今年最後の種まき・・・
昨日、耕運機で耕した所に畝を作り、まずは絹さやの種を3~4粒づつ、30㎝間隔にまいた。
その隣に畝を作り、仮植えしていた苺の苗も植え付けた。
今年の春ははスギナやハマスゲが出る場所だったので、たいした収穫も出来なかった。来年こそは頑張って欲しいものだ。
画像にはないけど、玉ねぎのマルチが余っていた場所に、ほうれん草と小松菜のずらし播きをした。
大根がまだ1ヵ所に3本になっていたりしていたので、引き抜いていたら、畑仲間から「そんなに小さいのを抜いているの!?」とほうれん草と大根をいただいた。
(小さいのはウル抜き大根)
早速、今晩はおでんの中へ・・・寒くなって、暖かいものが恋しい季節となってきた。
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 気持ちだけの家庭菜園☆(2018.03.23)
- 家庭菜園に感謝☆(2017.12.30)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- さつま芋も植え付けを・・・(2017.05.12)
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
「さやえんどう」カテゴリの記事
- 早めのジャガイモ植え付け☆(2017.02.26)
- 夏野菜の植え付けも・・・(2015.04.29)
- 桜満開🌸菜園の様子は?(2015.03.31)
- 3日連続の家庭菜園☀(2014.11.16)
- 絹さや初収穫(2014.05.02)
「苺」カテゴリの記事
- 収穫が忙しい!!(2015.05.19)
- イチゴ初収穫☆☆☆(2014.05.10)
- 表れたつがいは!?(2013.05.25)
- オクラの種まき・・・(2013.05.03)
- ズッキーニ植え付け(2013.04.20)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
絹さやの種を蒔きましたか。
まだこれから撒く予定の野菜があるんでしょうか。
確かに間引き大根にしては育ちすぎていますね。
頂いた大根は随分立派です。
今からは大根を使った料理が美味しい季節ですね。
我が家の大根もやっと収穫できる大きさになってきました。
投稿: スロー人 | 2011年11月16日 (水) 22時06分
よびばあさんも畝立てされたんだ 私も今日晩生と赤玉葱、スナップエンドウとそら豆の畝立てしてきました 本当は茄子を片づけてエンドウの畝立てもしたかったんだけど、タイムアウトでした 定植は12月中旬かな 大根等根菜類の間引き忘れ…私もよくあります よくみて作業したつもりなんだけどな 最近多いので自信が無くなりますわ(^^ゞ
投稿: mimi | 2011年11月16日 (水) 22時15分
間引きのダイコン大きいですね
うちもおでん食べてみたいです
おでんにはいいい季節になって来ました
ホウレンソウとコマツナのずらし種蒔き良いですね
まだまだいけますね
投稿: Heyモー | 2011年11月17日 (木) 04時59分
おはようございます。
畝作り後の、きぬさやの種蒔きと苺の植え付け、
お疲れさまでした。
葉野菜のずらしまきもいいですね。
苺はなかなか難しいのでしょ?
1度挑戦してみたいと思っていますが・・。
それから、ピーマンがたくさん獲れてましたね。

我が家では食べきれないものは種を取って、冷凍保存しています。
焼き飯、炒め物に重宝していますよ。
それでも、まだまだ使いきれてませんけど・・
投稿: とめさん | 2011年11月17日 (木) 09時00分
スロー人さん★こんばんは★
今年は絹さやだけの種蒔きとなりました。
もう、種まきの予定はありません。
後は、追肥やら収穫などにやっとこぎつけました。
畑仲間も見るにみかねたのでしょうね。大きな大根やほうれん草をいただきました。
です。これから鍋ものが美味しい季節となりますね。
スロー人さんは白菜や大根が収穫出来て
投稿: よびばあ | 2011年11月17日 (木) 20時14分
mimiさん★こんばんは★
mimiさんも畝たてでしたか。お疲れ様(A;´・ω・)アセアセ
私も夏野菜が残っていて、なかなか片付きませんでした。
これからは木枯らしなどの風対策など、まだまだ、やらなければならないことが残ってます。
投稿: よびばあ | 2011年11月17日 (木) 20時23分
Heyさん★こんばんは★
間引き大根が大きくなってしまいました
大根をいただいて、まずはおでんを連想しました(゚m゚*)
ずらし播きがお上手なHeyモーさんを見習いたいものです。
投稿: よびばあ | 2011年11月17日 (木) 20時30分
とめさん★こんばんは★
前日、耕していたので、割合、楽に畝立てができ、気になっていた、苺の植えかえも出来ました。
苺ジャムを作れるぐらいが、夢ですが、まだ実現してません
ピーマンは冷凍保存されてますか。私も真似させていただきます。
投稿: よびばあ | 2011年11月17日 (木) 20時37分
こんにちは~ヽ(´▽`)/
菜園はご苦労がたくさんあると思いますが楽しそうですね☆
耕運機も使うんですね、すごいです!
将来家庭菜園がもてた日のために勉強させていただきます。
よろしくお願いします♪
投稿: cuddle bunny | 2011年11月19日 (土) 08時08分
cuddle bunny さん★こんばんは★
かれこれ、6年間位、家庭菜園をやっていますが、収穫などの楽しいこともあれば、夏の間の雑草との戦いなど、思わぬ出来事もあります。
また、次々、収穫したものをどう調理するかもブログで教えていただくこともあります
研究熱心なcuddle bunny のことですから、その時を楽しみにしております(゚m゚*)
投稿: よびばあ | 2011年11月19日 (土) 21時06分