« 今日の収穫・・・ | トップページ | 蔵見学(パート・スリー) »

2011年12月21日 (水)

おぉ~、カラフル♪

珍しいお野菜を作られてるHさんから、こんなカラフルな大根とカブをいただいた。
Img_3914種を注文されて、播かれたそうだ。このような家庭菜園の楽しみ方もいいね(/ ^^)/アリガトネ

さて、このお野菜で、どんなお料理を楽しもうかしら!?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近、聖護院大根の甘酢漬けをよく作るんですが、苦肉の策で紫蘇ジュースが残っていたので、味付けを調整してみた。Img_3915薄いピンク色が、ちょっと 嬉しい♪

さつま芋とリンゴの重ね煮を圧力なべで作ってみた。
肉料理の付け合わせやそのままでも結構いけるgood
材料
さつま芋・・・800g りんご(紅玉)・・・2個 バター・・・大4  砂糖・・・大6 干しぶどう・・・1/4C

作り方
圧力鍋にバターをぬり、材料と調味料を交互に入れ、水1/2Cを加え、ふたを閉めて火にかけ、加熱時間2分、蒸し時間5分
ふたをあけ、ふたをしないで少し煮つめて仕上げる。
(さつま芋の皮をむくともっときれいに仕上がるようだ)

今回、リンゴはフジImg_3917を使ったが、皮もやわらかく、美味しかった。。。

|

« 今日の収穫・・・ | トップページ | 蔵見学(パート・スリー) »

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~happy01

ほ~んとにカラフル☆みずみずしさが写真からも伝わります~☆どんなお料理が良いんでしょうか楽しみでしょうね~♪

ほのかなピンク色の甘酢漬けきれいですね(≧m≦)ポリポリといくらでも食べられそうに見えます♪

さつまいもとりんごは素敵な季節の組み合わせですねapple圧力なべだと早くできるんですね☆

投稿: cuddle bunny | 2011年12月21日 (水) 21時03分

cuddle bunny さん★こんばんは★

収穫したての感じが伝わりましたか(・∀・)イイ!
市場に出てない野菜を栽培するのも楽しみの1つなのだと再確認しました。

聖護院大根の甘酢漬けはパリパリして、意外と箸がすすみます。

さつま芋とリンゴの重ね煮は圧力鍋で簡単に出来るのでgoodです。

投稿: よびばあ | 2011年12月21日 (水) 22時38分

おはようございます。
野菜、ひとつとっても色々な種類がありますね。
まだまだ知らない事だらけですが、今年は赤カブと、白カブを作りました。
この写真を見て、私のは紫カブだったなあとhappy01
こうして並べて拝見すると、おぉ~、カラフル♪って感じます。

投稿: とめさん | 2011年12月22日 (木) 08時02分

カラフルですね~沢山の種類!!
どれも作ってません~って言うか虫に大根も食べられて・・最終的に種まきしたものがやっと本葉が大きく生りはじめた所で。
大根も蕪も買ってますが、今の時期のものはとても美味しいですね~♫
紫蘇ジュースの有効利用ができて美味しそうな聖護院大根の甘酢漬け・・いいですね。
さつまいもとリンゴでアップルパイを時々作りますが、同じ組み合わせでおかずとして・・まだ作った事ないのですが、挑戦してみるのも良さそうですね~

投稿: あらんりきちろ | 2011年12月22日 (木) 18時30分

とめさん★こんばんは★

この間はとめさんの赤カブや霧島大根など、珍しい野菜を見せていただきましたが、まだまだ、知らない野菜があるものだと思いましたw(゚o゚)w
因みに右のカブは白く見えますが中はピンクでした。

投稿: よびばあ | 2011年12月22日 (木) 21時36分

あらんりきちろさん★こんばんは★

私も同じく、青首大根、聖護院大根位しか栽培してません。
確かに大根は種蒔きした後、虫に食べられてしまうことありますcoldsweats01
私も部分的に播き直しました。なので、ウル抜きし忘れた大根もあります。

紫蘇ジュースが余ってしまい、味付けし直して漬けこんだら意外に色もきれいでした。

りんごとさつま芋・・・アップルパイ美味しそうですね。

投稿: よびばあ | 2011年12月22日 (木) 21時55分

普通の大根は今年は豊作なのか、産直でもいっぱい出てて、出荷制限の張り紙まで出てましたわ 普通の大根では勝負にならないので、来年はカラフル大根でやってみようかな

投稿: mimi | 2011年12月22日 (木) 21時56分

おはようございます!よびばあさん さつま芋とリンゴの重ね煮珍しいお料理ですね リンゴとサツマイモの組み合わせは面白いです!!
寒いですね 区民農園行がちょっと覚悟がいる時期です

投稿: Heyモー | 2011年12月23日 (金) 08時35分

mimiさん☆こんにちは☆

収穫出来る時は一斉にで、産直の難しさもありますが、買ってもらえると野菜作りの励みになりますね。

こういうカラフル大根はなかなか市場では見られませんね。

投稿: よびばあ | 2011年12月23日 (金) 14時28分

Heyモーさん☆こんにちは☆

さつま芋とリンゴの重ね煮・・・さつま芋だけのむせっぽさが少なくなり、意外と美味しいですhappy01

今日は風もあり、ずいぶん乾燥してる感じです。お風邪などひかれませんように!!

投稿: よびばあ | 2011年12月23日 (金) 14時45分

大根と株がこんなにカラフルな色の種類があるとは
知りませんでした。
漬物にしたり、煮物にしたり、沢庵もいいですね。
鍋に入れたり、大根おろしにも・・・

色が見事なので何にしても美味しそうです。
同じ野菜をいろいろな種類育てて味比べもよさそうですね。

投稿: スロー人 | 2011年12月23日 (金) 21時18分

スロー人さん★こんばんは★

私も赤カブは知ってましたが、こんなに種類があるとは思いませんでした。
サラダに入れてもカラフルで面白かったです(・∀・)イイ!

こういう野菜作りの楽しみ方もあることを知りました。
でも播く時に神経使いそうですねthink

投稿: よびばあ | 2011年12月23日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の収穫・・・ | トップページ | 蔵見学(パート・スリー) »