« '11年10月のお楽しみ料理教室 | トップページ | あとは植えるだけ・・・ »

2011年10月28日 (金)

さつま芋の収穫終了・・・

今年もさつま芋の苗を紅あずま、黄金千貫20本づつ購入し、後は家で苗作りをしてみたが、早めに手がけたにもかかわらず、苗が出来たのは7月近かった。

さつま芋の手応えが感じられなかったので、10月の始めまでは収穫を見送っていたが、1人作業なのでボツボツ、何回かに分けて掘りだした。そして、やっと全部掘り終えた( ̄○ ̄;)!Img_3751

こんな蔓の山がImg_3752 出来ている・・・あとで、カットして、堆肥にするつもり(*`・ω・*)ゞ

蔓が元気だった分、中身に栄養がいきわたらなかったのか、植えるのが遅かったのか、収量は昨年の2/3位で、紅あずま26㌔、黄金千貫33㌔位だった。

なかにはこんな形で、中が空洞になったさつま芋もあったImg_3749 (これで1本)

そして、今年もスィートポテトを・・・Img_3750食欲の秋に突入。。。

|

« '11年10月のお楽しみ料理教室 | トップページ | あとは植えるだけ・・・ »

さつま芋」カテゴリの記事

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

サツマイモ、今年は不作だったようですね。
葉や蔓に栄養が行ってしまったんでしょうね。
3つが一種になってくっついたような芋、珍しいです。

私も今日は畑へ出かけて、里芋を収穫してきました。
今年の里芋は豊作のようです。
白菜やキャベツの収穫が待ち遠しいです。

投稿: スロー人 | 2011年10月29日 (土) 22時01分

お世話になります。
昨日はありがとうございました。我が家も早速、
「スイートポテト」を作ってみましたsweat01
今夜は「天ぷら」の予定です。ご馳走様でした。wink

投稿: ポンナナ母 | 2011年10月30日 (日) 10時31分

こんにちは。

さつまいも全部掘り終わったんですね。私はまだ、半分残っています。昨年より出来が悪かったそうで、やはり苗から作るのが難しいのでしょうか。
スィートポテトがおいしそうです。思わず写真を大きくして見ちゃいました!

投稿: sono | 2011年10月30日 (日) 10時33分

ポンナナのお母さん★こんばんは★

こちらこそ、昨日は失礼しました。
早速、スィートポテトを作られましたか(゚m゚*)
いろいろ、作っていただき、嬉しいですhappy01

投稿: よびばあ | 2011年10月30日 (日) 20時24分

sonoさん★こんばんは★

さつま芋の保存には成功したのですが、苗作りは専門家と違い、どうしても苗の出来が遅くなります。
来年は専門家にお任せしようかなぁ~と思います。

スィートポテトをアップで・・・粗が目立ちそう!!マッシャーで潰しただけです(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2011年10月30日 (日) 20時36分

よびばあ さん、今晩は
サツマイモの出来、あまりよくなかったですか、我が家のサツマイモも、昨年は40日続いた日照りで不作でしたが、今年も昨年よりはましでしたが出来はよくありませんでした。栽培法は、殆ど変わっていないので去年、今年と気候の影響を大きくうけたのかな~と思っています。これにめげないで来年また頑張りましょう。
スィートポテト美味しそうですね。我が家でもつくってもらいます。我が家では、妻君が茶巾絞りをつくってくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年10月30日 (日) 21時03分

収穫お疲れさまでした ホントサツマイモのツルの処理って大変ですよね 私も必死こいて残菜置き場まで運びましたわ そのままほかってましたが、今日見たら新芽が出てました 生命力が強いですね 我が家にもよびばあさんとこと同じように、芋に割れが入ったものがありました そのまま置いて追熟させてますが、中は空洞ですか でも何で割れが出来たんだろうな

投稿: mimi | 2011年10月30日 (日) 21時27分

ぴょんぴょんさん(^〇^)おはよこざいます!☀

さつま芋の栽培はあまり手がかからないかと毎年作っているのですが、その年によって、出来具合が違います。やはり、天候にも左右されるんでしょうね。
お互い、来年も頑張りましょう!!

茶きん絞り・・・ブログで拝見しました。美味しそうですdelicious

投稿: よびばあ | 2011年10月31日 (月) 10時19分

mimiさん(^〇^)おはよこざいます!☀

さつま芋の収穫は終わったのですが、蔓の整理はまだ・・・ある程度の長さに切って堆肥などに使おうかと思ってます。確かに移動がしんどいですcoldsweats01

そうそう、このさつま芋を使おうと中を切ってみたら、痛んでいて使い物になりませんでした。やはり、見た目もきれいでないとダメなようです。

投稿: よびばあ | 2011年10月31日 (月) 10時24分

こんにちわ!
サツマイモの収穫を終えられたのですね。
美味しそうなスイートポテトですね!

私は紅あづまでいきなり団子を作ってみました。
初めての経験だったので皮が少し厚くなってしまいましたが、でも中身は美味しかったです。happy01
案納芋は新聞紙に包んで甘くなってくれるのを待っているところです。

投稿: とめさん | 2011年10月31日 (月) 15時25分

スロー人さん★こんばんは★

な、なんとコメントを最初にいただいたのに、勘違いしてしまいました。本当に申し訳ございません。

実はこの3つが一緒になった芋は中が空洞で、結局は中を開いてみたら、痛んでいて使えませんでしたcoldsweats01

スロー人さんの里芋は毎年立派ですが、その上豊作とは羨ましいです。来年はまた栽培してみたくなりました。

投稿: よびばあ | 2011年10月31日 (月) 19時49分

とめさん★こんばんは★

天気予報では、まだ暖かい日が続くようなので、もう少し畑においていても良かったのかもしれませんが、早く片付けたくて収穫してしまいました。
とめさんはいきなり団子でしたね。皆さんのを参考に、いろいろ作ってみたいです。

安納芋は追熟させてるようで、楽しみ(*`・ω・*)ゞ

投稿: よびばあ | 2011年10月31日 (月) 20時00分

コメント有難うございます。
サツマイモはいろいろ調理方法があってどれも美味しいですよね。(o^-^o)
偶然にも我が家の本日の夕食にサツマイモのてんぷらがありました。r(^ω^*)))

投稿: minto109 | 2011年10月31日 (月) 21時40分

minto109さん(^〇^)おはよこざいます!☀

こちらこそ、ありがとうございます!!
さつま芋の在庫が多いこの時期は色々なさつま芋の調理を試したくなりますhappy01
えっ、そちらはさつま芋の天ぷらでしたか。形を崩さず美味しいですよね。

投稿: よびばあ | 2011年11月 1日 (火) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« '11年10月のお楽しみ料理教室 | トップページ | あとは植えるだけ・・・ »