« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

今年のXmasコンサート・・・

今年も昨年に続き、聖学院大学で、Xmas ツリー点火祭の日にチャペルで女声コーラス”グリューン”のコンサートがあった。Img_3872_2 

昨年は風邪のため直前で出られなくなり、せっかく、聴きにいらっしゃった方に失礼してしまった。

Img_3874_2 周りを暗くして・・・ツリーがきれい!!

さて、3:00から練習があり6:30開演・・・来場者も年々多くなっているup
どうにか、唄え終えた。。。
そして、夕方のお忙しい時刻に聴きに来て下さりありがとうございますm(_ _)m

その後、ボァ、トスカーナで食事会を・・・
その時、先生の「練習の時はとてもよかった」それって本番は!?

| | コメント (10)

2011年11月29日 (火)

’11年11月のお楽しみ料理教室

今日のお楽しみ料理教室はクリスマス料理ということで、いつもとちょっと違う感じに・・・鯛のポワレ トマトクリーム ポットパイ シホォンケーキ マロンクリーム カボチャサラダの4品だった。

中でものポワレ の中で作る香草パン粉は冷凍しておいて、サラダなどにも使えるようなので、取り上げてみる。

Img_3871

材料(4人分)
(鯛・・・4切れ) 塩  コショウ 薄力粉 オリーブ油・・ ・大2  (白ワイン・・・大1 バター・・・大1) レモン・・・1個 ルッコラ トマト
<香草パン粉>
A(オリーブ油・・・大3 ニンニク・・・1/2片)
B(パン粉・・・大5  アーモンドダイス・・・大1~)
Cドライバジル・・・小2/3  塩・・小1/3  粗引きコショウ・・・3ふり

作り方
①鯛に両面塩をして15分程置き、水分をふき、コショウをする
焼く直前に薄力粉を薄くつけ、オリーブ油で皮面から強めの火で焼きつける
焼き色がついたら裏面も同様に焼く
②ワインとバターを加え、火を少し弱め、蓋をして蒸す
③蓋を取り、バターをからめて仕上げる
④小さめのフライパンにAを入れ火にかけ、香りが出たら、Bを入れ炒める
パン粉が薄く色づいたら、火を止めて、Cを加え混ぜる
⑤お皿に鯛、ルッコラ、くし形に切ったトマトを盛り、お好みの香草パン粉をふり、鯛の上にレモンのスライスを乗せて仕上げる

<香草パン粉>は作り置きしておきたいなぁ~。これらを再現してみるのもなかなかいいものだ。
ただ、上の画像は<香草パン粉>をかける前に撮ってしまったcoldsweats01

| | コメント (2)

2011年11月26日 (土)

作ってみました☆★

最近、ブログ”シドニーライフあれこれ”にお邪魔するようになって、シドニーの様子もだけど、作られるお料理も楽しみだ。

上記をクリックすると「手作りチーズ」の記事です。簡単にチーズが出来るそうなので、作ってみる事に・・・
ただ、日本で売ってるのはさっぱりしたヨーグルトなので、ガーゼに入れただけでもかなりの水分が出てくる。Img_3861 ザルの事を忘れて、ボールの中にお皿を反対にしてその上にのせて、冷蔵庫の中へ一晩入れておいた。

出来あがったチーズの一方には塩、コショウ、バジルをもう一方には砂糖を入れてパンにつけて見た。Img_3862(両方とも夫に好評だった)

また 、余ったパンでクルトンを・・・パンを切って、ニンニク、サラダオイルをかけ、180°のオーブンで17分位したら、色が濃くなってしまった。Img_3863(次回は15分位にしよう!)

そして、今晩のサラダはImg_3867_2ルッコラ、京菜、ヤーコン、ぎんなん(炒めて塩をしたもの) チーズ、クルトン、パラパラ塩昆布を・・・ドレッシングがなくてもokだった。

また、クックパットから「大好評の和風タルタル♪ほうれん草和え」を参考にほうれん草ではなく、収穫してきた小松菜で作ってみた。Img_3865 (今までと違った感覚で美味しかった)

| | コメント (2)

2011年11月23日 (水)

ヤーコン試し掘り・・・

今日は勤労感謝の日だそうですが、午後から畑へ・・・

ブロッコリー、芽キャベツを植えて、ネットをかけたままにしていた。ネットが窮屈そうなので外してあげた。草も伸びていたので、除草をして、追肥や軽く土寄せをした。
あっ、芽キャベツの下葉も取って、支柱もして・・・だいぶすっきり、そしてのびのびとできるでしょう!!Img_3858_2

昨日はカリフラワーでしたが、ブロッコリーは種から育てて、まだ、早いのでやっと花蕾が・・・Img_3859 直径1~2㎝程。。。

ヤーコンの葉をみると、昨夜、霜が降りたらしく、黒っぽくなってきた。
1株掘ってみよう !!Img_3856うーん、意外と大きい塊根もある。

折れやすいけど、ざっくり Img_3855 塊根をとってみる。Img_3857

大小さまざまだが、2、5㌔位あった。
保存は土に埋めておくか洗って野菜室でも保存できる。(取りたてよりもしばらく置いておくと、甘味が出るようだ。)

例年、茎を15㌢位に切り、土を多めにし、シート等をかけそのまま越冬させると、塊根も成長する。

以前にも記したこともあるが再度・・・
ヤーコンの成分はフラクトオリゴ糖、クロロゲン酸やフラボン類などポリフェノール類
効用は腸内のビフィズスを増やすことから整腸作用がある。
生活習慣病の一因である活性酸素を除去する作用があり血中総コレステロール・中性脂肪・血糖値・血圧を低下させるといわれているそうだ。

今晩、早速キンピラを作ってみた。Img_3860

| | コメント (8)

2011年11月22日 (火)

これってまだぁ~!?

だいぶ冷え込んできた畑ですが、まだやらなければならないことが結構あるものだ。
今日はさつま芋の蔓を裁断し、少しずつ畑に埋め込む作業・・・まだまだ蔓は残ってるcoldsweats01

気分転換にカリフラワーをのぞいてみると、やっと花蕾が見えてきたeye

Img_3853 霜に当たらないように下葉で覆っておこう!!

Img_3854ミニ 白菜は巻き始めているが、まだまだあまい。今回は株間が狭すぎたようで、だいぶくっついている。

そして、今日の収穫はImg_3852 大根、小カブ、小松菜、水菜、ルッコラ、ねぎ、インゲンなど・・・大根はまだ、細めですねぇ~。

| | コメント (4)

2011年11月20日 (日)

催し色々・・・

11月は紅葉の季節でもあるが、さまざまな催しも多い。

11/18にはブログ"60の手習い”のスロー人さんと奥さまが通ってらっしゃる陶芸教室(クラフトガーデン作陶展)がさいたま市文化センターで開催されていたので行ってきた。Img_3831

会場にはそれぞれ個性的な作品が並べられ、とても勉強になった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今日は近くの西部文化センターで、西部文化センター祭り舞台発表会~があることを知った。(午前10:00~午後4:00まで、こちらでレッスンしている団体の発表が2年に1度開催のようだ)
夫は朝からお弁当持参ででかけ、私は午後から観に行った。

13団体による、ハワイアン音楽、和太鼓(子供さんを含め4グループ)、3B体操、クイズ・交流報告、キッズダンス、大正琴、フラダンス、コーラス、社交ダンス、マジックなど・・・私もお料理教室で使わせていただいていたが、こんなにたくさんのグループがあるのを初めて知ったw(゚o゚)w

全部を取り上げてみたいですが、フラダンスや、最後の卑弥呼(ひみこ)和太鼓がとっても印象的だった。Img_3843 Img_3850

特に和太鼓の迫力はやっている方はもちろんだが、聴いている方も力が入って、終わってから、外へ出たら、クラクラした(゚m゚*)

| | コメント (2)

2011年11月16日 (水)

今年最後の種まき・・・

昨日、耕運機で耕した所に畝を作り、まずは絹さやの種を3~4粒づつ、30㎝間隔にまいた。Img_3821

その隣に畝を作り、仮植えしていた苺の苗も植え付けた。Img_3822
今年の春ははスギナやハマスゲが出る場所だったので、たいした収穫も出来なかった。来年こそは頑張って欲しいものだ。

画像にはないけど、玉ねぎのマルチが余っていた場所に、ほうれん草と小松菜のずらし播きをした。

大根がまだ1ヵ所に3本になっていたりしていたので、引き抜いていたら、畑仲間から「そんなに小さいのを抜いているの!?」とほうれん草と大根をいただいた。Img_3824 (小さいのはウル抜き大根)
早速、今晩はおでんの中へ・・・寒くなって、暖かいものが恋しい季節となってきた。

| | コメント (10)

2011年11月15日 (火)

畑からの夕日・・・

Img_3819 畑の作業はピーマンと茄子を引き抜き、耕運機で耕した。

絹さやの種はまだ播けなかったcoldsweats01

何やら、いつもよりオレンジが目立つ・・・ゴルフの打ちっぱなしのフェンスが気になるが、夕焼けに魅せられてcamera

Img_3820 たくさんのピーマン・・・どうしよう!!think

| | コメント (8)

2011年11月13日 (日)

玉ねぎの植え付けも・・・

久しぶりに畑へ行ってみる。
一昨日の雨で土は水を含んでいたが、玉ねぎを植えるために準備したマルチの穴から小さい草も見えている。Img_3809
苗の周りも草だらけなので、植え付ける事にした。

まずは泉州中高黄、ネオアース、サラダ玉ねぎの順に、割りばしで底を押して苗を抜きながら、割りばしを使って植え付けた。Img_3810
相変わらず、今年も細い苗coldsweats01

Img_3811 さて、マルチ穴を600本分用意したけど110穴余ってしまった。
ここには昨年同様、菜物を播くことにしよう!!

ここで、秋じゃが芋をのぞいてみる。9/29に植え付けして、花らしきものがついているが、春のようにパッとは咲かない。考え

Img_3812

てみれば、春じゃが芋でも3ヶ月はかかるので、もう少し早く、9月始め頃植えた方がいいのかもしれない。

小松菜をウル抜きながら初収穫した。カブもだんだん大きくなってはいるが、残り少ない。胡瓜もまだ収穫出来ているが、そろそろ限界でしょうねImg_3813think Img_3814

| | コメント (8)

2011年11月11日 (金)

雨の熱海・・・

近くで温泉にでも浸かりたいと昨日から夫と一緒に熱海に行くことになった。

2月にこの先の熱川できれいな朝日を見てこの度もと、期待していた。
昨夕から雨で、普段なら海が一望できる、熱海梅園の近くにあるホテルだが・・・トンネルから、たまたま新幹線が出てくるのも見えたbullettrainImg_3785

そういえば、雨で散歩も出来なかったので、昨日に続き、今朝もホテルにてカラオケ三昧となった。

そして、1日雨の予報に行ってみたかった起雲閣へ・・・Img_3807
1919(大正8)年に別荘として築かれ、非公開の岩崎別荘、今はなき住友別荘と並び「熱海の三大別荘」と賞された各邸が基となる(起雲閣)
1947(昭和22)年に旅館として生まれ変わり、熱海を代表する宿として、数多くの宿泊客を迎え、山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治、船橋聖一など、日本を代表する文豪に愛されてきたようだ。Img_3789

麒麟・・・海運王とも呼ばれた、内田信也により、1919(大正8)年に建てられた。

緑の多い庭園は”鉄道王”の異名を持つ実業家の手により整えられた。(雨なので、室内から眺めただけでした)

Img_3792 Img_3804 ローマ風呂→

Img_3795 玉姫・・・1932(昭和7)に建てられた洋館。

Img_3798 その他、文豪らが使われたお部屋や、展示室などもあり、見応えがあった。
”やすらぎ”という喫茶室でお茶して、当時を偲んだ。

この後、熱海駅に戻り、帰宅の途へ・・・雨でちょっと残念だったが、それなりに楽しめたのかなぁ~。

| | コメント (4)

2011年11月 9日 (水)

今年の”もってのほか”

11月といえば菊の花があちこちで見られる。
何年か前に苗をいただいた”もってのほか”を昨年移動させた。ただ、ここはハマスゲやスギナが多い所なので、ちょっと元気がないようだが、花を咲かせていた。Img_3776

”もってのほか”は山形特産の食用菊として、有名だが、埼玉産のを収穫した。
茹でて、まずは酢の物で・・・Img_3778 色もきれいで、この季節の味ですね(・∀・)イイ!

最近、柿をいただくことが多く、ハマっているのが、クックパットを参考にした、「柿を入れたサラダ」・・・柿、チクワにマヨネーズ+醤油少しだけでもいいようだが、家にある胡瓜やカブなども入れたりしている。Img_3747

もちろん、そのままでも十分美味しい!!

この季節ならではの2品でしたscissors

| | コメント (8)

2011年11月 6日 (日)

ラストコンサート!?

女声コーラス”グリューン”の指導者(藤田明先生)のコンサートが
HAKUJU HALLで行われた。

バリトン(藤田 明) ピアニスト(藤田 節子)さんは今までに数々のコンサートを行ってこられた。

私はこちらのホールは初めてでしたが、代々木公園の近くにあり、落ち着いたホールでした。Img_3774

こちらは開演前のホールのImg_3765 様子・・・椅子がとっても楽な感じ(一部リックライニング席もありらしい)

そして、開演・・・ピアノもこの日のために運び込まれたそうだ。
いつもながら、素晴らしい声で・・・

休憩ではコーヒー、いやシャンパンをいただいてしまい、後半は更にリラックスして聴いてましたnote

アンコールの後先生から衝撃の「最後のコンサートです」のお言葉に・・・聴くことが出来てよかったぁ~と改めて感じた。Img_3766

| | コメント (2)

2011年11月 1日 (火)

あとは植えるだけ・・・

すでに玉ねぎの植え付けをされた方もいらっしゃるが・・・
しばらく前に肥料などは施しておいたが、一昨日再度、耕運機で耕した。
今日は畝を作って玉ねぎ用のマルチを張った。Img_3754 (隣りの大根もまずまず育っている)
約、600本は植えられるけど・・・今年も苗が太くならない(今日も液肥を与えた)
2週間後の植え付けを予定している(;´д`)トホホ…

10/3に種蒔きした小松菜、ルッコラImg_3755

Img_3756 左からチンゲン菜、ほうれん草、サラダ水菜

リーフレタスミックスは意外と大きくなるのが早いが、混雑しすぎかもしれないImg_3757

| | コメント (12)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »