« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

さつま芋の収穫終了・・・

今年もさつま芋の苗を紅あずま、黄金千貫20本づつ購入し、後は家で苗作りをしてみたが、早めに手がけたにもかかわらず、苗が出来たのは7月近かった。

さつま芋の手応えが感じられなかったので、10月の始めまでは収穫を見送っていたが、1人作業なのでボツボツ、何回かに分けて掘りだした。そして、やっと全部掘り終えた( ̄○ ̄;)!Img_3751

こんな蔓の山がImg_3752 出来ている・・・あとで、カットして、堆肥にするつもり(*`・ω・*)ゞ

蔓が元気だった分、中身に栄養がいきわたらなかったのか、植えるのが遅かったのか、収量は昨年の2/3位で、紅あずま26㌔、黄金千貫33㌔位だった。

なかにはこんな形で、中が空洞になったさつま芋もあったImg_3749 (これで1本)

そして、今年もスィートポテトを・・・Img_3750食欲の秋に突入。。。

| | コメント (14)

2011年10月24日 (月)

'11年10月のお楽しみ料理教室

お楽しみ料理教室の当番だったので、いつもより早めに出かけた。

今日のメニューは*豚肉と里芋の味噌和え *鍋焼鳥 *黒みつかんでした。Img_3748
*豚肉と里芋の味噌和え取りあげてみましょう!

材料
豚バラ肉・・・500g A(葱(青い部分) 生姜)・・・少々 油・・・大1 葱2本 里芋・・・5~6個  B(赤みそ・・・130g 砂糖・・・80g みりん・・・50㏄) 万能葱・・・5~6本  七味唐辛子

作り方
①たっぷりの熱湯に半分に切った豚肉とAを入れ約40分煮たら、そのまま15分おく
粗熱が取れたら8㎜程の厚さに切っておく
②里芋は皮をむき、1口大に切り、水から柔らかくなるまで茹で、ザルにあげる
③鍋にBを入れてつやが出るまで練る
④フライパンに油をしき、4㎝幅に切った葱を炒め、豚肉、芋を入れ炒める
⑤③の味噌を入れからめる
器に盛り付け、万能葱の小口切りをちらして仕上げる

豚肉を多めに茹でておくと、里芋でなくても、ナス、その他の野菜などでも応用できそう!!

黒みつかんは穏やかな味で、時間があったら又、作ってみたい。

| | コメント (6)

2011年10月22日 (土)

第10回市展を観に行く・・・

紅葉もチラホラと・・・今年もブログのお仲間の”60の手習い”のブログによると第10回市展が10/19~10/29プラザノースで開催され、スロー人さんは洋画と工芸部門、奥さまは工芸部門でトリプルで入賞された。

昨日、Tばあちゃんと一緒に観に行った。こちらのプラザノースでの開催は2回目で、各部門が同じ場所で観られるのでいいですね。Img_3746

まずエスカレーターで2Fへ行き、少し歩くと飾り窓にはImg_3743スロー人さん作の素敵な 香炉が・・・精巧で、気品が感じられる。

そして、違う飾り窓には奥さまの作品Img_3734 ・・・画像で見た感じより、高さもしっかりあり、何とも美しい!!
こちらも、この飾り窓にぴったりあってる。

その後、日本画、洋画と観ていき、やはり、スロー人さんの絵が見つからない!?
もう1度見直すと・・・先程目にした、すぐ上にあったのに見過ごしてしまったImg_3735_2 coldsweats01

飾られる、場所によって、運、不運があるようですね。

そうそう、本来の工芸部門は・・・こちらも目をみはるような作品が多くて、2人でImg_3736 ただただ、感嘆して観ていた。

1階の写真を観ていたら、知人のTさんやOさんの写真も展示されていて、懐かしかった。

素敵な作品が展示されているので、お近くの方は是非のぞいてみてね。<10/24(月)お休み>

| | コメント (2)

2011年10月19日 (水)

オクラの撤収も・・・

昨日に比べるとひんやりとし、気温も下がってきたようだ。

午後から畑へ・・・いつものハマスゲやスギナ掘りの後、オクラを撤収することにした。
オクラはまずまずの収穫であったが、先端にアブラムシがついてしまったので、乾燥した種用をとってから、シャベルで掘っていった。Img_3733

夏野菜がだんだん少なくなっていくなかで、思いがけず、自生で育っていた冬瓜も収穫出来た。(種を播いたのに発芽せず、諦めていたので、更に嬉しいhappy01Img_3728

また、8/11に種蒔きした、インゲンやトラ豆は見た感じがほとんど同じで、並んで播いたので、堺が分かりにくいが、いい感じになってきた。
こちらはトラ豆と思われるので、このまま乾燥させてから、収穫しよう!!Img_3732_2

昨日まで暖かった為か、胡瓜やナスもたくさん収穫出来たImg_3731 good

| | コメント (6)

2011年10月14日 (金)

さつま芋もだけど、胡瓜の収穫は嬉しい♪

さつま芋といえば今頃は収穫まっただ中となるのだが、今年は何だか様子が違う!!

時折、探っては見るけど、手ごたえが、イマイチ・・・その分、つるだけは元気がよい。

まずは、Img_3712 10/11に3株掘った紅あずまは1、6㌔で、形は大小、さまざま・・・やはり、少ない┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして、今日は黄金千貫を・・・Img_3725 形は整っていたのに、こちらも3株で同じく1、6㌔(・_・)エッ....?

相談したように同じ量だったw(゚o゚)w

連日のように畑には通っているのだが、またまたハマスゲなどの雑草との格闘が主な作業だが、確か8月末位に播いた4弾の強健夏秋胡瓜が収穫出来るようになってきた。夏の頃よりはゆっくりの成長ではあるが、この時期に収穫出来るのは嬉しいImg_3714 happy01

秋植えのじゃが芋(アンデス)は芽が出始めたが、こちらもゆっくりな成長に思える。

Img_3716 クックパットの”さつま芋のスープなグラタン”が簡単で、美味しそうだったので、参考にし、作ってみた。
こちらだけでも結構ボリュームがあったぁ~。Img_3727

| | コメント (10)

2011年10月10日 (月)

川越で評判のうなぎ屋さん!?

昨日、友達から川越のうなぎ屋さんに誘われた。

川越で評判と言えば○○○家さんが思い浮かぶが、喜多院の近くにあり、100年以上の歴史がある東屋さんだそうだ。

昼食時の予約が取れたそうで、Mさんご夫婦の車に夫と一緒に同乗し、まずは喜多院へ・・・Img_3706 今晩”第九の夕べ”が開催されるようで、その準備中だった。

早速、、、、Img_3711 細い路地を通り抜け・・・昔は隠れが的に使われていそうな作りだった。何しろ、古そうなお店にびっくりした。Img_3707

お部屋に通されて、書やお花もさりげなく飾っていて、落ち着く。

Img_3708 そして、こちらが普通のうな重1,900円・・・たれは一般的なものより甘味が少ない。きも吸いは美味しかったぁ~。

今時、こんな落ち着ける場所で食事が出来てよかったgood

その後、ヨガの予定があったので、そのまま帰宅となったm(_ _)m

| | コメント (4)

2011年10月 9日 (日)

玉ねぎの苗を移動・・・

風をひいてしまったりで、暫くぶりの畑へ・・・その前に9/19に種蒔きした玉ねぎの苗(セルトレイ)を夫にcarで運んでもらい、私はbicycleで行く。

Img_3699 このようにセルトレイの底に白い根が見えてきたので、畑の土に肥料も混ぜ込み、この上にトレイを置き、埋め込むように置く。

液肥をスプレーで撒く。

Img_3700また、 虫の被害にあいやすいので、周りにオルトランをまく。

Img_3701 乾燥や、虫の侵入予防のためネットを・・・
植え付けまでに、しっかりした苗に育つといいのですが・・・

10/3に耕運機で耕しておいた所に畝を作り、Img_3702 小松菜、ルッコラ、春菊、チンゲン菜、ソロモンほうれん草の種を蒔いた。

| | コメント (2)

2011年10月 7日 (金)

地域のゴルフコンペに初参加・・・

私の住んでる地域で今年6月に初めてゴルフコンペがあり、夫を始めゴルフ好きな方が参加した。

今回は2回目ということで、女性もokということになり、私も申し込んでいた。
ただ、ゴルフは1年以上やってなかったので、9月の末にハーフのラウンドを試みた。

ただ、困ったことに風邪をひいてしまい、前日まで微熱があった。又、夫は膝痛のため今回は見合わせる事になった。

さてさて、お天気もよさそうだし、近くのSさんに同乗させてもらい、大宮国際カントリークラブへ・・・Img_3698 参加者は12名で4組でのラウンドとなった。

セルフなので各々カートに乗せ、土手に登ったら、すでに息苦しい(こんなので、1ラウンド大丈夫かなぁ~)パターの練習をしてから、しらさぎコースへ・・・私は1組目で近くのMさんとOさんと一緒
お2人とも飛距離がす・ご・いけど、マイペース・マイペース

このコースは池が多い!!こんなプレッシャーに弱いし、ロストボールの多いこと~

食事の後はせきれいコース・・・バス停があり、そこからバスで船着き場まで、そこに船が待っていて対岸へ(ちょっとした小旅行smileImg_3695 ここでも土手への登り降りが待っている。(少しは慣れたかなぁ~)

ラスト4ホールに入ったころからかなりの向かい風が・・・風に悩まされたコースだった~。Img_3696

は~い、また船とバスを乗りついでクラブハウスへ

その後は近くのお店で打ち上げ・・・さて、結果はあまり、知りたくはないでしょうが、ブービー(´,_ゝ`)プッ。。。でも幹事さんの心遣いで女性1人なのでと優勝待遇扱いをしていただいたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

そして、この日は20,000歩近く・・・疲れたけど、地域の方と楽しいゴルフコンペになった。もっと参加者が増えるといいねぇ~。

| | コメント (4)

2011年10月 2日 (日)

ゴーヤ撤収&玉ねぎ苗の様子

振り返ってみると、昨年のゴーヤの撤収は木枯らしが吹いた後でしたが、今年は台風15号の後はさっぱりなので、撤収することにした。Img_3687

今年は白願寿ゴーヤの接ぎ木1本を購入し、種から播いたゴーヤも植えた。両方合わせて182本位収穫した。
ただ、白願寿ゴーヤの勢いの方が強く、圧倒的に白ゴーヤが多かった。Img_3689
こちらは最後のゴーヤ・・・今年も(._.)アリガト

昨年同様、ゴーヤジュースやゴーヤの佃煮、ゴーヤのお菓子などで楽しんだ。
また、ゴーヤの佃煮を気に入られ、ご自分で何度も作られた方もいらっしゃるようで、嬉しいhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、9/19に種まきした玉ねぎの泉州中高黄とネオアースは毎年、真っ直ぐ立たず、右往左往状態。

右側のサラダ玉ねぎはトレイの土が多い分真っ直ぐに伸びているようだ。
この辺で、液肥をあげておこう!!Img_3686Img_3685

| | コメント (8)

2011年10月 1日 (土)

自分に、ご褒美!?

最近は畑へ行くのに駐車場の関係等で自転車で行くことが多い。結構坂道があるので、時によってはきつく感じる。

そこで、昨日”自分にご褒美”をと電動アシスト自転車を購入!!充電してもらって、そのまま、乗ってみたが、想像通り、楽だぁ~Img_3679 happy01

さて、今日は孫がソフトテニスの新人戦ダブルスに出場ということで、まずはcarで家族と一緒に天沼テニスコートへ行った。1回戦は勝ち抜いて2回戦は4時頃との予想に、とりあえず帰宅した。Img_3682

なぜか電動アシスト自転車の乗り心地を試したくて、午後は家から→コーラスの練習場所へ(約35分)練習が終わってから→天沼テニスコート(約1時間)残念、折角行ったけど、試合は終わっていたcoldsweats01→帰宅(約45分)

坂道もスイスイ何処までも行けそうな勢いだけど、さすがに、これだけの距離を走るとお尻も痛いcoldsweats02

| | コメント (4)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »