« おぉ~、カラフル♪ | トップページ | ドライフルーツみっつけたぁ~ので »

2011年12月24日 (土)

蔵見学(パート・スリー)

クリスマス・イブですが、いかがお過ごしでしょうか!?

よく考えてみると、2/17城下町・岩槻を楽しむ・・・相次いで3/6近くの蔵見学会へ

そして、今回は蓮田の清瀧の蔵見学会コースへ自治会のコーヒーサロンの代表の方が申し込まれていた。
西大宮駅に15名が集合し蓮田駅へ・・・西口からタクシーに分乗した方もあったが、ちょうどバスも出るところだったので、何人かはバスで下閏戸(しもうるいど)バス停下車bus

Img_3926 まずはこちらの杉玉の前で参加者全員(45名)で記念撮影

Img_3924

昔、街道沿いに蔵(清龍酒造)がありそこを荷馬車を引いた人達が休憩をかねて店先で、お酒を買ったり飲んで一息ついたと言ういわれがあります。

その時のなごりとして、馬繋ぎ場があります。
お客様で馬をお持ちの方、ぜひ馬でのご来社をお待ちしています。(HPより)

創業は慶応元年ということで、今から50年前から蔵元直販の酒造会社になったそうだ。Img_3922
岩崎社長の説明も分かりやすく、なかなか楽しいnote

そして、清水亭での蔵見学・きき酒膳コース2,000円・・・Img_3929_2その他に次々と振る舞い利き酒もある(お酒好きにはたまらないかも)

その他Img_3934、魚の解体ショーもあり、お刺身もコリコリでおいしかったぁ~。

また、サンタの衣装で・・・津軽三Img_3935味線に合わせてジョンガラ節など

更に大吟醸

Img_3930

を造る時は右のように小さく精米するそうだ。

ちょっと、残念だったのは近くの方にも頼まれていた酒粕は朝9:00で売り切れだそうだ。ほろ酔い気分で家路に・・・年3回の蔵見学となったぁ~。。。

  

|

« おぉ~、カラフル♪ | トップページ | ドライフルーツみっつけたぁ~ので »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~、とっても楽しそうなツアーですね!
お料理もおいしそう・・・・
でも、私は残念ながら日本酒がダメなので
きき酒はできないですね・・catface
飲めるんですが、だいたい悪酔いしてしまうので
きっと体質に合わないんでしょうね。

でも、蔵には一度行ってみたいです。
おもしろそう~heart04

投稿: ももち | 2011年12月25日 (日) 00時41分

一年に三回もの酒蔵見学・・・よびばあさんもお酒・・
かなりいけそうですね。
私も今年、飯能に行ったついでに酒蔵を訪れましたが
残念ながら私はお酒の美味しさがよく判りません。

蔵元でのきき酒など、お酒好きにはたまらないでしょうね。
よびばあさんもいい気分になって帰ってきたのでは・・

投稿: スロー人 | 2011年12月25日 (日) 11時34分

蔵元見学楽しいですね~
私も新潟の方へ行った折、あちこち入りましたが・・大吟醸などはお米の研磨が凄いって見せてもらった事あり、ビックリしました~
利き酒膳コースだなんてイイですね~♪
ほろ酔い気分で~楽しい一日でしたね~♪

投稿: あらんりきちろ | 2011年12月25日 (日) 14時58分

ももちさん★こんばんは★

結構、人気があるらしく、幹事さんは暫く前から申し込まれたようでした。

あらっ、日本酒が・・・それは残念でした。どちらかというとワインwineの方でしょうかnote

蔵元見学だけでも楽しかったですよ(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2011年12月25日 (日) 21時57分

スロー人さん★こんばんは★

年3回も蔵見学なんて、何だかお酒好きに見られてしまいそうw(゚o゚)w
因みに15人参加中女性は2人でした。

気分良く、帰ってはきたのですが、何だか昨日から風邪気味になってしまいました。熱はないので、気分は悪くないのですが・・・だんだん、無理はできないものですね。

投稿: よびばあ | 2011年12月25日 (日) 22時05分

あらんりきちろさん★こんばんは★

蔵元見学常連になってしまいました。それぞれ特徴があって、面白いです。

新潟はお米の本場で、お酒も美味しいところですよね。
大吟醸はお米が小さくなるまで、精米してしまうので高価なのは納得ですね。
お陰で、楽しい1日となりました(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2011年12月25日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おぉ~、カラフル♪ | トップページ | ドライフルーツみっつけたぁ~ので »