« やっぱり、待ちきれない・・・ | トップページ | 孫と一緒のソウルo(●´ω`●)oわくわく♪記(1日目) »

2011年7月22日 (金)

つかの間の涼しさで(畑あれこれ)

台風の影響で大雨が降り、ひび割れしていた畑も十分水分を含んでいた。
7/20(水)陶芸の帰りに寄ってみると、ゴーヤの棚が北に傾いていたので、急遽、補強をしておいた。Img_3330

さて、今日までは涼しいみたいなので、畑を耕運機で耕しておきたい。ただ、オイルの交換もしたいので、オイルを購入したりし、バタバタしていたら、畑へ行ったのはお昼過ぎとなった。

すぐに耕したいが、先に雑草を取った所が、またまた伸びてるので、再度草をとってから、オイル交換してスタート・・・じゃが芋や玉ねぎの後がやっときれいになった。Img_3333

ささげにネットをかけてなかったら、やはりImg_3331 、食べられていた┐(´д`)┌ヤレヤレ

慌ててネットをかけたが、一足遅かったぁ~。Img_3332

バジルを播きそびれ、思い出したように

自家採取の種を放っておいたら、一応バジルの芽が出てきたが、Img_3334 虫に食われ穴だらけcoldsweats01

畑を何年かやっていると、毎年、自生で出てくる苗がある。これが、なかなか、捨てられないで、育ててしまうくせが・・・すでに花も咲きだしたが、はたして これは何の苗だろうImg_3329sign02

涼しいとはいえ、4時間以上の作業は結構疲れたsweat01でも雨が降ってくれたので、草も取りやすく、耕し易かったぁ~happy01

|

« やっぱり、待ちきれない・・・ | トップページ | 孫と一緒のソウルo(●´ω`●)oわくわく♪記(1日目) »

ささげ」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

バジル」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

4時間もの畑作業すごいですね さすがですね!!
ここのところ涼しいので助かります
早朝に区民農園に行きますが長袖をはおって行かないと寒いです
ゴーヤの棚が傾いてしまったりで風も結構吹いたようですね
うちは東のベランダに1本だけ植えて緑のカーテンを作っています 現在5つ実が付きました 成長速度が速くてびっくりです!
バジルは虫害が必ず出ますね
バルコニー菜園でバジルは1鉢だけ栽培中です 身近にあるので便利に収穫しています

投稿: Heyモー | 2011年7月23日 (土) 08時21分

涼しいくらいの一日でしたね。
私はゴルフでしたが、夏のゴルフとは思えないくらいの
涼しさで、ほとんど汗もかかない気候でした。

畑仕事には絶好の日和でしたね。
4時間もの作業、ご苦労様でした。
今日も涼しいので、私もよびばあさんを見習って、畑へ行って
空いた区域を耕運機で耕してこようと思い立ちました。

ささげは鳥が食べるんでしょうか。
我が家のささげは特に被害はなく、半分ほど収穫しました。

投稿: スロー人 | 2011年7月23日 (土) 09時30分

Heyモーさん★こんばんは★

雨降る前にも草は取っていたのですが、土がかたくて、鎌が使えない位だったのに、雨のお陰で、フカフカの土になりました。
この機会にと、頑張ってみました。涼しいので助かりました。

ゴーヤの棚は風もですが、上にゴーヤがなっているケースが多く重さも加わったためもあるのかもしれませんcoldsweats01
緑のカーテンのゴーヤの収穫楽しみですね。

バジルはもう少し大きくなったら、家にも植えておきたいですup

投稿: よびばあ | 2011年7月23日 (土) 20時17分

スロー人さん★こんばんは★

昨日はゴルフを楽しまれましたか。今まで暑かっただけに、涼しさのプレゼントは嬉しいですね。
今日も昨日と同様みたいなので、耕運機での耕しはいいかもしれません。

ささげは昨年、キジが食べていたのを見かけていたのに、ネットの設置遅れてしまいました。残っているのはアブラムシも多く、不作の予感がしてきました。

投稿: よびばあ | 2011年7月23日 (土) 20時28分

こちらも金曜日がメチャ涼しくて…本来なら午前中だけの作業を午後も続けました 暑い日が続くと雨上がりとか涼しい日は貴重になりますよね でもまた当分暑い日が続きそうですが…

投稿: mimi | 2011年7月23日 (土) 22時04分

ここ何日か、本当に涼しくて過ごしやすかったですね
それでも4時間以上の作業はお疲れになったでしょう
たくさんの作物達が、すくすくと成長中の様子bud
これからの収穫も楽しみですねhappy01

投稿: みきりん | 2011年7月23日 (土) 23時56分

こんにちは。

涼しかったとはいえ、長時間の作業お疲れさまでした。玉ねぎとじゃがいもの跡がきれいになりましたね。私もじゃがいもの跡地をきれいにしなきゃ、と思いました。
台風の影響が少なかったようで、良かったですね。

投稿: sono | 2011年7月24日 (日) 11時30分

 台風が去ったあとは、こちらも肌寒いくらいでしたtyphoonしかし、虫君たちは新鮮な野菜をダレよりも早く口にしているのですね。。贅沢だなあhappy024時間のお仕事お疲れ様です。
 我が家はこの雨と太陽で伸びきった雑草を誰が手をつけるのか、ニラメッコ中ですcoldsweats01

投稿: どうね | 2011年7月25日 (月) 00時21分

mimiさん★こんばんは★

コメント遅れてごめんなさい。
実は3日間出かけてまして失礼しました。
また、暑さが復活してしまいましたsweat01
種播きもしたいのですが遅れてますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年7月27日 (水) 21時33分

みきりんさん★こんばんは★

コメント遅れてごめんなさい。
実は3日間韓国に行ってました。
出かける前に出来るだけ、作業を進めておきたかったのでがんばりましたsweat01

投稿: よびばあ | 2011年7月27日 (水) 21時51分

sonoさん★こんばんは★

コメント遅れてごめんなさい。
3日間出かけてたら、また暑さが戻ってましたsweat01
畑へ行ったら、巨大なゴーヤ、胡瓜、ナスになってましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年7月27日 (水) 21時55分

どうねさん★こんばんは★

コメント遅れてごめんなさい。
3日間出かけてまして失礼しましたm(_ _)m
その間に暑さも戻ってましたsweat01
虫や鳥等、タイミングよく現われるものです。
対策も遅れがちです(;´д`)トホホ…

投稿: よびばあ | 2011年7月27日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり、待ちきれない・・・ | トップページ | 孫と一緒のソウルo(●´ω`●)oわくわく♪記(1日目) »