« 初めて見た三尺胡瓜&ヤーコンの様子 | トップページ | つかの間の涼しさで(畑あれこれ) »

2011年7月18日 (月)

やっぱり、待ちきれない・・・

夏といえば、ゴーヤ・・・

普通のゴーヤは種から播いたが、HCで衝動買いした白願寿ゴーヤは果重は700グラム、長さは30~35㌢と書いてあった。
見ためは大きくなってはいるが、到底この大きさにはなってはいない。Img_3317 昨日、ついに1個目を初収穫した。果重は228g、長さは25㌢位だった。
苦味が少なくサラダにいいらしいので、早速サラダに入れてみた。Img_3320
(家で出来る野菜を入れるといつもかなりのボリュームになってしまうcoldsweats01
やわらかいし、苦味は少ないと思うが、夫には苦いらしい。(この辺は好みによる)

そして、今日は2本目めの白願寿ゴーヤとオクラの初収穫を・・・Img_3325 果重は276g、長さは28㌢位

ゴーヤと言えばゴーヤジュースImg_3322 ・・・こんな感じに切って、バナナ、牛乳と共にミキサーで、撹拌し、氷を加えて混ぜ、出来あがり(もっと、甘みがほしい方ははちみつを)Img_3324

グリーンのゴーヤは黄緑色なのに・・・ジュースも白いw(゚o゚)w

ついにはゴーヤチャンプルも・・・Img_3216

待ちに待ったゴーヤだったので、ゴーヤのオンパレードとなった。
後は、大きさに挑戦だけど、余りの重さに、果たしてゴーヤの棚が耐えられるか、こちらも挑戦だ。もちろん、グリーンのゴーヤもImg_3321控えているhappy01 

|

« 初めて見た三尺胡瓜&ヤーコンの様子 | トップページ | つかの間の涼しさで(畑あれこれ) »

オクラ」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

白いゴーヤの収穫が始まりましたね 我が家も去年白いゴーヤを育てまして、サラダにして生食でも可って書いてあったので作ってみましたが…やっぱ苦かったです (^^ゞ やっぱこの辺りは好みかもね ゴーヤのジュースってどうでした?やっぱゴーヤの苦みがあるのかな ゴーヤはなり出すと次から次へとなるからね 消費に追われるかもね (^^)我が家の収穫開始は来週辺りからかなって感じです

投稿: mimi | 2011年7月18日 (月) 21時59分

mimiさん(^〇^)おはよこざいます!

そちらは台風の影響はいかがですか?こちらは今朝から大雨です。野菜達は大量の雨にびっくりしていることでしょう!!

昨日、早めにゴーヤを収穫しておいてよかったぁ~。
ゴーヤジュースは苦味は感じられず、夫にも好評です。是非お試しを・・・

投稿: よびばあ | 2011年7月19日 (火) 09時50分

 ゴーヤジュース!苦そうだけど体によさそうsign03自宅で作られるのですね。。。
一度飲んだけど、ちょっと苦くてdespair
作り方にもよるのですね。
 もう一度挑戦してみようかなあconfident
野菜作りだけでなく、何でも作れるよぴさん凄いlovely
 

投稿: どうね | 2011年7月19日 (火) 10時20分

どうねさん(^〇^)おはよこざいます!

今、そちらにお邪魔してました(゚m゚*)
このゴーヤジュースは牛乳、バナナ、氷が苦味を消してくれるのか、苦味が気になる夫も大丈夫です。
柑橘系のジュース+ゴーヤを撹拌しても作りますが・・・こちらはすっきりという感じです。

投稿: よびばあ | 2011年7月19日 (火) 10時36分

こんにちわ!
我が家もゴーヤは2本の初収穫でした。
あの苦みが苦手で作らなかったのですが、お嫁さんの希望と友人たちの好評により挑戦してみました。

でもでも、畑先に主人のソフトボール仲間から飲み会をするからとの呼び出しで、シャワーを浴びた後、
初収穫のゴーヤはニラと玉ねぎ、焼酎を手に主人は勇んで出掛けて行ったのです。
次回の収穫でゴーヤジュースをhappy01

投稿: とめさん | 2011年7月19日 (火) 13時26分

ゴーヤの収穫がいい調子のようですね
ジュースでも頂けるのですね
うちも東のベランダの窓辺に1本だけ植えてみたらぐんぐん大きくなってきて緑のカーテンが出来ました
現在実もつけ始めて数えてみたら5つくらいはかわいらしいのが付いて居ます
今年はゴーヤが食べれそうです
台風の影響で嬉しい雨が降っていますね
風はいやですが 雨は大歓迎 バルコニー菜園の水やりをサボれます

投稿: Heyモー | 2011年7月19日 (火) 17時00分

とめさん★こんばんは★

そちらもゴーヤを収穫でしたか。
もしかして、初収穫のゴーヤは焼酎のおつまみになったのかもしれませんね。

まだまだ、これからゴーヤはたくさん採れるでしょうから、ゴーヤジュースも一度お試しを・・・

投稿: よびばあ | 2011年7月19日 (火) 22時07分

ゴーヤに白い種類があるんですねhappy01
ゴーヤづくしの食卓美味しそうです
我が家では、私しかゴーヤを食べないので
私の分だけゴーヤチャンプルを作りますbearing
美味しいのになぁcatface

投稿: みきりん | 2011年7月19日 (火) 22時23分

Heyモーさん★こんばんは★

接ぎ木のゴーヤは購入した時も大きかったので、成長が早いようです。
今年は特にグリーンカーテンとして、ゴーヤを植えられてる方多いようですね。
我が家ではゴーヤジュースが人気です!!

台風の影響でこちらも大雨となってますtyphoon雨は嬉しいですが、被害の少ないことを願ってます。

投稿: よびばあ | 2011年7月19日 (火) 22時38分

みきりんさん★こんばんは★

コメントありがとうございます!!

ゴーヤが採れ出すと、夏本番という感じで嬉しいです。
今回、初めて、白願寿ゴーヤを植えて、思わず、早めに収穫しちゃいました。
とはいっても、ゴーヤは好き、嫌いが分かれる食材のようですね。

投稿: よびばあ | 2011年7月19日 (火) 22時47分

ゴーヤジュース、体によさそうですね!
我が家もゴーヤを育て始めましたが、もし実ができたら試してみたいです!

投稿: ある主婦 | 2011年7月20日 (水) 09時42分

よびばあさんの初収穫!を見てからうちのはどうかな?と見に行ってみました。
ありましたhappy01
うちも初収穫です。
でも長さも重さもはかるのを忘れてしまいました。見た感じうちのが重そうな気がするのですが。
よし!今日はゴーヤーチャンプルだrockとはりきって豚肉を買ってきたのはいいですが豆腐をすっかり忘れていました。
ゴーヤーは好き嫌いがありますよね。チャンプルでもこれでもかっというくらい苦味を取るため下処理します。

投稿: mao | 2011年7月20日 (水) 18時14分

ある主婦さん★こんばんは★

お久しぶりです!!
ある主婦さんもゴーヤを栽培されてるんですか。
このゴーヤジュースは苦味が好きでない夫にも好評なので、是非お試しください。

投稿: よびばあ | 2011年7月20日 (水) 20時35分

maoさん★こんばんは★

ついにmaoさんもゴーヤの初収穫をされたんですか。そしてゴーヤチャンプルを作られたのでしょうか。
実は私も豆腐が足りなくて、車麩を代用したんですよ。
ともかく、ゴーヤの収穫は嬉しくて、早めに収穫する傾向があります(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: よびばあ | 2011年7月20日 (水) 20時44分

白いゴーヤ、まだ育てたことがありません。
苦味が少なくて、サラダにいいのですか。
来年、つくってみようかな~

投稿: ぴょんぴょん | 2011年7月21日 (木) 15時31分

我が家でも今日はじめてゴーヤを1本収穫しました。
畑の方が早く植えたのに、その後にベランダに緑のカーテン
として植えたゴーヤの方が育ちが早いようです。
毎日育ち具合をチェックされているので、早く育つんでしょうか。
明日の朝、ゴーヤジュースでいただきます。

投稿: スロー人 | 2011年7月21日 (木) 20時43分

ぴょんぴょんさん★こんばんは★

採り始めのせいか、やわらかくて、サラダに合いそうです。
苦味がちょっとという方は白ゴーヤいいかもしれませんね。

投稿: よびばあ | 2011年7月21日 (木) 21時27分

スロー人さん★こんばんは★

お帰りなさい!!
先程、ちょっとだけのぞいてきました。

そちらもゴーヤ初収穫されましたか。
畑より、ベランダの方が早く収穫出来るとは、いかに注目されていたかが分かりますeye
畑とベランダとで、そのうち、凄いゴーヤの数になるのではないでしょうか( ^ω^ )

投稿: よびばあ | 2011年7月21日 (木) 21時38分

 柑橘系が良いかもscissorsバナナはすきなのですが・・牛乳が苦手なもんでcoldsweats01 

投稿: どうね | 2011年7月25日 (月) 00時24分

どうねさん★こんばんは★

あっ、牛乳が・・・それは残念です。
柑橘系でも今年初めて作ってみました。
(苦味は残るがジュースにごまかされてる感じだそうです)夫談

投稿: よびばあ | 2011年7月27日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めて見た三尺胡瓜&ヤーコンの様子 | トップページ | つかの間の涼しさで(畑あれこれ) »