« テニスコートでさんまパーティ&ミニ白菜植え付け | トップページ | 台風一過・・・ »

2011年9月19日 (月)

今年もセルトレイに玉ねぎの種まきを・・・

玉ねぎの苗作りはなかなか難しいですが、今年もまずまずの収穫だったので、昨年とまったく同じ日にセルトレイに種播きをした。

まずは種まきの土を濡らして、セルトレイに土を詰め込む。Img_3656 最初は指で押していたが、使わない口紅のケースが押すのにちょうどよいことがわかった(´,_ゝ`)プッ
均等に土を入れるこの作業が、時間がかかるかなぁ~。

Img_3657 後は種を播くだけ・・・粒が小さいので、結局は2~3粒づつを播いて土を被せた。新聞紙で覆って発芽待ち。。。

Img_3658 種類は泉州中高黄(2008年)ネオアース(2011年)サラダ玉ねぎはもっと古い種を冷蔵庫で保存してたけど・・・発芽は大丈夫かなぁ~think

|

« テニスコートでさんまパーティ&ミニ白菜植え付け | トップページ | 台風一過・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
偶然ですね同じ日にうちもタマネギの種を蒔いたのです
うまく発芽してくれるといいですね
新聞紙は掛けた方がいいのでしょうか
発芽までは日陰に置いたほうが良いのでしょうね

投稿: Heyモー | 2011年9月20日 (火) 08時11分

Heyモーさん☆こんにちは☆

偶然同じ日の種まきとなりました。
新聞紙は大雨が降った時等に直接雨が当たるのを防いだりするみたいです。
これから、台風の影響で大雨が降りそうなので、注意が必要ですね。

投稿: よびばあ | 2011年9月20日 (火) 14時00分

こちらは暖かいのかな 去年9月中旬に種を撒いたのですが、2割以上トウ立ってしまって…なので今年は早生を10月上旬に晩生をその1週間後に種蒔きして、植え付けを12月中旬頃に入ってからと予定しています よびばあさん エライな~こんな細かいトレイに種蒔きされたんだ 私はかなり老眼なので厳しいだろうな(^^ゞ

投稿: mimi | 2011年9月20日 (火) 20時16分

mimiさん★こんばんは★

名古屋方面は台風の影響で大変なようですが、mimiさんの方は被害はなかったでしょうか。

そういえば、そちらは気温が暖かいのでしょうかね。
昨年も同じ頃で、ほとんどトウ立ちがなかったので播きました。
確かに細かいトレイでしたが、土を均等に詰め込むのが大変でした。もちろん、私も老眼なので明るい所で作業しました(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2011年9月20日 (火) 20時51分

玉ねぎの苗つくり、いつも感心しています。
私も数年前に一度挑戦しましたが、生えてきませんでした。
玉ねぎ栽培は失敗続きでしたが、去年は何とか食べられる
ほどの大きさに育ったので、今年も苗を買って再挑戦
してみようかと思っています。

投稿: スロー人 | 2011年9月20日 (火) 21時51分

スロー人さん(^〇^)おはよこざいます!

これから、台風の影響が心配ですね。
今日は久しぶりに夕暮れゴルフに予約していたのですが、中止になりそうです。

玉ねぎの苗作りは毎年、いい出来ではないのですが、何とか収穫出来ているので、続けています。
購入した苗の方が、しっかりで、断然確率はいいような気がします。
今年も玉ねぎ栽培頑張りましょう!!

投稿: よびばあ | 2011年9月21日 (水) 09時33分

こんばんわ!
玉ねぎの苗作りを毎年されているとは感心してしまいます。
いつも11月初旬に苗を買って植え付けていますが、
我が家の玉ねぎの在庫が10個と底をついてきました。
吊るすところが無くて収穫するかごに入れて北側の部屋に置いていました。
1週間に1.5個の割で腐ってしまいました。
数が少なくなって現在は冷蔵庫に入れています。
450個作った玉ねぎがこの状況なのですよ。
嬉しくて、お裾分けけが多すぎたかな?happy01

投稿: とめさん | 2011年9月21日 (水) 21時36分

とめさん☆こんにちは☆

なかなか、売っているようないい苗は出来ないのですが、苗からだと達成感があるような気がして挑戦しています。
うちも吊るす所がないので、おすそ分けをしたりしますが、まだ、中から小さめなのが、ダンボールに入ってます。どういうわけか、あまり腐らないので助かってます。

投稿: よびばあ | 2011年9月22日 (木) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テニスコートでさんまパーティ&ミニ白菜植え付け | トップページ | 台風一過・・・ »