« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

スクナ南瓜撤収・・・

爽やかなテニス日和!?いや、動くと汗だくです!!

その後、いつものように畑へ・・・Img_3664 こちらは9/24に芽出ししていたじゃが芋(アンデス)を植え付けた。5個足りなかったので、追加で植え付けた。ちょっと、遅い感じもするが、2度目の秋じゃが挑戦となる。

7/31に播いた人参は失敗し、諦めかけていたが、9/16に再度挑戦したら何とか発芽にこぎつけたgood

Img_3677_2

7/31に播いた第2弾のインゲンは台風で荒らされてはいたが、短めだが何本か収穫出来た。この時期のインゲンの栽培は初めてだが、初夏の頃に比べると勢いがないようだ。

Img_3678_2

さて、期待のかかっていたスクナ南瓜であったが、9/4に収穫してから、ほぼ、そのままにしていたが、つるも枯れかかってきたので、全部撤収した。そして収穫出来たのはImg_3676 6個で、前回のを合わせて10個の収穫となった。そして本来のスクナ南瓜の形は2個だけで、思ったより小振りであった。
また、この場所は南瓜栽培にはいい場所で、形になっただけでも満足だった。
来年スクナ南瓜を栽培すべきかどうかは迷うところだ。

| | コメント (8)

2011年9月26日 (月)

’11年9月のお楽しみ料理教室

7月のお楽しみ料理教室は私の都合で、お休み、8月は夏休みのため、久しぶりの教室となった。
今まであんなに暑かったのに、今日は薄着だと寒い位だった。Img_3666

今日のメニューは*メンチカツ・トマトソース*なすのチーズ焼き*スィートアップル&アイスクリームの3品となった。
今回は*なすのチーズ焼き取り上げてみる。

材料
(なす・・・4本 塩・・・小1/2~2/3) オリーブ油・・・大1~2 粗引きコショウ・・・少々
A(とろけるチーズ パン粉)
<トマトソース>
(オリーブ油・・・大2 ニンニク・・・1片) 
B(トマト缶・・・1缶 塩・・・2/3 粗引きコショウ・・・5振り 砂糖・・・1つまみ バジリコ・・・小1/3)

作り方
①なすは1㌢幅の輪切りにし、塩を両面に振りかけ10分程置き、出てきた水分をふき取る。
②フライパンにオリーブ油をしき、重ならないようになすを焼き付け、焼き色がついたら、コショウをふる。

<トマトソース>
③にんにくはみじん切り。フライパンにオリーブ油をしき、ニンニクを香りが出るまで炒める。
④Bを加え、中火~弱火で10分位かき混ぜながら煮つめる。
⑤耐熱皿になすを並べ、トマトソースをかけ、Aをのせ、230度のオーブンで焼き色がついたら出来上がり。

maple今晩、早速、*メンチカツ・トマトソース*なすのチーズ焼きを作ってみた。
*なすのチーズ焼きにはなすの他にポテトも入れてみた。南瓜などに変えてもいいようだmaple

 

| | コメント (2)

2011年9月22日 (木)

台風一過・・・

昨夕は雨風とも強く、しばらく経験したことがないような台風typhoonでした。ただ、こちらは大した被害はなかったですが、皆さまの所ではいかがでしたでしょうか。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

さて、今朝は台風一過・・・お天気も良く、吹き荒れた外のお掃除や洗濯ものと午前中は忙しかった。

午後、雲が出てきて、畑に行くにはちょうど良いとbicycleで出かけた。
まず、目にしたのはゴーヤ・・・やはり、倒れてるImg_3659down
撤収間近ではあるが、まだ、収穫出来ているので、少し、立てかけてみた。

そしてトマトも倒れていて、こちらは思い切って撤収作業を始めていたら、まさかの雨・・・えっ、こんなはずじゃなかったのに
音を立ててかなりの雨に、サイクルハウスで雨宿りcoldsweats01
小降りになってから、急いで収穫して帰宅した。Img_3660
オクラも収穫したが、撮るのを忘れてたぁ~。

画像の左の縞瓜が白っぽくなってきた。(甘味があり、そのままでもOKのようだが)種を取って適当に切り、少し塩をして、塩こぶをパラパラしサラダがわりにしてみた。
これが意外に美味しいく、夫にも好評だった(´,_ゝ`)プッImg_3661

| | コメント (8)

2011年9月19日 (月)

今年もセルトレイに玉ねぎの種まきを・・・

玉ねぎの苗作りはなかなか難しいですが、今年もまずまずの収穫だったので、昨年とまったく同じ日にセルトレイに種播きをした。

まずは種まきの土を濡らして、セルトレイに土を詰め込む。Img_3656 最初は指で押していたが、使わない口紅のケースが押すのにちょうどよいことがわかった(´,_ゝ`)プッ
均等に土を入れるこの作業が、時間がかかるかなぁ~。

Img_3657 後は種を播くだけ・・・粒が小さいので、結局は2~3粒づつを播いて土を被せた。新聞紙で覆って発芽待ち。。。

Img_3658 種類は泉州中高黄(2008年)ネオアース(2011年)サラダ玉ねぎはもっと古い種を冷蔵庫で保存してたけど・・・発芽は大丈夫かなぁ~think

| | コメント (8)

2011年9月18日 (日)

テニスコートでさんまパーティ&ミニ白菜植え付け

生さんまが取れる季節になると、さんまを購入して、炭火でさんまパーティが恒例になっている。

まずはゲームをして、手の空いてる人が準備を・・・Img_3650 網を2個用意し、下が焼けたら、上に網をのせ、ひっくり返すのが、きれいに焼けるコツとかImg_3651 (ベテランのHさん談)

こんなふうに焼きたてをみんなでワイワイ、イカやカボチャ、焼きそばも・・・もう、お腹いっぱいdelicious

女ダブをして、私はお先にサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日、雨かもとcarにミニ白菜の苗をのせ、テニスコートの駐車場で、その苗を外で休憩させてたので・・・また苗をcarにのせて、畑へ

まずはミニ白菜の植え付けを・・・Img_3652_2 ミニなので今年は株間を25㌢にした。(昨年は45㌢)
虫が心配なのでオルトランも

防虫ネットをして終了Img_3653。。。

隣りの聖護院大根の布を外し、軽く土寄せを・・・

サンチュは植え付けて、防虫ネットをしないで、切断藁を敷いただけ・・・レタス系は虫に強そうなので

Img_3654_2 

切断藁で思い出したのが第4弾の強健夏秋きゅうりは元気になってきた。(第3弾の地這いきゅうりは発芽なし)この調子だと少しは期待出来るかねぇ~Img_3655 happy01

| | コメント (10)

2011年9月16日 (金)

大根、人参播き直し・・・

9/13に聖護院大根と耐病総太り大根を播いたが、聖護院大根の方は芽が出始めてきたが、耐病総太り大根はかなり古い種だったので、気配もない。
そこで、昨日戴いた自家採取の大根の種と100均で購入の宮重総太り大根を播き直しした。Img_3643 Img_3646 100均の種は量が少ないので、ミニ菜園向きにはいいかもしれない。

また、畑を耕して、再度の挑戦で人参ベーターリッチ、隣にかぶも・・・Img_3644

レタスの種まきも失敗だったので、レタスミックスをバラ播きした。Img_3645

まだまだ残暑厳しい中の畝作りと種播きで、後片付けもやっと、フラフラ状態で、畑を後にしたsweat01

| | コメント (10)

2011年9月15日 (木)

裁断藁につられて九条ねぎの植え替え完了。。。

暑い日が続き、畑へ行っても思うように動けないsweat01

九条ねぎの2/3位は6月に植え替えした。
残りはまだ、Img_3637 そのままになったいた。全部抜いて、土を掘り、抜いたねぎを2本づつ置いて、隣りの畑の裁断藁をのせて、しばらく乾燥ねぎにしておく。
裁断藁は便利なので、こちらを優先して、まだ、昨年の藁が残ってるcoldsweats01

8/11に種まきの平莢インゲン、トラ豆はよくにているが、つるが支柱にからまってきた。Img_3638

今日はこの位で収穫して帰ろう!!Img_3640

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話題は前後して9/13に大根の種まきを始めたが、聖護院大根と古い耐病総太り大根を播いたが、少し足りないし、発芽も心配なので、種を買いに行こうと思っていた矢先に、Hさんからmobilephoneがあり、大根の種を下さることに・・・

今晩、冬瓜やひょうたん南瓜、大根の種を戴いた(/ ^^)/アリガトネImg_3642
こちらのひょうたん南瓜は九州の方で作られてるようで、珍しい南瓜のようだ。
形はスクナ南瓜に似ているが、お味見も楽しみ!!

また、冬瓜は私の好物で、嬉しいhappy01

Img_3643 私もびっくり、莢つきの大根の種・・・中にはしっかり大根の種が入ってて、発芽率もいいそうだ。

そして、先程、我が家で採れたスクナ南瓜を塩、コショウしバターをのせ、ラップをし、レンジでチンしてみた。Img_3641

小さかったので、陶芸の先生の所でいただいたのとは色も違うし、20%ダウンの味かなぁ~。

| | コメント (6)

2011年9月11日 (日)

上野、浅草そぞろ歩き・・・

夏の間はなかなかテニスコートへは行けなかったが、テニスコートのお仲間で、上野、浅草そぞろ歩きの計画があることを知り、申し込んだ。

上野駅公園口に11:00集合・・・そして、案内してくれるのはテニスのお仲間で、かつ、ボランティアで、外国人をガイドしているFさんが特別に私達を案内してくれることになったgood

どんな所を案内してくれるのか、楽しみ・・・参加者はFさんを入れて13人、パンフレッド等をいただき出発。

Img_3599

国立西洋美術館の前で、上野公園が日本で最初に公園に認定されたことや東京国立西洋美術館が作られたいきさつなどを知った。Img_3601

日曜日だったので、国立科学博物館の前では恐竜展へ入場の長い列が・・・その入口にあるD51Img_3603

Img_3607 気になった、こちらの建物は京成電鉄の博物館動物園駅跡だそうだ。

Img_3609 黒田記念館の先に目を引く建物は1006年に帝国図書館として建てられた物を保存改修し、国内初の児童書専門の国際こども図書館となっている。孫が小さい時連れて来るんだったぁ~think

Img_3616 その他、奏楽堂、野口英世博士像、清水観音堂、上野の大仏(今は顔面部をレリーフとして安置)、東照宮、西郷隆盛像へ・・・不忍池の傍に下町風俗史料館があり、我々が小さい頃の生活を思い出させる、展示に思わず、子供の頃に帰ったような気になった。

昼食ははImg_3622こちらのお寿司屋さんでランチ・・・beer がおいしかったぁ~。

近くから地下鉄で浅草へ・・・Img_3625 浅草文化観光センター仮案内所はFさんが所属してらっしゃる所。

Img_3626 雷門・・・賑やか

Img_3627 仲見世・・・人形焼きを試食したり、切り子の店やツゲ櫛のお店をみたり、浅草寺や浅草神社の説明もしていただき・・・

Img_3630 そうそう、スカイツリーもあちこちから見えていたぁ~eye

さぁ~、その後はちょっと早いタイムのbeer休憩して、お疲れさまぁ~で、解散となった。暑い日ではあったが、気の合った仲間とワイワイ楽しい1日だった。

| | コメント (3)

2011年9月 8日 (木)

ブロッコリーなどの植え付け・・・

ようやくお天気もsunが続くようになった。
気になっていた、苗の植え付けを・・・本当は朝か夕方に植え付けた方がいいようだが、畝の準備等をしていたら、ちょうど、お昼時に植え付けとなってしまったcoldsweats01Img_3596

まずはブロッコリー、芽キャベツ、を1畝に交互に2列植え、2畝目はキャベツ、カリフラワー、プチヴェールを・・・すでに葉がレース状になりつつあるので、オルトランを苗の周りにまいた。

ネットをかけて終了。。。Img_3597

いやいや、まだ、じゃが芋(アンデス)を借り植えの予定が・・・ポットにと思ったが、面倒になり、まとめて仮植えとなった。Img_3598

その後、ゴーヤ、オクラ、トマトなどの収穫を・・・トマト(アイコを中心)に600g以上収穫出来た。
そういえば、暑くて、何度か休憩したが、昼食なしで、2:00すぎになってしまった(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (8)

2011年9月 7日 (水)

レモン味のしそジュース&ゆかり作り

8月末にクエン酸を使って紫蘇ジュースを作ったが、その後紫蘇ジュースを作った後の搾りかすでゆかりが作れる事を知った。

まだ、畑に赤紫蘇が残っていたので、摘み取って、洗って、干してから、まずはクックパッドのレモン味のしそジュースを砂糖を750gにして作ってみた。
うーん、クエン酸だけに比べて味はマイルドかなぁ~。

そして、その搾りかすで赤紫蘇ジュースの搾りかすでゆかり作り!を参考にImg_3590 ・・・
搾りかすを1晩冷蔵庫に入れておき、今日出したところImg_3591

お天気がよかったので天日干し

Img_3592 1日でカラカラ

Img_3593 すり鉢でもよさそうだけど、ミルミキサーで・・・はや~い!あっという間

Img_3595 好みの塩を入れ完成

ゆかりを使っておにぎりやふりかけ、その他使い道があるようで楽しみnote

| | コメント (4)

2011年9月 4日 (日)

宿儺(スクナ)南瓜収穫・・・

台風12号は広範囲に被害があったようですね。皆様の所はいかがでしたか!?
埼玉でも時折、雨が降り、なかなか落ち着かない。夕方、意を決して畑へ・・・2時間程、アスパラの中の草取りとなった。

昨年も宿儺(スクナ)南瓜を植えてはいたが、1本も収穫出来ず、栽培は止めようかと思っていたが、種もいただいていたので、播くことになった。
植える場所は友達から勧められた、あの草置き場に5/21植え付け→7月末に雄花をいくつか発見(気がついたのはポンポン受粉を・・・)→ヘタもコルク状になったし収穫Img_3586 new

でも、不思議、すべて同じ種で、近くに南瓜も見かけないのに、このように2種類の南瓜になってしまった。(本来の宿儺(スクナ)南瓜は画像下のはず)

長さも思ったより小さく、画像上が長さ約20㌢、重さが900g 画像下が長さ27㌢、重さ679g
10日間追熟した方がよいそうなので、お味は調理後のお楽しみに・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そうそう、午前中、雨が時おり降っていたので、玄関先で、セルトレイに播いたミニ白菜とサンチュをポットに植え替えを・・・Img_3579 真ん中にレタス2種を播いたのに発芽なし、サンチュはこんなに必要ないのにねぇ~coldsweats01

Img_3581 真ん中にある苗は何日か前に購入したプチヴェール2本と、カリフラワー(スノークラウン)3本は一周り大きいポットに植え替えて、畑の準備待ち・・・

Img_3583 また、被災地に花を送れそびれた、日々草やマリーゴールド、コリウスが花をつけている。

| | コメント (10)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »