« 宿儺(スクナ)南瓜収穫・・・ | トップページ | ブロッコリーなどの植え付け・・・ »

2011年9月 7日 (水)

レモン味のしそジュース&ゆかり作り

8月末にクエン酸を使って紫蘇ジュースを作ったが、その後紫蘇ジュースを作った後の搾りかすでゆかりが作れる事を知った。

まだ、畑に赤紫蘇が残っていたので、摘み取って、洗って、干してから、まずはクックパッドのレモン味のしそジュースを砂糖を750gにして作ってみた。
うーん、クエン酸だけに比べて味はマイルドかなぁ~。

そして、その搾りかすで赤紫蘇ジュースの搾りかすでゆかり作り!を参考にImg_3590 ・・・
搾りかすを1晩冷蔵庫に入れておき、今日出したところImg_3591

お天気がよかったので天日干し

Img_3592 1日でカラカラ

Img_3593 すり鉢でもよさそうだけど、ミルミキサーで・・・はや~い!あっという間

Img_3595 好みの塩を入れ完成

ゆかりを使っておにぎりやふりかけ、その他使い道があるようで楽しみnote

|

« 宿儺(スクナ)南瓜収穫・・・ | トップページ | ブロッコリーなどの植え付け・・・ »

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

え~~~そうなの 知らなかった…私 そのまま捨てちゃいました もったいなことしたな 来年はジュース作ってからゆかりを作る事にしますわ 

投稿: mimi | 2011年9月 7日 (水) 23時26分

  おはようございます!
 すご~い ゆかり大好きでよく買っています。
早速 作ってみますネ!happy01 heart04 heart04 

投稿: ゆみちゃん | 2011年9月 8日 (木) 07時04分

mimiさん★こんばんは★

私も最初に作った時は捨ててました。
幸い、ジュース作りが遅れたお陰?でゆかりが作れました。
来年、是非、作ってみてください。

投稿: よびばあ | 2011年9月 8日 (木) 20時17分

ゆみちゃん★こんばんは★

ゆみちゃんの紫蘇ジュース作りを拝見し、ジュースを作りたくなりました。クエン酸は薬局で購入できました(/ ^^)/アリガトネ

ゆみちゃんはゆかりも作られてると思ってました。一石二鳥という感じで、嬉しくなりました。是非、作ってみてください。

投稿: よびばあ | 2011年9月 8日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宿儺(スクナ)南瓜収穫・・・ | トップページ | ブロッコリーなどの植え付け・・・ »