« ブロッコリーなどの植え付け・・・ | トップページ | 裁断藁につられて九条ねぎの植え替え完了。。。 »

2011年9月11日 (日)

上野、浅草そぞろ歩き・・・

夏の間はなかなかテニスコートへは行けなかったが、テニスコートのお仲間で、上野、浅草そぞろ歩きの計画があることを知り、申し込んだ。

上野駅公園口に11:00集合・・・そして、案内してくれるのはテニスのお仲間で、かつ、ボランティアで、外国人をガイドしているFさんが特別に私達を案内してくれることになったgood

どんな所を案内してくれるのか、楽しみ・・・参加者はFさんを入れて13人、パンフレッド等をいただき出発。

Img_3599

国立西洋美術館の前で、上野公園が日本で最初に公園に認定されたことや東京国立西洋美術館が作られたいきさつなどを知った。Img_3601

日曜日だったので、国立科学博物館の前では恐竜展へ入場の長い列が・・・その入口にあるD51Img_3603

Img_3607 気になった、こちらの建物は京成電鉄の博物館動物園駅跡だそうだ。

Img_3609 黒田記念館の先に目を引く建物は1006年に帝国図書館として建てられた物を保存改修し、国内初の児童書専門の国際こども図書館となっている。孫が小さい時連れて来るんだったぁ~think

Img_3616 その他、奏楽堂、野口英世博士像、清水観音堂、上野の大仏(今は顔面部をレリーフとして安置)、東照宮、西郷隆盛像へ・・・不忍池の傍に下町風俗史料館があり、我々が小さい頃の生活を思い出させる、展示に思わず、子供の頃に帰ったような気になった。

昼食ははImg_3622こちらのお寿司屋さんでランチ・・・beer がおいしかったぁ~。

近くから地下鉄で浅草へ・・・Img_3625 浅草文化観光センター仮案内所はFさんが所属してらっしゃる所。

Img_3626 雷門・・・賑やか

Img_3627 仲見世・・・人形焼きを試食したり、切り子の店やツゲ櫛のお店をみたり、浅草寺や浅草神社の説明もしていただき・・・

Img_3630 そうそう、スカイツリーもあちこちから見えていたぁ~eye

さぁ~、その後はちょっと早いタイムのbeer休憩して、お疲れさまぁ~で、解散となった。暑い日ではあったが、気の合った仲間とワイワイ楽しい1日だった。

|

« ブロッコリーなどの植え付け・・・ | トップページ | 裁断藁につられて九条ねぎの植え替え完了。。。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

上野、浅草、楽しまれたのですね
上野公園の裏の方の芸大の通りとか良く通るので
どこかよくわかります
スカイツリーまだじっくり眺めたことは有りません
高いですね

投稿: Heyモー | 2011年9月13日 (火) 16時01分

Heyモーさん★こんばんは★

上野、浅草は知っているようで、知らないことが多かったと気付きました。
Heyモーさんは芸大の方はよく通られるそうですが、夏でも、木影が多く、古い時代のものが残されていて、落ちつくところですね。

今回はワイワイと賑やかな散策となりました。

投稿: よびばあ | 2011年9月13日 (火) 21時01分

東京 浅草 遊びに行きたいナァ

投稿: 村石太レディ 愛知県発 | 2012年4月26日 (木) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブロッコリーなどの植え付け・・・ | トップページ | 裁断藁につられて九条ねぎの植え替え完了。。。 »