そういえば、私も小さい頃、いや今でも好きかもしれません(゚m゚*)

節分の時だけでなく、たまには具を変えてのり巻き作ってみたいですup

投稿: よびばあ | 2012年2月 4日 (土) 22時57分

お孫さの喜ぶ姿と、よぴさんの笑顔が目にうかびます。ピンクのデンブ好きでえすnote
唐揚げ粉、気になってましたが…そうですか…

投稿: どうね | 2012年2月 4日 (土) 23時28分

どうねさん☆こんにちは☆

どうしても孫のリクエストには従ってしまいますhappy01
だんだん、大きくなると、こんな機会も少なくなるのではと思いますが、今の所、楽しみ(*`・ω・*)ゞ

唐揚げ粉は使い方に問題がかもしれませんが、以後は考えてしまいます。

投稿: よびばあ | 2012年2月 5日 (日) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '12年1月のお楽しみ料理教室 | トップページ | 夕暮れの白鳥 »