« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

雪が積もったぁ~

朝、起きてみると雪が・・・そして10㌢位積もってる~
「コロ」は雪で喜んで散歩に出たが、私はこれから陶芸教室なのに車は難しそうthink
先生に電話してみると、もう、お昼の食事も用意されてるそうなので、Tばあちゃんと約45分位の所を歩いて行った。それでも歩いてると汗ばんでくる。Img_4121 (陶芸教室の直ぐそばの小学校)

お皿の裏削りだけだったけど・・・ランチをいただいて、帰りも歩いて、いいウォーキングだった。

Img_4122

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、今晩は先日の*鱈とキムチのホイル蒸の応用でキムチを使わず、塩麹を使って作ってみた。さすがに万能調味料・・・こちらも美味しかった。
それに鶏もものトマト煮と近くの農家の方が作って、1本100円で無人販売で売っていた沢庵もなかなか美味しい!!

また、芽キャベツでImg_4112・・・3分間茹でて、ナンプラー、レモン汁、しょう油、砂糖少々、鶏ガラ、ラー油、ごま油、かつお節で和えたものだが、さっぱりでいいup

| | コメント (16)

2012年2月27日 (月)

’12年2月のお楽しみ料理教室・・・

今日のお楽しみ料理教室はもうすぐ、雛祭りということで、*裏巻き寿司 *鱈とキムチのホイル蒸し *梅干しとのりのお吸い物の3品となった。Img_4120

*裏巻き寿司 通常は外側にのりがくる巻き寿司が寿司飯が外側にくるところが面白い。Img_4117のりをたてに使い、寿司飯は全面にのばし、ラップを ・・・

Img_4118_2ラップを手のひらで持ち、逆さにして、のり面を出し、具をのせ 、ラップを一部引き抜き、ラップで巻き、ラップのまましばらく落ち着かせる。

ごま巻き>中の具は豚もも肉(さとう、みりん、醤油味)甘酢生姜、大葉

とびっこ巻き>スモークサーモン、きゅうり、かにかま、マヨネーズ

最後にゴマやとびっこを寿司飯面にまぶし、切って出来あがり

なかなか、表現が難しいですが、今までと違うのり巻きに、感激up
中身を少し変えて雛祭りに作ってみようかしらhappy01Img_4119

| | コメント (8)

2012年2月21日 (火)

ボールが好きな「コロ」

我が家の犬「コロ」は3歳3ヶ月・・・昨日ワクチン接種に動物病院へ連れて行って、体重を計ったら10、7㌔だった。

日頃はいまだにケージの中で過ごしてる。Img_4107 部屋が暖かいとこんな姿にも・・・

夕方、久しぶりに犬友のポン・ナナちゃんと一緒に散歩・・・その後、近くのグランドへ行き、テニスボールを与えるとかかえたり、咥えたりして、いっこうに離さない。Img_4110_2

ついに家に帰って、夕食時までボールと一緒Img_4102・・・ここでやっとボールとお別れ(これからごはんだよ)

| | コメント (14)

2012年2月19日 (日)

じゃが芋の種と・・・

3月を目前にして、じゃが芋の話題も多くなってきた。

そこで、じゃが芋種は2月の始めに購入したのだが、浴光催芽らしきものはほとんどやってない。Img_4101_2畑の準備もそろそろ開始しなくてはね。。。

左から北あかり(1キロ)メークイン(2キロ)男爵(1キロ)今年始めて、美味しいと噂のインカのひとみ(小さいの7個)・・・お値段はメークイン(2キロ)と、ほぼ同じw(゚o゚)w

また、一昨日収穫したのがImg_4098 芽キャベツとブロッコリー・・・寒いせいか例年より育ちが悪いようだ。

。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

どうねさんのブログを拝見していたら、お昼に和風パスタを食べたくなって作ったのがこちら・・・Img_4100 ニンニクを炒めてベーコン、玉ねぎ、マッシュルームそれに今回は塩麹とコショウ、少量の醤油で味付けをして、スパゲティと時間差でプチヴェールを茹で合わせてみた。ちょっとのりをかけすぎでしたがとっても減塩になってるようで、お味もいいup

ついでに昨夕Img_4104 塩麹をつけておいたブリを焼いてみた。こちらも、ちょうどいいお味で評判良かった。

Img_4099白菜と人参を切って塩麹をからめて・・・こちらもなかなかいい。

以上、塩麹を使った3品でした。。。

| | コメント (20)

2012年2月14日 (火)

☆塩麹☆出来あがり・・・

以前NHKでも話題になり、最近も民放でも放映され、友達やブログ友のちょこぼさんも絶賛されていたように、まさに魔法の調味料塩麹

2/8にImg_4078 、こちらの麹を使い既定の量で仕込み、毎日常温でかき混ぜ1週間が経った。(作り方は麹の袋にも書かれていたが、↑ちょこぼさんのブログをクリックしてね)味見してみると、なかなかいいお味upImg_4094

まずはこの間TVで作られていたようにImg_4093 、薄切り肉に塩麹をぬり、ねぎに切り込みを入れ巻いたり、人参を入れて巻いてみた。
それに小麦粉をまぶしフライパンで炒めるだけ

Img_4097 また、ブロッコリーは蒸した方が美味しいとブログ友のsonoさんが記されてたのでさつま芋、人参、しめじ、ブロッコリー、プチヴェールを蒸してみた。

これだけの調味料で、お肉もやわらかく美味しいgood
これから、お肉やお魚、野菜の炒め物、漬物などにも使ってみようnote
冷蔵庫で6ヶ月保存できるそうなので、次のために、準備しようと、スーパーをのぞいたが、麹は店頭になかったcoldsweats01

| | コメント (30)

2012年2月12日 (日)

友チョコ!?作り

まもなく、バレンタインデーということで、店頭ではチョコが山積みされたりしている。

この間お楽しみ料理教室で作ったラズベリーブラウニーを作ってみようかとラズベリージャムを探したが見つからないので、ブルーベリージャムを使いブルーベリーブラウニーを作ることになった。

孫が友チョコを作りたいが、部活などで時間が取れないのでということで、途中まで手伝って、切り分けるのと包装は孫が自分で・・・Img_4091

また、ドライフルーツもラムダークにつけてあったので、ドライフルーツのパウンドケーキも焼いた。

Img_4090そして、私も友チョコではなく友菓子を・・・

Img_4092 皆で試食をしてみたが、両方ともまずまずの出来だった。

| | コメント (15)

2012年2月11日 (土)

アボカドとアボカドの種

昨晩の夕食は鶏肉の南蛮漬け風と付け合わせにサニーレタス、アボカド、トマトに塩こぶをパラパラとかけImg_4084 てみた。

後はハッシュドビーフを久しぶりに作ってみた。

大根の生姜漬けもなかなか合っている。Img_4085

いやぁ~、実は以前、ブログ友のccuddle bunnyさんによると、アボカドの種の薄皮を剥いて、種の底を水に浸して、発芽出来るらしいんです。
そこで、私も、この実験に参加させてもらおうと、アボカドの消費を急いだのです(゚m゚*)Img_4088

一晩、浸しておいて皮を剥いて、こんな感じでいいのでしょうかねsoon

| | コメント (14)

2012年2月 9日 (木)

忘れられたイチゴだが・・・

一昨年位前からイチゴの栽培をしているのですが、何個かは収穫出来てもイチゴジャムを作る程にはならないthink

いつも、いちごちゃんを上手栽培されているぶっちゃんのブログを参考に、立春は過ぎてしまったが、追肥をして、やっとマルチを張ることに・・・Img_4081

Img_4082 マルチの穴開けが・・・手探りで、カッターで十字にしハサミで切ってみたが、ギザギザ穴になってしまったcoldsweats01

今まで、乾燥状態が続き、育ってなかったが、これから頑張ってねdash

さて、芽キャベツとケールの交配種のプチヴェールはImg_4079 こんな感じに・・・収穫してみよう!!

ついでに、芽キャベツは・・・Img_4080種まきして、育てたものの、まだ小さい。

Img_4083_2 今日の収穫はウル抜きもしてなかった人参、キャベツ、プチヴェール、ブロッコリーの側蕾 に保存してる大根と白菜を・・・菜物が少ない時期に嬉しいhappy01

| | コメント (18)

2012年2月 4日 (土)

夕暮れの白鳥

先日はブログのお仲間が館林と邑楽町にまたがる「多々良沼」の白鳥をブログにアップされていた。ちょっと遠いのでと思っていたら・・・

2~3日前に、Mさんから「川島町に白鳥が飛来するのを見に行かない?」と電話があった。こちらの白鳥は朝飛び立って夕方帰宅するらしいので、何れにしても寒いけど、夕方の方がまだいいかもと・・・Mさんご夫婦と私ども夫婦とで行くことになった。

ということで、ここだけのお話ですが、コーラスの練習を早目に抜けだして、Mさんのcarで、30分~40分位の所にある川島町を流れる越辺川(おっぺがわ)に・・・(2003年から毎年白鳥がやってくるそうです)

Img_4069 ちょうど、夕暮れ時で最初は10羽位だったのに、だんだん舞い戻って、増えImg_4074ていったが、まだ20羽位。

寒いけど、カメラで待ち続けている人も多い。Img_4067

Img_4073

まだまだ、これから戻ってくるのでしょうが、寒いし、暗くなってきたので帰宅することに。Img_4075

帰り際、土手から、富士山が見えていた。こんなシルエットもなかなか(・∀・)イイ!

また、白鳥の飛来は3月下旬位までは見られるようです。

| | コメント (12)

2012年2月 3日 (金)

孫のリクエストなので・・・

節分とは「季節を分ける」ことを意味するらしいが・・・色々、言い伝えの行事もある。

昨日、孫から電話があり、「恵方巻きの中にピンクのでんぶを入れてね」と言われた。(週1回、我が家で食事をするんです)
というわけで、今日は早目に恵方巻きを作る準備にとりかかった。まずは恵方巻きの中に入れる椎茸や干ぴょうを煮たり、寿司酢を作ったり、ご飯を炊いてImg_4060 、寿司飯を準備した。
左ののりまきタラバやでんぶは市販品を使う。Img_4061_2

久しぶりなので、こんな感じでしょうか!?

どうにか、出Img_4062来あがり♪

 

豆はこんなポリッピースパイスで・・・Img_4066

そして、鶏の唐揚げでもと思ったが、前から気になっていた、レンジでチンする唐揚げ粉を使ってみた。Img_4063

Img_4065 出来あがりは・・・やはり、カラッと感が少ない。お味も、うーん、ちょっとで、油はカット出来るようですがthink

そして、孫は娘の仕事の都合で、まだまだ到着してないんです。

| | コメント (20)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »