« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

ドライフルーツみっつけたぁ~ので

お正月まで、何日もなくあわただしい日々なのに、2日前にスーパーで探していた、ドライフルーツを見つけた。

早速、ラムダークに2日間浸けておいて、ドライフルーツのパウンドケーキを作ることに・・・
お菓子作りは久しぶりなので、段取りがイマイチ・・・そのうえバターが品薄なので、購入していたのが、”まるでバターのような”これを使おう!!さいわいクリーム状なので、湯せんが省けた。
どうやら、焼き上がったようだImg_3939 note

中を見てみましょう!!Img_3940 ドライフルーツが、一部分に片寄っているが、お味はgoodでした。

夫にも好評だったので、時間があったら、また焼いてみようsign03

| | コメント (10)

2011年12月24日 (土)

蔵見学(パート・スリー)

クリスマス・イブですが、いかがお過ごしでしょうか!?

よく考えてみると、2/17城下町・岩槻を楽しむ・・・相次いで3/6近くの蔵見学会へ

そして、今回は蓮田の清瀧の蔵見学会コースへ自治会のコーヒーサロンの代表の方が申し込まれていた。
西大宮駅に15名が集合し蓮田駅へ・・・西口からタクシーに分乗した方もあったが、ちょうどバスも出るところだったので、何人かはバスで下閏戸(しもうるいど)バス停下車bus

Img_3926 まずはこちらの杉玉の前で参加者全員(45名)で記念撮影

Img_3924

昔、街道沿いに蔵(清龍酒造)がありそこを荷馬車を引いた人達が休憩をかねて店先で、お酒を買ったり飲んで一息ついたと言ういわれがあります。

その時のなごりとして、馬繋ぎ場があります。
お客様で馬をお持ちの方、ぜひ馬でのご来社をお待ちしています。(HPより)

創業は慶応元年ということで、今から50年前から蔵元直販の酒造会社になったそうだ。Img_3922
岩崎社長の説明も分かりやすく、なかなか楽しいnote

そして、清水亭での蔵見学・きき酒膳コース2,000円・・・Img_3929_2その他に次々と振る舞い利き酒もある(お酒好きにはたまらないかも)

その他Img_3934、魚の解体ショーもあり、お刺身もコリコリでおいしかったぁ~。

また、サンタの衣装で・・・津軽三Img_3935味線に合わせてジョンガラ節など

更に大吟醸

Img_3930

を造る時は右のように小さく精米するそうだ。

ちょっと、残念だったのは近くの方にも頼まれていた酒粕は朝9:00で売り切れだそうだ。ほろ酔い気分で家路に・・・年3回の蔵見学となったぁ~。。。

  

| | コメント (6)

2011年12月21日 (水)

おぉ~、カラフル♪

珍しいお野菜を作られてるHさんから、こんなカラフルな大根とカブをいただいた。
Img_3914種を注文されて、播かれたそうだ。このような家庭菜園の楽しみ方もいいね(/ ^^)/アリガトネ

さて、このお野菜で、どんなお料理を楽しもうかしら!?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近、聖護院大根の甘酢漬けをよく作るんですが、苦肉の策で紫蘇ジュースが残っていたので、味付けを調整してみた。Img_3915薄いピンク色が、ちょっと 嬉しい♪

さつま芋とリンゴの重ね煮を圧力なべで作ってみた。
肉料理の付け合わせやそのままでも結構いけるgood
材料
さつま芋・・・800g りんご(紅玉)・・・2個 バター・・・大4  砂糖・・・大6 干しぶどう・・・1/4C

作り方
圧力鍋にバターをぬり、材料と調味料を交互に入れ、水1/2Cを加え、ふたを閉めて火にかけ、加熱時間2分、蒸し時間5分
ふたをあけ、ふたをしないで少し煮つめて仕上げる。
(さつま芋の皮をむくともっときれいに仕上がるようだ)

今回、リンゴはフジImg_3917を使ったが、皮もやわらかく、美味しかった。。。

| | コメント (12)

2011年12月14日 (水)

今日の収穫・・・

最近、[インターポット]が面白くて・・・アバターの下のホームからお庭へ行けます。。。
ちょっと、ブログが停滞しがちcoldsweats01

さて、野菜が少なくなったので畑へ・・・Img_3904 左にあるミニ白菜は初収穫で1、5キロ位(白菜の漬物を作らないので、ちょうど良い大きさ)

そうそう、昨年福島県の大内宿に行って、黒豆とトラ豆を購入し、少し残しておいて、播いていた。

黒豆は播き時期が遅かったようで、黒豆は出来たのだが、僅かに、これだけImg_3906 (下の方)来年の種にはなりそうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

トラ豆の方は乾燥したサヤだけを取ってきたので、まだ、畑に残っている。昨年煮豆にして、お美味しかったので、全部の収穫が楽しみnote

| | コメント (10)

2011年12月11日 (日)

思わぬ所でも・・・

朝、一面の霜がおりていた。
天沼テニスコートへ行き、孫のソフトテニスの試合を見る頃(12:30)は、日差しも強く暖かくなったImg_3900

応援合戦もあり、なかなか賑やかimpact

銀杏の葉もきれいに色づいていた。

また、Img_3902 コートの裏側の紅葉もきれいmaple

この辺でも思わぬ所で紅葉に出会える頃となったmaplemaplemaple

| | コメント (6)

2011年12月10日 (土)

皆既月食

寒くて外へ出たくはないですが、11年ぶりの皆既月食が見られるということで・・・Img_3896

夜8:00頃・・・満月

Img_3897

夜9:35頃・・・欠け始めてる

Img_3898

夜10:45頃・・・皆既寸前

なかなか、継続して見てなかったのでその後、夜11:30頃にはボヤッとしたオレンジ色・・・この頃が皆既最大だったのでしょうか。
とにかく晴れて、無事見られてよかったgood

| | コメント (4)

2011年12月 8日 (木)

これって♡型!?

午後から雨の予報に午前中に畑へ行ったが、何とも寒い1日だった。

収穫だけと思っていたが、生ごみ肥料を埋め込んだり、藁を整理したりと・・・
そうそう、種播きに失敗した春菊を畑仲間が探してくれ、仮植えしておいてくれた。

まずは、植えるところを耕してImg_3890 、植え替えた。3本位でも活着してくれれば嬉しいhappy01

白菜を期待していたのだが、見ると・・・Img_3892 まだ、巻きがあまい。

ついでにキャベツはImg_3891こちらも同じくcoldsweats01

青首大根、聖護院大根、カブ、じゃが芋(アンデス)を収穫。。。

この聖護院大根heart01型に見えるでしょう!?
(こういうのが家庭菜園の楽しさなのかなぁ~。)
Img_3893 

| | コメント (8)

2011年12月 4日 (日)

秋じゃが試しぼり・・・

雨が続いていたが、やっと晴れ・・・太陽が何と嬉しいことかsun

午後、畑の近くに用事があったので、寄ってみる。
玉ねぎの苗が、やはり消えだした。残り苗を補充した。その近くのカリフラワーを初収穫したImg_3880
家で計ってみると1㌔以上あった。
カリフラワーの葉って、すごっく大きい。

そういえば、秋じゃが芋(アンデス)を掘ってみよう!!2株ほど掘ってみる。Img_3881
まぁまぁ、いい感じ!!(新じゃがは嬉しい)

ほとんど、ヤーコンの茎を短くしてしまったが、隅の方にそのままのヤーコンが残っていた。よくみると花が・・・Img_3882 ひまわりを小さくしたような花

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜Img_3883

聖護院大根の酢漬けはなかなか美味しい 。彩りに冷凍しておいた”もってのほか”を入れて見た。

大根菜とツナの炒め煮・・・クックパットより

Img_3879

大根つながりですが、最近リピートの2品sign03

| | コメント (23)

2011年12月 2日 (金)

寒いけど・・・

師走に入り本格的な寒さとなってきた。
しばらく、畑へ行ってなかったので、野菜室も空いている。少し億劫だけど、畑へ行ってみる。

11/16に播いたさやえんどうは播くのが遅れたのではと思っていたが、やっと芽が出てきた。Img_3876

同日に播いたほうれん草や小松菜も・・・Img_3878 Img_3877

さてさて寒いので、収穫だけで帰りましょう!!Img_3875

聖護院大根、青首大根(二股)、小松菜、京菜、カブ、ルッコラ、リーフレタス、ねぎなど。。。

| | コメント (8)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »