« 家での種播き・・・ | トップページ | 遅くなってしまったけど・・・ »

2011年8月23日 (火)

さつま芋のつる返し・・・

涼しかったけど、雨のため、なかなか畑へ行けなかった。午前中は霧雨が降ったりしていたので、午後一番で行ってみた。

まだ、畑は土がフカフカしていたけど、草を取りながらのつる返しをした。Img_3551 (左の方は以前つる返しをしたところ)
ここで、試しぼりをしたいところだが、草取りしながらも気配を感じないので、もう少し先に延ばそう!!

今まで何日か涼しかったが、今日からだんだん暑さが戻ってきた。
そして、休憩はこの場所で・・・木漏れ日が入り、なかなかImg_3549 (・∀・)イイ!

画像が曲がったのか、ゴーヤの棚が曲がっているのか、曲がって写ってる。入口のゴーヤに迎えられ、ゴーヤの有りかもわかって、自分では気に行った場所であるgood
そしてゴーヤのピークは過ぎたのかもしれないが、今日は7本の収穫となった。

|

« 家での種播き・・・ | トップページ | 遅くなってしまったけど・・・ »

さつま芋」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ようやく畑仕事が出来る天気になったのはいいのですが
午後は暑くなったのではないでしょうか。
さつま芋の蔓返しも結構重労働ですよね。
ご苦労様でした。

ゴーヤが7本も・・heart02
我が家のゴーヤも沢山成っていましたが、この所畑へ
行っていないので、もう黄色くなって落ちてしまって
いるかも知れません。

投稿: スロー人 | 2011年8月23日 (火) 22時18分

ゴーヤのトンネル、涼しそうですね。
うちはまだ1つもゴーヤは収穫できてない…
というか、できるのでしょうか?
実が大きくなってきません…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2011年8月24日 (水) 10時11分

スロー人さん★こんばんは★

雨があがって嬉しくなって、出かけました。ちょっとむし暑かったですが、酷暑の頃と較べたら楽でした。
草がよく抜けるので、思ったより、気分爽快でした。

行く度に確実に収穫出来るのはゴーヤでして・・・ここの棚で休むのも楽しみの1つになりましたhappy01

投稿: よびばあ | 2011年8月24日 (水) 20時38分

ある主婦さん★こんばんは★

昨年までは普通の支柱だったのですが、今年は中で涼める棚を目指しました。
中で涼めるのが、何とも嬉しく、畑へ行くのが楽しみになりました。

ある主婦さんの所のゴーヤどうしたのでしょうか。
最初に穴を掘って堆肥や肥料を入れますが、その後は思いついた時の追肥位であまり、手をかけてません。

投稿: よびばあ | 2011年8月24日 (水) 20時49分

よびばあさんとこのゴーヤはすごいね 我が家はここまで繁ってないんですよね たくさん収穫出来たんだろうな サツマイモの蔓返し 私も今日草取りしながらやってきました よびばあさんとこは虫の被害はあんまり無いみたいですね 我が家は今年は芋虫が多くて…葉っぱは穴あきが多いです 葉っぱを食べる訳ではないから構わないんだけど、芋の出来が心配ですわ

投稿: mimi | 2011年8月24日 (水) 22時38分

こんにちわ!
ゴーヤの棚はグッドアイディアでしたね。
日陰があるとホッとしますものね。


私の痛めた足ではハウスまで少しありますので
トラクターが納めてある場所で、休憩をしています
背もたれのある椅子をリサイクルで購入して置いています。冷たい麦茶も。
用意周到でしょwink

そうそう、サツマイモの蔓返しは雑草取りの続きを
済ませてからしないと。
忘れていました。

投稿: とめさん | 2011年8月25日 (木) 10時04分

mimiさん★こんばんは★

今年は白願寿ゴーヤを接ぎ木で1本購入し、その後家で播いたゴーヤの苗も植えているんですが、どうやら白願寿ゴーヤの勢いが強く、圧倒的に白ゴーヤの収穫が多いです。

mimiさんも雑草を取りながらさつま芋のつる返しでしたか。
つるや葉は元気なんですが、肝心の芋が見当たらないんですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年8月25日 (木) 22時01分

とめさん★こんばんは★

夏の菜園は休憩場所がないと辛いですよね。
とめさん所は素敵な休憩所もあり、色々整っていて、完璧ですねgood

さつま芋は雑草を取り、つる返し・・・あとは試し掘りをしてみたいものです。

投稿: よびばあ | 2011年8月25日 (木) 22時09分

うちは白いゴーヤーしか栽培したことがないのでわからなかったのですが、緑のよりも勢いがいいのですか?
イメージは断然白の方がか弱いんですけどsmile
ゴーヤーの棚から漏れる薄日は爽やかで気持ちいいですよね。グリーンカーテンにされる方の気持ちがよくわかります。

投稿: mao | 2011年8月26日 (金) 14時04分

こんにちは!
ゴーヤの日陰 
素晴らしいですね 
優しい緑に囲まれていい雰囲気で 
休憩できましたね 
うらやましいです

投稿: Heyモー | 2011年8月26日 (金) 14時38分

maoさん★こんばんは★

白願寿ゴーヤは接ぎ木のせいなのかもしれませんが、これ1本でもよかったかと思えるくらいの勢いです。
そして、苦味が少ないと思っていたら、「緑より苦味がある」という評価もありました。
ただ、自家採取して、来年もというわけにはいかないかもしれません。(白ゴーヤは発芽率が悪い)

今日も畑へ・・・草刈りで暑かったので、何度もゴーヤの棚で、休憩しましたよ。

投稿: よびばあ | 2011年8月26日 (金) 20時17分

Heyモーさん★こんばんは★

ちょっと、風で倒れかかったことがあるゴーヤの棚ですが、日よけには最適で、嬉しいですhappy01
来年は内側をもう少し広くしてもいいかなと思っています。

投稿: よびばあ | 2011年8月26日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家での種播き・・・ | トップページ | 遅くなってしまったけど・・・ »