宿儺(スクナ)南瓜収穫・・・
台風12号は広範囲に被害があったようですね。皆様の所はいかがでしたか!?
埼玉でも時折、雨が降り、なかなか落ち着かない。夕方、意を決して畑へ・・・2時間程、アスパラの中の草取りとなった。
昨年も宿儺(スクナ)南瓜を植えてはいたが、1本も収穫出来ず、栽培は止めようかと思っていたが、種もいただいていたので、播くことになった。
植える場所は友達から勧められた、あの草置き場に5/21植え付け→7月末に雄花をいくつか発見(気がついたのはポンポン受粉を・・・)→ヘタもコルク状になったし収穫
![]()
でも、不思議、すべて同じ種で、近くに南瓜も見かけないのに、このように2種類の南瓜になってしまった。(本来の宿儺(スクナ)南瓜は画像下のはず)
長さも思ったより小さく、画像上が長さ約20㌢、重さが900g 画像下が長さ27㌢、重さ679g
10日間追熟した方がよいそうなので、お味は調理後のお楽しみに・・・
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
そうそう、午前中、雨が時おり降っていたので、玄関先で、セルトレイに播いたミニ白菜とサンチュをポットに植え替えを・・・
真ん中にレタス2種を播いたのに発芽なし、サンチュはこんなに必要ないのにねぇ~![]()
真ん中にある苗は何日か前に購入したプチヴェール2本と、カリフラワー(スノークラウン)3本は一周り大きいポットに植え替えて、畑の準備待ち・・・
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 気持ちだけの家庭菜園☆(2018.03.23)
- 家庭菜園に感謝☆(2017.12.30)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- さつま芋も植え付けを・・・(2017.05.12)
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
「南瓜」カテゴリの記事
- ゴーヤ・南瓜などの植え付けも・・・(2015.05.10)
- 栗南瓜収穫も・・・(2013.07.31)
- 畑日和と思ったら・・・(2012.09.16)
- 南瓜(栗坊)初収穫(2012.07.31)
- 虎まめ、つるありいんげんの種まき(2012.07.27)
「チマサンチュ」カテゴリの記事
- まだっ、小さかった~(2012.05.21)
- テニスコートでさんまパーティ&ミニ白菜植え付け(2011.09.18)
- 宿儺(スクナ)南瓜収穫・・・(2011.09.04)
- 寒いけど、種まき開始・・・(2011.03.04)
- 落花生の発芽。。。(2010.05.27)
「ミニ白菜」カテゴリの記事
- 菜園 あれこれ・・・(2014.08.25)
- 掘っても掘っても・・・(2013.10.12)
- 大根の種播きと白菜植え付け(2013.09.23)
- 今年もセルトレイに(玉ねぎとミニ白菜)(2012.09.18)
- 昨日から今日(2012.01.13)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
こんにちわ!
九州地方は幸い、台風の影響はありませんでした。
宿儺南瓜はあんな形なのですね。不思議な事に
同じ種から
野菜は出来上がるまでに思いがけないことが多々
あるようで・・・・楽しみでもありますね。
ところで、私もミニ白菜を作ってみようと思っています。
種はサラダ白菜とかで良いのでしょうか?
投稿: とめさん | 2011年9月 5日 (月) 14時28分
とめさん★こんばんは★
九州地方は台風の影響はなかったようで、良かったですね。
宿儺南瓜が収穫出来たのは嬉しいのですが、こんな2種類の南瓜が出来ました。ほんと、不思議ですw(゚o゚)w
ミニ白菜はサカタの黄味小町で種まき後55日となってます。極早生みたいです。サラダ白菜とは違うかもしれませんね。
投稿: よびばあ | 2011年9月 5日 (月) 20時53分
宿儺(スクナ)南瓜、はじめて見ました。
同じ苗から2種類の南瓜、珍しいですね。
どんな味なのか、楽しみですね。
いろいろと苗が育っているようです。
白菜苗は私もポットの植え替えを一昨日やったところです。
私も今日、キャベツとブロッコリーを植えつけました。
台風の余波がまだ残っていて、雨宿りしながらの作業でした。
投稿: スロー人 | 2011年9月 5日 (月) 22時15分
スロー人さん★こんばんは★
宿儺(スクナ)南瓜は陶芸の先生のお宅に新潟から送られてきたのをいただいたことがあり、長さ40㌢位あり、切りやすく美味しかったです。
その種をいただいたのですが、このような2種に変化しました。とにかく、形になっただけでも嬉しいです
えっ、今日は雨が降ったでしょうにお疲れさまでした。
投稿: よびばあ | 2011年9月 5日 (月) 22時43分
同じ種からなのにどう見ても違うカボチャに見えますよね。

上のは普通のカボチャの色にしか…
でも形は普通ではないし
不思議です。
今年もプチヴェール栽培されるのですね。栽培同士がいらっしゃり心強いです。
サンチュは1株でも食べきれないと思っているのですが、これはすごい株数できそうですよ。
サンチュ苗販売をされるのですね
投稿: mao | 2011年9月 6日 (火) 13時30分
maoさん★こんばんは★
これは種を採取したせいなのでしょうか。
見回しても本来の宿儺南瓜より、上の画像がほとんどです。
私の行くHCではプチヴェールは1本198円でしたが、ほとんど売れてない感じで、根元の葉は黄色くなってました。
オレンジブーケは売り切れなのかありませんでした
100均でサンチュ種を購入したのですが、発芽率のよさにびっくり・・・販売は夢の中でなら、あり得るかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
投稿: よびばあ | 2011年9月 6日 (火) 21時35分
宿儺(スクナ)南瓜,初めて見ました。
どんなお味なのか楽しみにしています。
投稿: ぴょんぴょん | 2011年9月 7日 (水) 07時49分
宿儺カボチャ収穫良かったですね
交配しやすいので面白いカボチャが出来ましたね
うちは4Fバルコニー菜園で宿儺カボチャだけを栽培しました
他のカボチャの種も有ったのですが交配するのを避けて
宿儺カボチャだけ栽培 おかげさまで何とか成功したようです
投稿: Heyモー | 2011年9月 7日 (水) 15時59分
ぴょんぴょんさん★こんばんは★
私も初めて宿儺(スクナ)南瓜を見た時には驚きました。
思ったより、小さめだったので、どんな味か興味深いです。
投稿: よびばあ | 2011年9月 7日 (水) 20時58分
Heyモーさん★こんばんは★
遅れて、私も宿儺(スクナ)南瓜を収穫出来ました。
私も今年はこれ1本にしぼったはずなのですが、このように2種類のカボチャになりましたΣ( ゜Д゜)ハッ!不思議なものですね。
ついでに、この2種類のお味も比較してみたいです。
投稿: よびばあ | 2011年9月 7日 (水) 21時14分